福士蒼汰、戸田恵梨香、市川海老蔵ら―木村拓哉主演『無限の住人』追加キャスト

主演・木村拓哉、監督・三池崇史のタッグで挑むアクションエンターテインメント映画『無限の住人』の追加キャストが発表となった。

映画『無限の住人』追加キャスト発表


かつて100人斬りと恐れられた伝説の人斬り万次(木村拓哉)。罠にはめられ妹を失い<生きる意味>を失った時、謎の老婆に無理やり<永遠の命>を与えられてしまう。斬られた傷は、勝手に再生し、死にたくても死ねない<無限の体>になってしまった。生きるには十分すぎる時間は、剣術の腕も鈍らせ、永遠の時をただ孤独に生き続けるだけだった。ある日、親を殺され、仇討ちの助っ人の依頼をしたいと現れた少女(杉咲花)。どこか妹に似ているその姿に、無限の命を使い、用心棒として少女を守ると決めた。だがそれは、不死身の万次をも追い込む、凄絶な戦いの始まりだった――

映画『無限の住人』は、累計発行部数750万部突破する沙村広明の人気コミックを実写映画化する作品。原作は1997年に第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞後、2000年には英語版がアメリカで最も権威あるコミック賞の1つである、アイズナー賞最優秀国際作品部門を受賞するなど現在までに世界22の国と地域で刊行され、連載が終了したいまなお人気を博している。

主人公・万次を木村拓哉が、万次が“最初で最後”の用心棒として命を懸けて守る少女・浅野凜を杉咲花が演じる。メガホンをとるのは三池崇史監督。

このたび本作の追加キャストとして、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、市川海老蔵、山﨑努、田中泯、北村一輝、栗山千明、満島真之介ら実力派俳優が出演することが明らかとなった。

無限の住人 追加キャスト



杉咲花演じる凜が復讐を誓う、「勝つことのみを目的とする」剣客集団・逸刀流の統主・天津影久を演じるのは本作で初の悪役を務めることとなる福士蒼汰。刀を使った本格的な立ち回りも初めてだったが、運動神経の良さと筋の良さは指導にあたった殺陣師の折り紙つきで、万次との鬼気迫る決闘シーンは本作のみどころとのこと。三池崇史監督も「今までと違う一面を自分の内面から出してきた。大変なプレッシャーすらも自分に取り込んでしまう彼の性格がうまく作用した」と太鼓判を押している。

逸刀流を狙う集団「無骸流」に所属し、天津を倒すべく万次に共闘を持ちかける尸良役には市原隼人。自分の役どころについて「間違いなくこれまで演じたことのない最恐の役でした」と語る。

天津がもっとも信頼を寄せる最強の女剣士・乙橘槇絵を演じるのは戸田恵梨香。本作が初のアクション映画となる戸田は、天津への思慕を秘めつつも遊女に身を投じる役どころについて「槇絵はかっこよさと儚さと可憐さもつすごく魅力的な女性で、そういう女性像は今まで演じたことがなかったですし演じていてとても気持ちが良かったです」と語る。木村との共演はドラマ「エンジン」(2005)以来となる。

また不死身の万次を窮地に追い込むほどの力を持つ逸刀流の刺客・閑馬永空役を市川海老蔵が演じるほか、伊羽研水役を山﨑努、吐 鉤群役を田中泯、黒衣鯖人役を北村一輝、百琳役を栗山千明、凶 戴斗役を満島真之介がそれぞれ演じる。

今回の発表にあわせて、各出演キャスト、および原作者・沙村広明からのコメントがシネマズに到着している。

杉咲 花/浅野凜役


無限の住人 杉咲花



浅野凜はすごく弱くて強い人。一人では何もできないけど、できるように頑張る負けず嫌いな女の子です。凜が背負っている覚悟をどう演じられるか不安でしたが、木村拓哉さん演じる万次を信じて、覚悟をもって演じました。今回はじめて三池組に参加させていただきましたが、みんながみんなを尊敬して、助け合いながら全力を尽くす居心地のいい現場で、スタッフの皆さんにも負けられないと思いながら頑張りました。

福士蒼汰/天津影久役


最初は悪役と聞いて、自分自身そのような役を演じたことがなかったので素直に楽しみだなと思いました。天津影久は、一本芯が通っていて、志を持って生きている人物です。ただの「悪人」というわけではないので、悪の中にある人間味をどう演じるか意識しました。三池監督とは『神さまの言うとおり』以来、2作目のお仕事になります。前回同様、自分が思う天津影久を体現していくとそれを監督が受け止め、もっとこうしようとアドバイスを下さりました。自分にとって、挑戦しながら沢山の勉強ができる現場でした。木村さんとは初めて共演させて頂きましたが、全力でぶつかってきて下さるので、自分も全力で挑むことができました。そのような環境を作っていただいたので、緊張しながらもとても刺激になる撮影でした。

市原隼人/尸良役


今まで演じた不良や悪い役は同時に正義のある役でしたが、今回は武士の情けも通じない、常識が一切通用しない、間違いなくこれまで演じたことのない最恐の役でした。原作にも「非道な男」と書いてあり、その世界観を出したいと思って演じました。観ているお客さんが、出てくる度に「うわ、めんどくせぇな」とか「うわ、出てくんなよ」と思って頂けたら嬉しいです。

戸田恵梨香/乙橘槇絵役


アクション映画が初めてだったので1つのアクションを撮るのに凄く時間がかかる事に驚く日々でした。槇絵はかっこよさと儚さと可憐さをもつすごく魅力的な女性で、そういう女性像は今まで演じたことがなかったですし演じていてとても気持ちが良かったです。
木村さんとは、初めて出演した連続ドラマ以来の共演だったので約10年ぶりでしたが、久しぶりに再会して「恵梨香、何歳になったの?」と聞かれて。「27です」って言ったらすごく驚かれていました。良きお兄さん的な存在でもありましたし、アクションに関して無知だった私に、すごく丁寧にコツを教えて頂きました。

市川海老蔵/閑馬永空役


木村拓哉さんとは映画では今回が初めての共演となり大変光栄でした。また過去何度もご一緒している三池崇史監督の作品ということで、お話を頂いてすぐお引き受けしました。映画の中では不死身の万次を窮地に追い込むほどの強い役でしたので、脚本を読んだ時から木村さんと対峙するシーンをどう演じるのか何度もシミュレーションし、冬の京都で、極寒の中何カットにも渡るアクションシーンの撮影に臨みました。木村さんとの1対1の真剣勝負のお芝居は、緊迫した空気が張り詰め、久しぶりの映画の現場でとても刺激的でした。完成がどうなっているか僕自身本当に楽しみです。

北村一輝/黒衣鯖人役


今回「龍が如く 劇場版」(2007)以来10年ぶりの三池組に参加させて頂きました。短い日数ではありましたが、三池組の刺激的で濃密な撮影時間を堪能できたこととても嬉しく思います。黒衣鯖人は、複雑な特殊メイクに時間を施し、丹精込めた役所となりました。

栗山千明/百琳役


百琳役を演じさせて頂きました、栗山千明です。「無限の住人」は描かれている個々のキャラクターの闇や葛藤が胸を打つ作品だと感じました。撮影日数は少なかったのですが「無限の住人」の世界に入れて、久しぶりの三池組の心地よい緊張感を味わえて幸せでした。是非多くの方々に観て楽しんで頂きたいです。

満島真之介/凶 戴斗役


以前から愛読していたこの漫画をまさか実写映画にするとは思ってもみませんでした。しかし、そこに三池監督、木村拓哉さんがタッグを組むという奇跡。そして、その世界に参加できる喜びは、一日中踊り続けても興奮はおさまらないほどでした。木村拓哉さんのとても男らしく強い背中を追いかけて食らいつきました。兄貴!ありがとうございました(笑)

沙村広明/原作


木村拓哉さんはもちろんですが、お会いしたキャストの皆様が、原作のイメージよりも美男美女の方が揃っており、本当にいい俳優の方々に演じてもらったなと感謝の念がすごくあります。万次というキャラクターは独眼ですので、撮影現場に行くまでは木村さんが目を開いたままアクションをされて、後でCG加工するのかと思っていましたが、本当に撮影中最初から最後までずっと右目を特殊メイクで閉じたまま、殺陣までされていたので本当にすごいなと。これは、ものすごくいい方に演じてもらったなと強く思いました。




映画『無限の住人』は2017年4月29日(土・祝)より、全国ロードショー。

(C)沙村広明/講談社 (C)2017映画「無限の住人」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!