ニュース

2014年09月11日

中村勘九郎さん、中村七之助さんが「十七世中村勘三郎二十七回忌 十八世中村勘三郎三回忌 追善」2ヶ月連続の追善公演に出演♪

中村勘九郎さん、中村七之助さんが「十七世中村勘三郎二十七回忌 十八世中村勘三郎三回忌 追善」2ヶ月連続の追善公演に出演♪

勘九郎、七之助が語る、2カ月連続の追善公演:歌舞伎美人

演目『伊勢音頭恋寝刃』では勘九郎さんが福岡貢 役、七之助さんがお紺 役を。『寺子屋』では勘九郎さんが武部源蔵 役、七之助さんが戸浪 役を。『鰯賣戀曳網』では勘九郎さんが鰯賣猿源氏 役、七之助さんが傾城蛍火 役。そして『野崎村』では七之助さんがお光 役を演じられます。

中村勘九郎さん・中村七之助さん

兄弟揃って多数の演目への出演に、勘九郎さんは「追善といっても、これほど多くの役をさせていただくことはないと思うので、本当にありがたい」としみじみ。
七之助さんも「父は祖父について「狂言立てに困らない、追善がこんなに楽な役者はいない」と言っていた。祖父も父も“当り役”がいっぱいで、二人は素晴らしい役者だったんだな…と今回改めて思いました」と、十七世中村勘三郎さん、十八世中村勘三郎さんが残された功績を偲ばれていました。

「やらせていただく以上はいい芝居を、楽しんでもらえるものをつくりたい。そのために「しっかりしないと!」と自分を鼓舞しています」と、2ヶ月連続での追善公演という大舞台に向けて、強い決意で挨拶を述べられた勘九郎さん。
「一人だったらこんな公演はとてもできなかったと思うと、本当に二人でよかったと改めて思いました」と七之助さんも兄弟の強い絆を再確認され「一所懸命、精一杯するしかありません」と、揃って公演に向けて決意を語られました。

歌舞伎座「十月大歌舞伎」は10月1日(水)~25日(土)公演!
9月12日(金)よりチケットホン松竹にてチケット販売開始。

新橋演舞場「十一月新派特別公演」は11月1日(土)~25日(火)公演!
9月25日(木)よりチケットホン松竹にてチケット販売開始。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!