レキシと映画『殿、利息でござる!』が歴史コラボで年貢 for you

レキシが映画と年貢 for you―『殿、利息でござる!』コラボPV公開

殿、利息でござる! レキシ
(C)ビクターエンタテインメント (C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

いよいよ明日、2016年5月14日より公開となる阿部サダヲ主演の映画『殿、利息でござる!』が、ファンキーなサウンドに乗せて歌う日本史の歌詞と、ユーモア溢れるステージングで話題を呼ぶレキシとのコラボ動画を公開した。

殿、レキシとコラボPV納めたLove you!『殿、利息でござる!』

映画『殿、利息でござる!』は、磯田道史の近著「無私の日本人」の1編「穀田屋十三郎」を原作に、今から250年前の仙台藩吉岡宿に実在した穀田屋十三郎ら庶民9人の“宿場救済計画”に奔走する姿を描く、実話に基づいた物語。

殿、利息でござる!
(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

造り酒屋を営むかたわら、宿場町の行く末を心から憂える主人公・穀田屋十三郎を阿部サダヲが演じ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、千葉雄大、松田龍平、草笛光子、山﨑努ら豪華俳優陣にくわえ、フィギュアスケート選手の羽生結弦が殿役で映画初出演することでも話題となっている。メガホンをとるのは『残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋‐』の中村義洋監督。

このたび本作が、レキシとの“歴史エンターテインメント”コラボレーションとして、レキシの代表曲「年貢 for you」のコラボレーションPVを公開した。

公開されたコラボレーションPVは、レキシの「年貢 for you」の楽曲に乗せて、同作のPVと映画「殿、利息でござる!」の本編映像使い新たに編集したもの。百姓に扮したレキシが「キニに届け」と唄う軽やかなメロディに載せ、年貢に苦しみ貧しさ憂う庶民の姿を映し出す映像が描かれていく。

今回のコラボに関して『殿、利息でござる!』の池田史嗣プロデューサーからのコメントがシネマズに到着している。

池田史嗣プロデューサー

泣いたり、笑ったり。怒ったり、恋をしたり……
江戸時代も平成の今も、きっと、人間のやることは大して違わないはず。
一見おかしなタイトルの歌、聞いてみると深い深い珠玉のラブソング。
“一生を共にする相手を決める勇気と喜び” を歌う名曲「年貢 for You」
一見おかしなタイトルのコメディ、見てみると実は実話の感動ストーリー。
“横暴なお上のせいで生活が苦しい” 時に庶民がどうしたかを描いた映画「殿、利息でござる!」

両方とも面白おかしそうで、実際におかしくて、でも深くて泣けて、
しかも現代でもありそうな話、という共通点がある!
というやや強引な理由にも関わらず、こころよく楽曲使用を認めてくださったレキシの池田貴史さん、
その懐の大きさに、深く感謝いたします。

歴史物や時代劇って、何だか難しそう……と思っている方はだいぶ損をしています。
気分を晴らしたい時には、気軽に楽しめるレキシ・エンターテインメントの世界へ。
『殿、利息でござる!』×「年貢 for You」のコラボレーションが、そのきっかけになることを願っています。

映画『殿、利息でござる!』は、明日2016年5月14日より全国公開。

関連リンク

全員集合!役者・羽生結弦の映像も『殿、利息でござる!』本予告解禁
新感覚の時代劇が誕生!中村義洋監督最新作「殿、利息でござる!」キャスト紹介!
阿部サダヲ、3億円の使い道で総ツッコミ!『殿、利息でござる!』完成披露イベント
忌野清志郎が歌う、あのライブ定番曲が主題歌に決定『殿、利息でござる!』

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 内田俊太郎
    • グアリーニ・ レティツィア
    • 井上大輔
    • 柳下修平

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo