音楽

REGULAR

2016年10月03日

ジブリご飯再現『映画の食事会』は申込み残りあとわずか!

ジブリご飯再現『映画の食事会』は申込み残りあとわずか!

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d



皆様、ごきげんよう!編集部公式ライターのじぇみ じぇみ子です。

柳下編集長が主宰する『映画の食事会』は毎回大好評!
しかし現時点では、年内で開催終了の予定。行くかどうか悩んでいる方はお早めのお申し込みをオススメします。

さて今回は『ハウルの動く城』よりハムエッグが、ついに初登場しました~!
この記事では9月17日に開催されたイベントのラインナップと過去作られたキキのケーキを振り返りたいと思います!

“本日のジブリ飯”ラインナップ!


すでに冒頭の写真でちらりと見えてみますが、ササッと振り返りたいと思います。

◆魔女の宅急便(キキのケーキ・ニシンのパイ)


01


後述しますが、このキキのケーキは毎回中身が違うこだわり仕様。この日は洋梨とキャラメルクリームのほんのり秋を感じるふわふわケーキで高さがバツグン!上がります♪

02


毎回大人気のニシンのパイ、今日もバッチリとサクサクで美味しかったです。

作り方動画はこちら(Youtube:2分29秒)


◆ハウルの動く城


03


カルシファーの火力で焼いたベーコンエッグです!うっかりしていましたが、私の撮影の向きが逆でした。しかし本当にそっくり!

◆風立ちぬ(山盛りクレソン・シベリア)


04


ドイツ人のカストルプさんがムッシャムシャ食べていたクレソン。同一では?というレベルで山盛りです。

05


同じく風立ちぬよりシベリア。主人公の二郎が子供たちにあげようとして拒否されてしまうあのシーンで登場した姿とまるで一緒!ちゃんと竹の皮と新聞紙に包まれています。

◆紅の豚(賄いのパスタ)


06


ピッコロ社のランチタイムにみんなが食べていた“トマトスパゲティー”の再現です。『映画の食事会』ではおなじみのパスタですが毎回おいしい!!

歓談タイムではジブリや映画のお話を軽めにトーク!


07


ビュッフェ形式なのでトレイに盛られていたり、サーブしてもらったりします。タイミングなどはアナウンスがあるので、それまでテーブルで歓談タイムです。

08


ハウルのハムエッグはカウンターで焼き立てを頂けてうれしいシステムでした!

一人分は大体これぐらいです↓↓
09


シベリアもあったので個人的にはおなかいっぱいでした!男性も居たし欠席者ゼロだったせいか、いつもよりはお料理の余りがなかったかしら?

10


このあとケーキ入刀タイムや席替えタイムのあと、今までのイベントを振り返ると「カワイイ~」と大盛り上がりでした。

今までのキキのケーキの中身をまとめてみる!


11


登場1回目:スポンジケーキ:チョコレートの生クリームといちご

12


登場2回目:生クリームとオーガニックのアプリコットジャム

13


登場3回目:チョコレートの生クリームとアプリコットのコンポート

14


登場4回目:パッションフルーツ+カスタードクリーム
パッションフルーツのピューレとカスタードクリームの配合量をそれぞれ変えたそうでまさかの3層!

15


登場5回目:抹茶・桑茶などを使った和風ケーキ
オリジナルレシピのケーキは不思議な食感で美味しいと大評判でした。

16


登場6回目:オレンジピールの入った軽めのガトーショコラ
さっくりした生地の部分もあればムースばりに柔らかめな部分もあり濃厚なチョコレートも味わえる最高に美味しいガトーショコラです。

登場7回目:レモン味
17



登場8回目:パイン&ココナッツ
ケーキは生地にココナッツが入っていて、クリームはパインピューレを混ぜた生クリームにさらにパインのコンポート入り!
18



登場9回目:洋ナシ&キャラメルクリーム
写真があるものは一緒に掲載してみましたが、毎回全く味が違いリピーターも飽きない工夫のゼロカフェ特製“キキのケーキ”
パティシエの鬼束さんの力作揃いで本当にたまりません!

機会があればぜひ食べてみてくださいね!

次回以降に予定されている映画の食事会


19



次回以降に予定されている「映画の食事会」は以下になりますが、冒頭でもお伝えした通り年内で終了となる予定とのこと。記載されているもので全てになりますので、お申込みし忘れないようにお気をつけください!

10月15日 ※満席
『魔女の宅急便』+ジブリ料理参加者投票で決定スペシャル

11月5日18時〜21時
「映画の食事会」Vol18 ジブリ和食料理大集合スペシャル
http://peatix.com/event/200562/view
※和食スペシャル前回の様子⇒http://cinema.ne.jp/recommend/eiganosyokujikai2016071717/

11月12日18時〜21時 ※満席
=「映画の食事会」Vol19『魔女の宅急便』、『天空の城ラピュタ』、『紅の豚』

12月10日18時〜21時
=「映画の食事会」Vol20 『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』『紅の豚』
http://peatix.com/event/204154/view

12月17日18時〜21時
=「映画の食事会」Vol21 『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』『カリオストロの城』
http://peatix.com/event/204155/view

12月28日17時~20時
=「映画の食事会」2016FINAL ジブリ料理大集合スペシャル
http://peatix.com/event/204156/view

それでは皆様ごきげんよう!

(取材・文:じぇみ じぇみ子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!