音楽

REGULAR

2017年01月30日

AKB48劇場も?映画館口コミサイト「エキテン」の不思議な仕様と便利なユーザーコメント

AKB48劇場も?映画館口コミサイト「エキテン」の不思議な仕様と便利なユーザーコメント




皆さんは映画作品を観るときに、何を参考にして作品を観に行こうと決めますか?筆者は週に1度は映画館で鑑賞しているので、上映前の予告編映像を参考にして観たい作品を決めています。ただ、作品によっては上映劇場が限られていて、作品を観るためにわざわざ自宅から遠い場所にある今まで行ったことのない映画館を訪れることもあります。

やはり、初めてというのは何でも不安が付きまとうもの。映画館も同じです。シートは座りやすいのか、隣席との間隔はどうなのか、スクリーンのサイズは大きいのか、音響はどうか。そんな映画館の評価を事前に参考にできたらいいですよね。

今回、「エキテン」という口コミ・ランキングサイトを利用し、映画館の評価をチェックしてみました。

食べログの映画館版「エキテン」





エキテンは全国の映画館について口コミや評価を知ることができるランキングサイト。それぞれの映画館について実際の利用者からコメントが寄せられていて、このサイトを見れば知りたい情報を得ることができます。食べログの映画館版をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。最大5.0点の評価、投稿者のいいね数、投稿者のファンとも言える読者数の表示もあり、SNSのような機能も備えています。

ふかふかのシートがいいです、トイレがきれい、アクセスが便利だ、といった満足のいく声や、シアター内と売店の距離があるので先にポップコーンを買っておいた方がいい、前列席との傾斜がないので見づらい、など具体的な情報もあり、映画館選びに役立つ情報が非常にたくさんあります。




ためになる映画館情報はどんどん投稿しよう


情報は見るだけでなく、投稿も積極的にしたいところ。行きつけの映画館や初めて訪れた映画館が気に入ったら、その映画館のおすすめポイントを投稿したり、映画館の外観や売店メニューを写真に撮って掲載したりするといいでしょう。これは役立つ投稿だと判断した他の利用者から「いいね!」が付くことも投稿するモチベーションとなります。

そんなエキテンを眺めているとき、投稿数が900件を超えているユーザーを見つけました。こんなにもたくさんの映画館をどう評価しているんだ!?と不思議に思ったのですが、その謎はすぐに解けました。

この「エキテン」は何も映画館だけを扱っているというわけではなく、美容やホテル・旅館、グルメといった多ジャンルにわたる口コミ・ランキングサイトだったのです!投稿数が多いユーザーは映画館以外へも投稿しているというわけ。これは投稿数の非常に多いユーザーが必ずしも映画館に詳しいわけではないという見方もできます。






映画館以外の店舗や会社の表示は要改善


利用していて気づいたのですが、ぜひ改善してほしい点が出てきました。なんと、映画館ではないお店が登録されているんです。エキテンのなかでAKB48劇場が映画館として登録されているのを発見して「おいおい、マジか!」と画面に向かってツッコんでしまいました。さらに、百貨店内の占いブースや会社の総務部、地方の商工会、24時間音声案内所が映画館ランキングの中に出てきちゃうのはさすがに問題と言うか早急に削除する必要があるかなと感じました。

もったいないなと思ったのは、例えば江東区・豊洲の映画館を調べると「ユナイテッド・シネマ豊洲」と「ユナイテッド・シネマ株式会社 豊洲」の2つ出てきてしまうこと。あきらかにユナイテッド・シネマ豊洲だけでいいと思うのですが、2つ表示されてしまうためユーザーのコメントやポイントが分散されています。これ、株式会社の方は不要ですよ。




あと、「新宿ピカデリー」がどうしても見つからなかったです(笑)


ユーザー目線で映画館情報が知られるエキテン


突っ込む箇所がありながらも、やはり映画館情報を集約した便利な口コミサービスとしては非常に評価できます。筆者はどの映画館もドリンクの持ち込みを禁止していると思い込んでいたのですが、実は都内でも持ち込みを許可しているところがあるなど、エキテンを利用することで意外な発見がありました。そして、利用しやすさの向上に期待しています!

デートで初めて行く映画館や、より作品を楽しめそうな映画館を探す際にはぜひ「エキテン」をチェックしてみると良いでしょう。

エキテン
http://www.ekiten.jp/cat_cinema/

(文:アスカ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!