ニュース

2018年10月12日

向井理が医療用AIを開発!?「連続ドラマW パンドラⅣ AI戦争」予告映像が解禁

向井理が医療用AIを開発!?「連続ドラマW パンドラⅣ AI戦争」予告映像が解禁



(C)2018 WOWOW INC.


革命的な発明により、“パンドラの箱”を開いた人々の運命を描く社会派ドラマシリーズの最新作「連続ドラマW パンドラⅣ AI戦争」が、11月11日(日)よる10時よりWOWOWで放送スタート。予告映像が解禁された。

2008年、連続ドラマW1作目としてスタートした三上博史主演の「パンドラ」では“がんの特効薬”をテーマに、その後、佐藤浩市主演の「パンドラⅡ 飢餓列島」では“遺伝子組み換え食品”、江口洋介主演の「パンドラⅢ 革命前夜」では“自殺防止治療法”、堺雅人主演のドラマWスペシャル「パンドラ~永遠の命~」では“クローン人間”と挑戦的なテーマを描いてきた。

今回のテーマは“AI”。人工知能はいまや、将棋や囲碁でプロ棋士を負かし、ビジネスの世界でもAIロボットが導入されるなど、多くの分野で注目を集めている。しかしこれらの技術の進歩は、AIが人間の仕事を奪うなど数々の問題を秘めている。人類にもたらされるのは輝かしい未来ばかりではなく、それは遠い先の話ではない。AIはすでに開かれている“パンドラの箱”だ。「パンドラ」シリーズを生み出してきた脚本家・井上由美子が、本作で人工知能という“パンドラの箱”が、社会に何をもたらすのかをリアルに描き出す。

医学界を根底から覆す画期的な医療用AIを開発する主人公を演じるのは向井理。AI診断を導入したIT企業、ノックスグループ代表の蒲生俊平役に渡部篤郎、医師会会長の有薗直子役に黒木瞳、看護師の橋詰奈美役に美村里江、弁護士の東浩一郎役に三浦貴大、「パンドラ」シリーズⅠ~Ⅲに登場する毎朝新聞・記者の太刀川春夫役を再び山本耕史が演じ、メディノックス医療センターの優秀な心臓外科医・上野智津夫役に原田泰造ら豪華キャストが集結した。



解禁となった予告映像冒頭で「私は医師です。苦しんでいる患者を救うためにミカエルを開発しました。」と語る鈴木(向井理)。沢山の患者を救いたいという純粋な想いから、画期的なAI診断システムを開発するが、その想いを余所に、医療界の改革を試みる蒲生(渡部篤郎)、AI診断の導入に反対する有薗(黒木瞳)、鈴木に惹かれる奈美(美村里江)、AI医療の訴訟を支援する弁護士の東(三浦貴大)、AIの功罪を追及する記者の太刀川(山本耕史)、鈴木を目の敵にする上野 (原田泰造)、それぞれの思惑が交錯する内容が見てとれる。映像では鈴木の幼少期の姿も映しだされ、なぜAI診断システムを生み出したのか、気になる展開を予感させる。

鈴木役を演じる向井は「これまでのパンドラシリーズでも様々な問題提起がありました。シリーズの歴史に重圧も感じていますが、本作を見終わった後に視聴者の方の気持ちを少しでもざわつかせられるような、作品作りを目指したいと思います。」と意気込みを語った。

ストーリー概要


IT企業が経営するメディノックス医療センターでは、医学者の鈴木哲郎(向井理)が開発したAIによる患者の診断が行なわれていた。人間の医師が行なうよりも短時間で正確に、しかも無料で行なうAI診断は世間で評判を呼ぶ。AI診断を導入したIT企業代表の蒲生俊平(渡部篤郎)は、海外に後れを取らないためにも医療のAI化を進めていくべきだと主張。しかし、医師会会長の有薗直子(黒木瞳)は「時期尚早」と難色を示し、さらに優秀な外科医の上野智津夫(原田泰造)もAIに診断された患者の手術に当たることを不快に思っていた。
そんな中、AI診断に基づいて上野が手術した患者が、術後に容体が急変して亡くなってしまう。上野はAIが余計な診断をしたせいだと言い放ち、鈴木は上野の判断が間違っていたせいだと反論する。一方、記者の太刀川春夫(山本耕史)は、AIで診断した患者が死亡したという情報をつかみ、独自の調査を始めていた。


作品概要


「連続ドラマW パンドラⅣ AI戦争」
11月11日(日) WOWOWプライムにて放送スタート
毎週日曜よる10時〜(全6話) 第1話無料放送

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!