各サービスの使い方

OTHERS

2018年12月28日

【決定版】Amazonプライム・ビデオ 使い方徹底ガイド!

【決定版】Amazonプライム・ビデオ 使い方徹底ガイド!




皆さん「Amazonプライム・ビデオ 」というサービスは知っていますか?
テレビCMや電車の広告などでご存じの方もいるかもしれません。
このAmazonプライム・ビデオ は映画やドラマ、アニメが好きな人にはぴったりのサービスです!

この記事ではAmazon Prime ビデオを徹底的に解説したいと思います。
「Amazonプライム・ビデオ って名前は知っているけどよくわからない」という人はぜひ参考にしてみてください!

[※本記事は広告リンクを含みます。]

動画配信サービス 関連記事


【決定版】Netflixをテレビで見る方法!スマホアプリを連携すると超便利!

【決定版】Netflixの検索を自由自在に使いこなす方法!

【決定版】Netflixの知っておくともっと楽しめる便利な機能3選

【決定版】実体験から考えた、Netflixの最適な使い方

国内ドラマに特化した動画配信サービス「Paravi」を使ってみた感想

Amazonプライム・ビデオ とは?


Amazonプライム・ビデオ とはショッピングサイトでおなじみのAmazonが提供する動画配信サービスのことです。




このAmazonプライム・ビデオ の一番の特徴はAmazonプライム会員であれば映画・動画が見放題(プライム特典でない映画・動画は除く)ということです。つまり、どれだけ観ても追加で料金がかかりません。
見放題に含まれる映画・動画は話題作はもちろん人気シリーズの映画やドラマなど豊富なラインナップがそろっています。特にアニメ作品については放送したばかりの作品が多数揃っているので、アニメが好きな人にオススメです。

また、見放題の動画がたくさんあると「観たいものがありすぎて覚えられない…!」という人には朗報です!Amazonプライム・ビデオ にはウォッチリスト機能があります。これはいわゆるブックマークのようなものです。




ウォッチリストに追加しておけば、時間があるときにここから観たい映画や動画を選ぶことができます。

Amazonプライム・ビデオ は毎月325円から映画・動画見放題を楽しめる!


Amazonプライム・ビデオの映画・動画見放題を楽しむためにはAmazonプライム会員の登録が必要となります。

会員登録は月間プランと年間プランの2つの支払いプランがあります。
月間プランの場合は1ヶ月400円で利用できます。
一番お得なのは年間プラン。1年3,900円ですが、1ヶ月換算すると325円で利用できます!

Amazonプライム会費一覧


月額プラン 年間プラン
会費 400円 3,900円
1ヵ月あたりの支払額 400円 325円
1年あたりの支払額 4,800円 3,900円

月額プランを1年間支払うと4,800円ですが、年間プランだと3,900円。差額は900円となり、圧倒的に年間プランの方がお得。長くAmazonプライムのサービスを使うのであれば、年間プランの方が圧倒的にお得です。

また、Amazonプライム・ビデオは他の動画配信サービスと比較してみると、最安値の料金プランで利用することができるのです!

主な動画配信サービス 月額料金一覧


 
Amazon Netflix dTV U-NEXT Hulu
月額料金 325円 800円 500円 990円 933円

※月額料金は税抜きの表示。各サービス プランが複数ある場合は最安値のプランを表記

しかも、Amazonプライム会員は動画見放題だけでなく他にも特典が付いてきます。その特典の一部をご紹介します。

・配送料が無料。お急ぎ便や日時指定便も無料で利用可能(一部対象外あり)

・Prime Nowアプリで最短2時間で商品を届けてくれる(対象エリアのみ)

・プライム会員限定先行タイムセールに参加ができる

・食品・日用品を低価格で届けてくれるAmazonパントリー

・ペットの情報の登録をすると対象の商品がいつでも10%オフ

・100万曲以上の曲が聴き放題が楽しめるPrime Music

・カメラやスマホで撮った写真を保存できるクラウドストレージサービス Amazon Photo

・同居家族2名まで一部のAmazonプライムの会員特典が無料で受けられるAmazonプライム家族会員

これだけの特典が付いてきて、さらに映画・動画見放題が付いてくるってかなりお得ですよね!Amazonでお買い物を月に1回しているのであればAmazonプライムは絶対にお得!

ちなみに、Amazonプライムは最初の30日間は無料。いつでもキャンセルできるので、使ったことがない人は一度使ってみてはいかがでしょうか。

新作映画やドラマの見逃し配信は追加料金を払うことで視聴できます!


Amazonプライム・ビデオはもちろんAmazonプライム会員にならなくても視聴ができます。最新の映画、見放題対象外の映画やドラマの見逃し配信、シリーズ作品を一気に観ることもできるのです。




視聴する場合は「動画をレンタルする」か「動画を購入する」かのどちらかを選択して料金を支払うことで視聴することができます(一部の動画はレンタルのみ)
「動画のレンタル」と「動画の購入」の違いは、視聴できる期間が異なります。

・動画のレンタル:一定期間の間のみ視聴が可能。期間を過ぎると視聴できなくなる

・動画の購入:購入すれば、期間に関わらず視聴が可能

Amazonプライム・ビデオの場合はレンタルDVD屋さんとは違って、借りに行くことが不要!思い立ったらすぐに動画を観ることができます。もちろん、返却も不要です!
「Amazonプライム・ビデオは動画見放題サービス」と思われている人もいるかもしれませんが、映画・動画を1本ずつからもレンタル・購入することができるのです。

ちなみに、一部の動画のレンタル料金はAmazonプライム会員の会費よりも高い料金となっているので、Amazonプライム会員になった方がお得な場合もあります。
例えば、シンゴジラのレンタル料金は400円(2018年12月25日現在)に対して、Amazonプライム会員の月額料金は同額の400円です。




1本分の映画の料金と同じであれば、Amazonプライム会員になった方が他の見放題作品も観ることができて、お得ですよね!

また、定期的にセールが開催されているので、観たかった映画・動画をお得に観ることができるかもしれません。



Amazonプライム会員だけが観ることができるAmazon Prime Originalが見逃せない!


動画の見放題は魅力的ですが、さらにもう1つ魅力的な特典があります。それが「Amazon Prime Original」です。
このAmazon Prime OriginalはAmazon プライム会員でしか観ることができない動画のこと。




もちろん、Amazon Prime Originalは全部が見放題の対象!追加で料金を支払う必要はありません。ちなみに、Amazonプライム会員以外の人がレンタルや購入することもできません。まさにAmazonプライム会員のための動画と言ってもいいでしょう。

Amazon Prime Originalは主にバラエティ、ドラマ、アニメなど多彩なラインナップがあります。例えば「ドキュメンタル」「戦闘車」「バチェラー・ジャパン」「仮面ライダー アマゾンズ」など地上波のテレビ番組に遜色ない(もしかしたらそれ以上!?)番組が勢ぞろいしています。

動画配信サービスでの視聴なので見逃す心配がないのがいいですよね。
Amazon Prime Originalは今後も続々と番組が追加されていきます。気になる方は以下のURLで今後追加されていく作品をチェックできるので、チェックしてみてください。

▶Primeビデオの新着タイトル配信予定

ダウンロード機能を使えば、いつでもどこでもAmazonプライム・ビデオが楽しめる!


まさに映画、動画を楽しむにはもってこいのAmazonプライム・ビデオ。
以下のデバイスで視聴することが可能です。

・パソコン

・テレビ(Android TV内蔵のもの)

・FireTV Stick

・スマートフォン(iPhone、Android端末など)

・タブレット(iPad、Fireタブレットなど)

・ゲーム機(PlayStation 4などの一部ゲーム機)

・Apple TV

リビングや自分の部屋、スマホであれば電車の中やカフェなど、いつでもどこでも観ることができると言っても過言ではありません!

また、Amazonプライム・ビデオは観たところを記録してくれる機能があります。例えば、リビングで観ていた続きをスマホで観るということもできます。ここまで観たよね…といちいち早送りしなくてもいいのは便利ですよね。

そして、スマホやタブレットなどの一部のデバイスでは動画のダウンロード機能に対応しています。事前に動画をダウンロードしておけば、地下などの電波の届きにくい場所でも視聴することができます。




Wi-Fi環境でデータを先にダウンロードしておけば、通信量を気にすることなく動画を視聴することができます。特に通信状況が変化しやすい新幹線などでは非常に重宝する機能かと思います。

「Prime Videoチャンネル」はもっと映画・動画を楽しみたい!という人向けのサービス


Amazonプライム・ビデオに新機能が追加されました。その名もPrime Videoチャンネル!
これはAmazonプライム会員向けの新機能になります。




このPrime Videoチャンネルは、各チャンネルに設定されている料金を追加で支払うことでそのチャンネルが見放題になります。配信されているチャンネルはドラマ、映画、海外ドラマ、スポーツ、音楽、バラエティなどジャンルが豊富すぎ!

Prime VideoチャンネルはAmazonプライム・ビデオ内でそのまま動画がスムーズに観ることができることができます。
配信されているチャンネルはスカパーなどのCSチャンネルや別のアプリなどで配信されています。普通であればチャンネルを変えたり、アプリを切り替えたりしなくてはいけません。しかし、Prime Videoチャンネルサービスを使うことで、Amazonプライム・ビデオを使いながら、別のアプリやサイトへ移動することなく、スムーズに動画を視聴することができます。
また、サービス料金の支払いを1つにまとめるというメリットもあります。

このPrime Videoチャンネルサービスで配信されているチャンネルはどれも個性的なチャンネルばかり。動画が好きな人は一気に楽しめることができます!これまではスカパーを契約しないと見ることができない動画も一部配信されているので、気になる方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

「気軽に」も「とことん」映画・動画を楽しみたいならAmazonプライム・ビデオ!


最後にAmazonプライム・ビデオの特徴を以下にまとめてみました。

・Amazonプライム・ビデオはAmazon プライム会員ならたくさんの映画・動画が見放題!

・Amazonプライム会員は月額325円〜利用可能で業界最安値!

・映画・動画はすぐに視聴ができる!もちろん、返却する手間なし!

・Amazonプライム会員だけが観ることができるAmazon Prime Originalは見逃せない!

・家のテレビでも、スマホでも!Amazonプライム・ビデオはいつでもどこでも楽しめる!

・足りない!という人はPrime Videoチャンネルでもっと映画・動画を楽しめる!

気軽に動画を観たい!という人も、週末はとことん映画を観たい!という人にもAmazonプライム・ビデオはオススメな動画配信サービスです。
なにより、Amazonプライム会員の特典も付いてくるので普段の生活にもいいことがたくさん付いてきます。

気になった方はぜひAmazonプライム・ビデオを使ってみてください!
また、もうAmazonプライム会員の方はぜひ映画・動画見放題を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▶Amazonプライム・ビデオ

(文:澤田孝志)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!