映画コラム

REGULAR

2020年10月22日

『空に住む』レビュー:絶好調!多部未華子の最新主演作から巧みに窺える“今”

『空に住む』レビュー:絶好調!多部未華子の最新主演作から巧みに窺える“今”



(C)2020 HIGH BROW CINEMA 



『空に住む』レビュー:絶好調!多部未華子の最新主演作から巧みに窺える“今”

TVドラマ「これで経費は落ちません!」(19)や「私の家政婦ナギサさん」(20)などの好演で、女優・多部未華子に多くの注目が集まっているようです。

映画でも『あやしい彼女』(16)や『日日是好日』(18)『アイネクライネナハトムジーク』(19)など好印象の作品が続き、今や日本の映像演劇界を代表するトップ女優のひとりとして絶好調の彼女、こちらも讃えたいものが多々ありますが、そういった大仰な雰囲気を微塵も発散させることのない彼女の等身大の個性こそが、実は最大の魅力でもあるのでしょう。

さて、今回ご紹介の映画『空に住む―Living in Your Sky―』もまた、ひとりの等身大の女性の日常を好もしく描いた作品です。

しかし、それにしても“空に住む”ってどういうこと……?

《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街513》

それは映画を見れば一目瞭然なのでした!

突然、豪華な超高層マンションに
住むことになった女性の日常


『空に住む―Living in Your Sky―』は作詞家・小説家として活動する小竹正人の同名小説を映画化したものです。

ヒロインは28歳の小早川直実(多部未華子)。

突然の事故で両親を亡くしたばかりの彼女は、父の弟・雅博(鶴見辰吾)&明日子(美村里江)夫婦の計らいで、雅博が投資のために所有している都心の豪華高層マンションに無償で住むことになりました。

街を一望できるその部屋は、まるで自分が空に住んでいるかのような気にさせられますが、それは一見気持ちのいいようでもあり、でも直実と同居する人見知りな愛猫ハルはどこか居心地悪そうでもあります。

一方で、直実は郊外の古民家をオフィスとするユニークな出版社に勤務しています。

両親の納骨を終えて仕事に復帰した彼女を、先輩の柏木(高橋洋)、出来ちゃった婚を控えて大きなおなかを抱える後輩の愛子(岸井ゆきの)らはいつものように自然に温かく迎えてくれます。

今、社では自社文芸誌に載った作品が大きな文学賞を受賞した作家・吉田(大森南朋)の受賞後第1作を、受賞作と同等のクオリティで仕上げてもらい、出版することを最大のミッションとして抱えていました。

かつて吉田の担当だったものの一度はその座を愛子に譲った直実は、もう一度担当編集に戻してもらいたいという焦りを感じています。

そんなある日、直実はマンションのエレベーターで人気スターの時戸森則(岩田剛典)と偶然にも出くわし、2度目の出会いにして「オムライス作れる?」との彼の一言から、思わず部屋に招き入れてしまい、そこから二人の関係が始まっていくのですが……。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!