予告編

ニュース

2020年12月01日

松竹映画100周年記念映画『キネマの神様』特報映像解禁|2021.4.16公開

松竹映画100周年記念映画『キネマの神様』特報映像解禁|2021.4.16公開



山田洋次監督の松竹映画100周年記念映画『キネマの神様』の特報映像が解禁され、公開日が2021年4月16日(金)に決定した。



松竹の前身となる松竹キネマ合名社の設立、そして数々の名作を創り出した蒲田撮影所の開所を迎えた1920年から、日本映画史を飾る傑作、ヒット作の製作、配給、興行を続け、2020年松竹映画は100周年を迎えた。

『キネマの神様』は、そんな松竹映画100周年を記念した作品となる。先日、沢田研二・菅田将暉・永野芽郁・宮本信子・野田洋次郎・小林稔侍・寺島しのぶに加え、北川景子が出演することが発表され、8名が紡ぐ、50年の時を超えた奇跡の物語にますます期待が高まっている。

本作は、主演に決定していた志村けんのご逝去、新型コロナウイルスによる撮影中断など幾多の困難に直面しつつも、志村けんの代役として沢田研二を迎え再始動し、映画界を代表する豪華キャストが集結した奇跡ともいえる作品。12月1日<映画の日>に公開日を発表するに至るまでの道のりは長く険しいものだったが、そこには”映画の神様“を信じ続けた作り手たちの強い想いがあった。

公開日決定に至るまで

2020年1月に映画化を発表した山田洋次監督最新作『キネマの神様』は3月1日にクランクインし、撮影を進めておりましたが、ちょうど半分を撮り終えた3月末にW主演である志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎の悪化でご逝去されました。突然の訃報に、山田監督をはじめとするキャスト、スタッフは動揺を隠すことが出来ませんでした。程なくして日本政府による緊急事態宣言が発出し、撮影は長期中断を余儀なくされました。

この時点で、「かわいそうに。再開するのは無理だろう」といった声が世間では数多く上がっておりましたが、我々はすんなりとこの作品を未完で終えることを受け入れることが出来ませんでした。この作品を無事完成させることが、志村さんへの一番の供養になると信じ、コロナ禍の終息が見えない中、撮影が再開できる日を想像し、志村さんが演じる予定だったゴウのキャスティングを開始しました。

そして、かつて同じ事務所に所属し、先輩後輩同士非常に仲が良く、「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」などの番組、共同のラジオ番組「ジュリけん」やコントなどで志村さんと多く共演した、沢田研二さんが出演を決意してくださいました。「志村さんのお気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です。」志村さんから沢田さんに魂のバトンが渡り再始動した本作、撮影再開後もコロナ危機と常に隣り合わせで数々の困難がありましたが、それを一つずつ乗り越え、ようやく公開が見えてきました。
コロナの影響を大きく受けた映画として、コロナに限らず、様々な苦境に立たされたすべての人と一緒に乗り越えたい、そして、無事に公開を迎えることで、勇気と希望を与えたい。きっといる”映画の神様“を信じて。心からそう思っています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(c)2021「キネマの神様」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!