映画コラム

REGULAR

2021年02月28日

【4DXのすすめ】『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』が想像の50倍以上良くて泣いた

【4DXのすすめ】『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』が想像の50倍以上良くて泣いた



いや、4DXナメてた。

想像の50倍は良かったしなんならめちゃくちゃ泣いた。

個人的な話ですが、新機動戦記ガンダムWは人生で一番好きなアニメです。どのくらい好きかというと、25年以上好きで愛するあまり卒論のテーマをガンダムにしたくらい。

もちろん4DXで観るのは楽しみでしたが、映画になる前のOVA(オリジナルビデオアニメ)の時点から購入して何度も観ている作品なので「へ~臨場感あって楽しそう!」くらいにしか思っていなかったんです。

どう良かったのかお伝えしたい。

推しキャラが操縦してる機体に乗れる


観始めて気づきましたが、これ、推しキャラが操縦する機体に自分も乗れるんですわ。また個人的な話で恐縮ですが、二次元でいちばん好きなキャラクターがデュオ・マックスウェル(ガンダムデスサイズのパイロット)でして、ツンデレ主人公ヒイロ・ユイ(ウイングガンダムのパイロット)に「お前の技術は当てにしている」と言われるほどMS(モビルスーツ、ガンダムをはじめガンダムの世界に出てくるロボット的なやつをこう呼びます)などの操縦が得意なのです。

自分がその操縦技術を味わえる日が来るとは!!! うれしい。かっこいい。うれしい。生きてるといいことがあるもんだ。

この映画の見せ場のひとつでもある、ヒイロとデュオが乗ったシャトルが敵のいるコロニーの警備を強行突破してわずかな隙間に滑り込むシーン、ディズニーランドでスターツアーズに入ったことある方はギリギリのところをすり抜けるシーンがあったと思いますがあんな感じです。

推しキャラの攻撃を受けられる


同乗もできれば敵として攻撃されることもできるのです、なんて万能なんだ4DX。戦うシーンが出てくる作品を好きなみなさま、好きなキャラになら殺されたいと思ったことはないでしょうか。そんな夢も叶うんです、4DXならね。

あんまりそんな風に思ったことがなかった私ですら嬉しかったので、常々思っている方は絶対に好きな作品の4DXチャンスがあったら行くべき。

ガンダムパイロット5人それぞれの攻撃を受けるという贅沢な体験ができるとは。

ガンダムデスサイズヘルカスタムのツインビームサイズに斬られ、ヘビーアームズのガトリングガンに撃たれ、サンドロックのヒートショーテルに切り裂かれ、アルトロンのツインビームトライデントに斬られる。感無量でした。

そして何といっても、物語のクライマックス、ウイングガンダムゼロカスタムが敵とリリーナ(ヒロイン)がいるブリュッセル大統領府のシェルターに3発連続でツインバスターライフルをぶち込むシーン(シェルターが壊れるだけで中にいる人は無事)。

わたし、今ヒイロに撃たれてる。
普通に観るだけでも毎回感動するシーンなのに、自分がシェルターの気分(?)を味わえるなんて最&高。

推しキャラと同化できる

先ほどお伝えしたシェルター攻撃シーンの前、主人公のヒイロが(自ら)ガンダムごと海に落ちて沈んでいくシーンがあるのですが、なんと海に落ちた瞬間

水が自分にもかかった!!

……わたし、今ヒイロと同化した??

マスクしてても全然わかるレベルでパシャッてなって嬉しかったです。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)創通・サンライズ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!