お悩み相談

OTHERS

2021年03月13日

【お悩み相談】無駄遣いをしてしまい、なかなかお金が貯まりません

【お悩み相談】無駄遣いをしてしまい、なかなかお金が貯まりません



【お悩み相談】無駄遣いをしてしまい、なかなかお金が貯まりません

→劇場版『闇金ウシジマくん』シリーズを観ましょう!

無駄遣いをしてしまい、なかなかお金が貯まらない方は是非『劇場版 闇金ウシジマくん』を観ましょう!



あまりの怖さに、財布のヒモが自然にキュッと締まること間違いなしです。

『闇金ウシジマくん』は、真鍋昌平による漫画が原作。2004年から2019年まで『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載されていました。

劇場版は『闇金ウシジマくん』『闇金ウシジマくん Part2』『闇金ウシジマくん Part3』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の全4作品。

登場するのは、さまざまな事情により借金が膨らんでしまい追い詰められた多重債務者たち、そして彼らに対して厳しい取り立てを行う、ウシジマくん率いるカウカウファイナンスやライバルの闇金業者。

実際に闇金相手に交渉をしてきた弁護士の先生にお話を伺ったところ、現在はウシジマくんのような闇金業者(事務所を構え、直接乱暴な取り立てをする等)はほとんどいないそうです。そうは言っても、どのエピソードもお金の大切さや恐ろしさを迫力ある演技で教えてくれるものばかり。

多重債務者たちが口にする何気ない台詞や心の声は、本音では誰もが共感できる部分もあり、ギクリとしてしまいます。

自分の中にも似ている部分がある、決して他人事ではない。

真面目な教科書や年長者からのお説教で「お金は大事だよ」「無駄遣いはいけないよ」と100回諭されるより、一回ウシジマくんを観た方がガツンと効くはずです。

筆者は『闇金ウシジマくん』を観たときに謎の激痛が胃に走り、手足に嫌な冷や汗をかきました……。

(文:吉野潤子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!