公開情報

ニュース

2021年04月14日

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』製作決定!世界的指揮者・西本智実と奇跡のコラボ

水谷豊監督第3弾『太陽とボレロ』製作決定!世界的指揮者・西本智実と奇跡のコラボ

写真:三宅英文『轢き逃げ』より


水谷豊監督3作目となる『太陽とボレロ』の製作が決定し、世界的指揮者・西本智実が、自身初となる映画音楽監督で、更にイルミナートフィルハーモニーオーケストラが演奏で参加することが分かった。

ある地方都市の市民交響楽団を舞台に、「音楽を愛する人々」と「音楽の素晴らしさ」を描いていく本作。脚本制作の段階から、本物のオーケストラの魅力を映画に取り込みたいと水谷豊監督は構想していた。

写真:塩澤秀樹


西本智実はバチカン国際音楽祭に2013年以来毎年招聘されるなど自身が創設した“イルミナートフィルハーモニーオーケストラ”での音楽活動や、2007年にダボス会議を主催する世界経済フォーラム「2030年イニシアティブ」に取り組むヤンググローバルリーダーへの選出をはじめ、グローバルで多様な活動を行っている。昨年は慶應義塾大学SFC研究所上席所員に就任し、国内おいても書籍出版やメディア出演、行政と組んでのプロジェクト等を通して音楽の魅力を幅広い年代の人々に届ける文化活動にも精力的に取り組んでいた。

お互いがそれぞれの活動と作品をリスペクトしていたという2人。水谷監督が西本のコンサートに訪れたことから出会い、クラシックの世界について話を交わすうちに、水谷監督が、作中で奏でられる「ボレロ」の指揮演奏をオファー。作品のテーマと監督の思いに共鳴した西本は快諾し、自身初となる映画音楽監督をも引き受けることとなった。同時にイルミナートフィルハーモニーオーケストラが演奏に参加することも決定。水谷は「運命のように出会えて、お仕事をご一緒できることに、今、とても嬉しく興奮しています。」と語り、西本も「このようなリクエストをいただき、人生には思いがけない不思議なご縁というものがあるんだなとつくづく思います。水谷さんの世界に耳を澄ませていきたいと思います。」とコメントした。

本作は2021年5月~6月、長野ロケ、都内ロケでの撮影。事前のPCR検査の徹底等、現場内での新型コロナウィルス感染症対策に万全を期して撮影に臨む。

コメント

水谷豊

「西本さんと出会ったことにより、より深いクラシックの世界の人間ドラマを描くことができたと思います。そして、話をしていく中で、映画音楽の指揮演奏に加え、なんと音楽監督も引き受けて頂けることになりました。運命のように出会えて、お仕事をご一緒できることに、今、とても嬉しく興奮しています。ヨーロッパなど多くの国々ではクラシックを生活の一部のように楽しんでいます。この映画も西本さんとともに「クラシックを楽しめる映画」にしたいと思っています。」

西本智実  

「「熱中時代」の北野広大先生は、実際私自身の人生に影響を与えて下さった先生でもありました。このようなリクエストをいただき、人生には思いがけない不思議なご縁というものがあるんだなとつくづく思います。劇中の楽曲は、映画のタイトルである『太陽とボレロ』から、同じリズムで貫く強い繋がりをラヴェル作曲「ボレロ」で、その他は背景のディテールと共通する楽曲を幾つか提案し、話し合いの中、クラシック作品を選曲しました。これから作曲していく音楽もありますので、水谷さんの世界に耳を澄ませていきたいと思います。」

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

【水谷豊 写真】 写真:三宅英文『轢き逃げ』より 【西本智実 写真】 写真:塩澤秀樹

RANKING

SPONSORD

PICK UP!