画像解禁

ニュース

2021年04月13日

『映画 すみっコぐらし ⻘い⽉夜のまほうのコ』ティザービジュアル初お披露目!

『映画 すみっコぐらし ⻘い⽉夜のまほうのコ』ティザービジュアル初お披露目!


今年11 月公開となる「すみっコぐらし」の劇場アニメ第2弾のタイトルが、『映画 すみっコぐらし ⻘い⽉夜のまほうのコ』に決定し、ティザービジュアルが解禁された。

「すみっこにいると、なぜか落ち着く。」そんなちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらし。その世界観は⼦どものみならず大人たちも魅了し、初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は動員120 万人を超えた。

第2弾の舞台は、すみっコたちが暮らす町。いつもの町に訪れる⻘い月の夜、ふしぎな物語は始まる。本作を手掛けるのは、監督に「夏目友人帳」の大森貴弘、脚本に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の吉⽥玲⼦。数多くのアニメ作品を手掛けてきた二人が初めてタッグを組み、新たなすみっコなかまに加わった。。そしてアニメーション制作は、前作に引き続きファンワークスが担当。すみっコたちのマイペースな暮らしをあたたかなタッチで描く。

コメント

監督:大森貴弘 

今までも色々なジャンルの作品に関わらせて頂きましたが、「すみっコぐらし」のような作品もまた初めての経験で、お話を頂いた時は、⾃分がこの作品の魅⼒を広げる事が出来るだろうか、と緊張を覚えました。でも、いざ制作に⼊ってみれば、仕事場の机もすみっこ、住んでる家も壁沿いのすみっこ、生まれた家も角っこのすみっこだった私⾃身、すみっコならぬ「すみオヤジ」だったのです︕今は先輩すみっコたちに導かれて、鋭意制作に励んでおります。秋に映画館でお目にかかれれば幸いです。お楽しみに︕

脚本:吉⽥玲⼦ 

すみっコたちのことはアプリゲームや前作の映画で存じ上げておりましたので、今回の作品に参加できてうれしかったです。どのコたちもキュートなのは、外側と内側が作りこまれているからだと感じました。心に秘めた恥ずかしさも情けなさも哀しさも、それぞれを魅⼒的に⾒せる要素なのかも。心の片隅にある何かを愛しく思える映画になるといいなと思っております。

ストーリー

とある秋の日、キャンプに出かけて⾏ったすみっコたち。楽しい時間はあっというまに過ぎ、夜もふけてきた頃、ぺんぎん︖は、ある伝説を思い出す。「5年に1度おとずれる、⻘い大満⽉の夜。魔法つかいたちが町にやってくる」すみっコたちが⾒上げた先には、大きなブルームーンが浮かんでいた︕その夜、いつもの町にふしぎな魔法がかけられて…︖

作品情報

『映画 すみっコぐらし ⻘い月夜のまほうのコ』
2021 年11 月全国ロードショー
原作:サンエックス 
監督:大森貴弘 
脚本:吉⽥玲⼦ 
美術監督:日野⾹諸⾥
アニメーション制作:ファンワークス 
配給:アスミック・エース
映画すみっコぐらし公式サイト sumikkogurashi-movie.com
映画すみっコぐらし公式Twitter  @sumikko_movie

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2021 日本すみっコぐらし協会映画部

RANKING

SPONSORD

PICK UP!