映画コラム

REGULAR

2021年04月17日

『名探偵コナン 緋色の弾丸』は「鉄道映画」としても歴史に名を刻める面白さ

『名探偵コナン 緋色の弾丸』は「鉄道映画」としても歴史に名を刻める面白さ



本来2020年の4月17日公開予定だった『名探偵コナン 緋色の弾丸』。しかし、新型コロナウィルスの感染拡大によって、公開を丸々一年延期されることになってしまいました。そしてついに2021年4月16日金曜日に劇場公開されました。

[関連記事] 「名探偵コナン」映画全作品の魅力徹底解説!|緋色の弾丸公開記念

[関連記事] 『緋色の弾丸』レビュー|いちばん観たかった赤井家の活躍があったという話 
 
[関連記事] 『緋色の弾丸』4DX版レビュー|「時速1,000Km」をマジで体感できた!

GWの本命映画第一弾

前々作『名探偵コナン ゼロの執行人』が興行収入91.8億円を、前作『名探偵コナン 紺青の拳』が93.7億円を記録したこともあり『緋色の弾丸』は念願の興行収入100億円を狙える位置にあります。目下『シン・エヴァンゲリオン劇場』が大ヒットを記録していますが、本作『緋色の弾丸』、そして一週間後に公開される『るろうに剣心最終章The final』がゴールデンウイークの中核を担う作品になってくるかと思われます。

秀作ぞろいの鉄道映画



(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鉄道・列車と映画は非常に相性が良いと言われています。現在の映画の形を生んだフランスのリュミエール兄弟が初めて有料公開上映したと言われるものも『列車の到着』という駅に列車が到着するドキュメンタリーフィルムでした。サイレント期最初期に公開された娯楽映画にも『大列車強盗』というモノがあり、世界初の西部劇とも言われています。

列車は限定空間が一方向に進んでいくモノですが、映画と映画館もまた限定された世界が一方向の物語が進んでいくモノです。小説などは途中で読み返せます、映画館での映画は一方向でしか物語を味わえません。そういったこともあって映画草創期から鉄道・列車が使われた映画は名作が多いと言われています。

何度もリメイクされている『オリエント急行殺人事件』、『サブウェイ・パニック』、『アンストッパブル』、元々は黒澤明が監督する予定だった『暴走機関車』などなど枚挙にいとまがありません。

韓国発作品でも今やアカデミー賞監督となったポン・ジュノの『スノーピアサー』や続編も作られた『新感染ファイナル・エクスプレス』などは一度は見ておきたい作品です。日本にも『新幹線大爆破』や『交渉人真下正義』といった娯楽作がありますし、『銀河鉄道999』シリーズも日本アニメーションを代表するシリーズですね。まぁ…『シベリア超特急』シリーズはお任せしますが…。

よくよく考えれば、昨年秋に公開されて日本国内の最多動員記録、最高興行収入を記録し続けている『劇場版 鬼滅の刃無限列車編』鉄道映画でしたね。

『緋色の弾丸』は?



今回の『名探偵コナン 緋色の弾丸』もその中に連なる一本と言える見事な鉄道・列車サスペンス映画に仕上がっています。

劇中の真空超電導リニアの描写は現状アニメーションでしか描けないもので、いいアイテムを採用したと思います。今回IMAXやMX4D、4DXシアターでの上映しているので、ダイナミックな画面にはぴったりな一本と言えるでしょう。

→『名探偵コナン 緋色の弾丸』4DX&MX4D上映 映画館 全国一覧|2021.4.16-

クライマックスの大掛かりなアクションもまたアニメーションならではの展開で、圧巻の一言です。

それとメインゲストの赤井一家との活躍との絡ませ方も巧みでした。前作の『紺青の拳』では“怪盗キッドVS京極真”とといライバルストーリーとシンガポール、マリーナベイ・サンズという舞台設定という二つの大きな要素の食い合いが悪く、どこかストーリーに乱暴なところというか、アンバランスさを感じるところがありました。

しかし、今回の『緋色の弾丸』は超電導リニアと高精度の狙撃という二つの要素が上手く絡み合い、また並行して描かれるカーアクションなども物語のスピード感を損なうことなく見事に盛り上げています。


 
このような作品の魅力を味わうにはできるだけ大きなスクリーンでと言いたいところですが、一週間後の4月23日に公開された『るろうに剣心最終章The final』もIMAX、4DX、MX4D形式での公開が決まっているので、ラージフォーマットで『名探偵コナン緋色の弾丸』を見るならこの公開一週目がより確実です。

(文:村松健太郎)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!