役を愛すことで、役になりきる。仲野太賀が魅せる真骨頂


「コントが始まる」より ©日本テレビ

「華の93年組」がいる。菅田将暉や神木隆之介、有村架純など旬の俳優が名を連ねるなかで、忘れてはいけない存在が仲野太賀だ。この4人が揃って出演している奇跡のようなドラマ「コントが始まる」は毎週土曜22:00より放送中。93年組の才能が華を咲かせまくっている。

仲野太賀と聞くと、2019年の改名が記憶に新しい。同じく俳優である父・中野英雄と所属事務所に相談したうえで、元の「太賀」に名字をつける形で「仲野太賀」とした。名字を伏せていることで、二世俳優であることまで隠しているように取られたくない気持ちもあったと語る彼。もはやそんなことは些末に思えるほど、立派に俳優のひとりとして自立している。それはひとえに、「上手すぎる」からだ。

仲野太賀の「上手い」ポイントを3つ挙げたい。

仲野太賀が「コントが始まる」で証明した”間”の上手さ

なんといっても、仲野太賀は”間”が上手い。


「コントが始まる」より ©日本テレビ

土曜22:00より放送中のドラマ「コントが始まる」では、菅田将暉・神木隆之介とともにお笑いトリオ・マクベスのひとりを演じている仲野太賀。ボケ役である彼は必然的にコントシーン内でボケる場面が多くなるのだが、その間の取り方がなんとも上手いのである。ぜひドラマではなく、実際の芸人さんと絡んだコントも見てみたい。

笑いの間だけではなく、見ている人の心を動かす間も上手い。初回「水のトラブル」内で、仲野太賀にしか出せないであろう絶妙な間が表れたシーンがある。物語終盤、手応えのないオーディションを終え意気消沈するマクベスの3人が、福岡まで車を走らせ博多ラーメンを食べに行くシーンだ。

3回も替え玉をした後、あらたまった顔をして「……解散、するか」と口にした春斗(演:菅田将暉)に対し、笑いを隠せない潤平(演:仲野太賀)。お前、大事なこと言うときは毎回ラーメン食べた後なのな、と笑いながら、次第に声に涙が混ざっていく。

「10年前の伏線回収してんじゃねえよ」と号泣する仲野太賀の間合いが、観ている私たちの涙も誘うのだ。その場にいる演者の感情もさることながら、視聴者の心もからめとるような間の取り方が全面に出ているシーンといえる。

その場の空気感を作ってしまうところが仲野太賀の演技の底力だ。それが全面にあらわれたドラマ「コントが始まる」は2021年5月11日現在、第4話まで放送中。お笑いトリオ・マクベスの行く末を見届けたい。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!