国内ドラマ

REGULAR

2021年07月23日

「イタイケに恋して」第4話レビュー:「奪いに行きます!」 タキシード姿の将希による“サービス”多めの第4話(※ストーリーネタバレあり)

「イタイケに恋して」第4話レビュー:「奪いに行きます!」 タキシード姿の将希による“サービス”多めの第4話(※ストーリーネタバレあり)



「イタイケに恋して」画像ギャラリーへ

【関連記事】第1話レビュー:菊池風磨の“菊池風磨っぷり”が炸裂!

【関連記事】第2話レビュー:まさかそうくるとは! 乱闘(?)シーンは爆笑必至

【関連記事】第3話レビュー:「顔も立派な個性」って、いい言葉じゃない?

菊池風磨・渡辺大知・アイクぬわらの3人が、シェアハウスに同居しながら相談人の悩み事を解決する「イタイケに恋して」が2021年7月1日より放送スタート。

「おっさんずラブ」「私の家政夫ナギサさん」などを手掛けた徳尾浩司の脚本による完全オリジナル作品で。ミュージシャン、トップアイドル、お笑い芸人という個性豊かな3人が不器用な男子に扮して、恋のキューピッドとして奮闘する物語が展開される。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「イタイケに恋して」第4話レビュー


今回の相談者は、明日に迫った結婚を辞めたいという花嫁のエレナ(尾崎由香)。彼に嘘をつかれたことが分かり、この結婚は絶対にうまくいくわけがないと言い張る。
ところが、「恋愛相談所なので、そういう依頼は受けかねる」と佐知(石井杏奈)。エレナは、人に話せたことですっきりしたと言うが、思いっきり残念そうだ。
するとその背中に向かって、「明日の結婚式で、俺、エレナさんを奪いに行きます!」と立ち上がる将希(菊池風磨)。おお、ちょっと今日かっこいいんじゃないの…!

スパイ映画さながら、会場の地図を広げてしっかり作戦を練っているかに見えた3人。
しかし、マリック(アイクぬわら)はカメラマンとして会場入りに成功するも肝心のカメラを忘れてしまうし、将希は期限切れのプリンでお腹を壊して使い物にならない(弱ってる姿も、これはこれで悪くない)。代わりに影山(渡辺大知)が運送業者に扮して潜入しようとするが、目の前でドアが閉まってしまう。それぞれがちょっとずつどんくさくて、やっぱり上手くいかない。そこが憎めないんだけど、結局、マリックと影山はご祝儀を払う羽目になって可哀想。薄給なのにね…。



その後もドタバタ劇は続き、結局、元カノと会場に来たことを思い出して動けなくなってしまった影山に代わって、腹痛から回復した将希がタキシードに着替えて会場に潜入することに。途中、エレナの元カレと名乗る男性・岡部(坂口涼太郎)に遭遇する。岡部もエレナから「結婚したくない」と聞き、奪還しに来たらしい。モテるな、エレナ…! 1度はエレナの親に言われるまま別れてしまったという岡部。将希による「エレナのこと守れんの? 神に誓える?」というお前誰だよ的な意思確認の末、2人はチャペルに乗り込み、無事に花嫁の奪還は成功した。エレナと岡部は仲良く手をつなぎ、バスに乗ってその場を後にする。なんか分かんないけど、これで良かったんだろう。
今回ついに、将希はエレナにきちんと告白することもさせてもらえなかった。奪還までしたのに、残念だ。その後、「俺も駆け落ちして~」と天を仰ぐ将希。私が! と手を挙げた視聴者は多かったんじゃないか。式場での生着替えといいタキシード姿といい、今回も将希からのサービスが多い。

ところで、今回のテーマは、“好きだからつく嘘はアリか?”というものだった。
個人的には、相手を傷付けず、かつ絶対にバレない自信があって、自分が一生その罪悪感を背負う覚悟ならばアリだとは思う。が、それってかなりハードルが高いよな、とも思う。そもそも、今回エレナの婚約者は、なぜ占い師を仕込むという手間のかかりすぎる嘘をついたんだろう。そこまでするほどエレナのことが好きだったんだろうか。嘘はたしかに良くないが、花婿側の話もちょっとは聞いてあげてほしかったな。

「イタイケに恋して」4話のストーリー



影山(渡辺大知)、飯塚(菊池風磨)、マリック(アイクぬわら)は、結婚式場に来ていた。
3人は、結婚式から花嫁のエレナ(尾崎由香)を奪いにきたのだ。飯塚が搬入業者、マリックがカメラマンにふんして式場に潜入し、影山が2人に指示を出して計画を実行するはずだった。しかし、最初からトラブルが続発し、計画通りに進まない…。
なぜ3人が花嫁を奪うことになったのか? 話は前日にさかのぼる。

エレナが研究所を訪れ、奇妙な依頼をした。
「結婚式で私を奪って、できるだけ遠くに連れ去ってほしいんです」
エレナは、親同士の決めた縁談で郁夫という男性と結婚を決めてしまったものの、式の準備を進めるうちに、彼とは考え方や価値観が違うと気付いてしまった。一番の決定打は、郁夫に嘘をつかれていたことだった。というのも、彼女は郁夫に勧められて、よく当たるという占い師にみてもらった。2人の相性はピッタリだと言われて、エレナは結婚を決めた。しかし後になって、その占い師は郁夫が仕込んだニセモノと分かったのだ。

佐知(石井杏奈)は、恋愛相談以外は受け付けられないとして、エレナの依頼を断る。にもかかわらず、エレナに一目ぼれした飯塚が、佐知を無視して引き受けてしまったのだった。
結局、影山とマリックが式場に忍び込む。2人は、エレナと郁夫の式が行われているチャペルへと向かうが…。

(文:あまのさき)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)読売テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!