国内ドラマ

REGULAR

2021年08月07日

「お耳に合いましたら。」第4話レビュー:無心に「好き」なことをする効用(※ストーリーネタバレあり)

「お耳に合いましたら。」第4話レビュー:無心に「好き」なことをする効用(※ストーリーネタバレあり)



「お耳に合いましたら。」第4話画像ギャラリーへ

【関連記事】第1話レビュー:のびのび伊藤万理華が魅力的!隙のない布陣の「好き」にまつわるドラマ

【関連記事】第2話レビュー:まるでポッドキャスト版「映像研」? 「好き」は何よりも尊い

【関連記事】第3話レビュー:「飯テロ」でありつつ「好きテロ」ドラマ


テレビ東京が音楽ストリーミングサービス「Spotify」と共に、ポッドキャスト番組と連動させたオリジナルドラマ「お耳に合いましたら。」を2021年7月8日より放送する。

伊藤万理華演じる会社員の高村美園が、とあることをきっかけにポッドキャストを始め、人気のパーソナリティ目指して奮闘する物語。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

「お耳に合いましたら。」第4話レビュー

大好きな「チェンめし」を食べまくりながら、ポッドキャストで「好き」について喋りまくる高村美園(伊藤万理華)の物語「お耳に合いましたら。」。

第4話は、いきなり美園が恋人の郁人(井上想良)にフラれてしまうところから始まる。別れを告げられた場所が、北関東一円に展開するハンバーグが名物のチェーン店「FLYING GARDEN」なのが美園らしい。東京には店舗がないので、美園たちはわざわざデートで訪れているのだろう。

「水源」にこだわる郁人に移住を誘われても、今の仕事が好きな美園はとりあわない。目の前のハンバーグに夢中になっているうちにフラれてしまったというわけ。慰めに来てくれた亜里沙(井桁弘恵)に「水に負けた女」とからかわれ、自分の気持ちに整理がつかない美園は「水恐怖症」になってしまう。心がバグっているのだ。

気晴らしに亜里沙、涼平(鈴木仁)と居酒屋とボウリングとカラオケに繰り出すも、効果なし。家の前で会った隣人の紗江子(濱田マリ)に「無心になること」の大切さを教わった美園は、大好きな「FLYNG TIGER」のハンバーグを無心で食べて、ポッドキャストで無心で喋ってみることを決意する。配信を通して「わからなくなった自分の気持ち」を探すつもりだと言う美園。レジェンドパーソナリティのグランジ遠山からは、「難しく考えないで、叫んじゃえ!」とのアドバイスを受ける。なお、グランジ遠山と脚本のまんぼうやしろは、ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」で校長と副校長の関係だった。

「泣いたんですけど、泣いてる自分に違和感があって、その違和感を認めたくなくって。でも、こうして喋ったら、素直にイヤな自分を外に出せそうで!」

無心に「好き」なものに打ち込み、無心にアウトプットし続けることで、素直な自分に向き合うことができるのだろう。美園はこれまで目を逸らしていたことに次々と気づいていく。

「私、自分のことばっかりで、私の“好き”、軽い……」
「私の恋愛が幼稚だっただけなのかもしれない」
「“好き”が幼稚だったら、その好きは偽物なの?」
「仕事好き、郁人好き、ハンバーグも好き。でも……その好きがどう違うのか、私にはわからない」
「けれども、今、郁人に“ごめんなさい”ってすごく思ってる」

亜里沙のアドバイスどおり、ハンバーグをおかわりして頬張るたびに、美園からどんどん言葉があふれてくる。普段はチェンめしを食べて、にへら~と笑っていることが多い美園だけど、真剣に自分と向かっているのがよくわかる。「好き」をアウトプットすることには、こんな効用もある。そこには、居酒屋やカラオケで発散するだけでは得られないサムシングがあるのだろう。

(文:大山くまお)

「お耳に合いましたら。」第4話ストーリー



チェンメシ愛を語るポッドキャスト配信を始めた高村美園(伊藤万理華)。突然、彼氏の内山郁人(井上想良)から別れ話をされ困惑する美園は、自分の気持ちに整理がつかないでいた。仕事帰りに亜里沙(井桁弘恵)と佐々木(鈴木仁)を誘い、ダーツや居酒屋、カラオケで発散する美園。その帰り、隣人の高杉紗江子(濱田マリ)と遭遇し悩みを話したことで少し気が晴れた美園は、配信の力を借りて自分の気持ちを探そうと決め…

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©「お耳に合いましたら。」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!