田中圭、2つの顔を比較する/ブラック VS ホワイト


「ナイト・ドクター」(C)フジテレビ

[関連記事]<Night Doctor>全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

[関連記事]映画「哀愁しんでれら」と、幸せがもたらす超ダークサイド|東紗友美の"映画の読みかた"

2021年出演作だけでも映画『哀愁しんでれら』『ヒノマルソウル』『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』、ドラマ「ナイト・ドクター」と引っ張りだこの多忙俳優・田中圭。

2021年末にかけても映画『総理の夫』『そして、バトンは渡された』『劇場版あなたの番です』など待機作が多い。

時折やんちゃなプライベートが垣間見える彼だが、なんだかんだ愛されている。田中圭の演じる役には大別して「ホワイト圭」と「ブラック圭」があると(筆者が勝手に)思っており、本記事ではそれを軸にそれぞれの田中圭の魅力について触れたい。

ブラック圭が見られる『哀愁しんでれら』「ナイト・ドクター」


ドラマ放送後、大人気ゆえに劇場版にもなった名作「おっさんずラブ」での田中圭の名演を覚えている方も多いだろう。ヘタレで、情けなくて、だけど時には熱い気持ちを熱いままにぶつける不器用さに打たれた。

あの演技のテイストをあえて「ホワイト圭」と呼ぶとしたら、2021年公開映画『哀愁しんでれら』ならびに月9ドラマ「ナイト・ドクター」でみられる田中圭の演技は「ブラック圭」と呼びたい。


(C)2021「哀愁しんでれら」製作委員会

『哀愁しんでれら』で田中圭が演じた夫役は、ある意味あっぱれだった。こうもいけ好かない夫、平気な顔で極度のモラハラをやってのける夫は見たことがないと思うほど。

本作は、田中圭と土屋太鳳が夫婦役を演じるサスペンスミステリー。狂気的な夫に少しずつ追い詰められていく妻の様子が鮮やかすぎるほどに表現されている。最初こそ、公私ともに上手くいかず壁にぶつかった土屋太鳳を爽やかに助ける役回りだった田中圭。少しずつグラデーションが濃くなっていくように、様子が変貌していくのだ。


(C)2021「哀愁しんでれら」製作委員会

あの人懐っこい笑顔が記憶に残っているからこそ、「あの笑顔に戻ってほしい」とさらに病的に献身する妻……。世の中のモラハラやDVの構造がわかりやすく描かれているとも取れるかもしれない。

「子どもの将来は、母親の努力によって決まる」といったトンデモ理論を掲げられ、心のどこかで「おかしい」と思いつつも家族を守ろうとしてしまう妻。それを自分が牛耳っている自覚さえもない夫……。本作でのブラック圭がどんな結末を迎えるか、ぜひ直接確かめてほしい。


「ナイト・ドクター」(C)フジテレビ

『哀愁しんでれら』とはまた違うブラック圭が見られるのが、月9ドラマ「ナイト・ドクター」だ。

本作で田中圭が演じるのは、寡黙でストイックな救急医・成瀬。9割以上が仏頂面で、常に声も低い。つっけんどんな田中圭のほうが好みという方にはぜひ見てほしい。2020年に石原さとみ主演で放送されていたドラマ「アンサング・シンデレラ」の瀬野章吾が忘れられない方にも、ぜひおすすめしたい。

個人的には、「おっさんずラブ」のような天真爛漫なキャラクターも好きだけれど、一見冷たいくせに根は人情味溢れる成瀬のようなキャラクターのほうが好きかもしれない。「ナイト・ドクター」では、日中ではなく夜間救急で働くことを選び、患者の命を救うことに全神経をそそぐ医師・成瀬を演じる田中圭(ブラックというよりは、インディゴブルーくらいか……)。


「ナイト・ドクター」(C)フジテレビ

同じく夜間救急医として働くほかの仲間を「自分とは違う存在」として線を引いているところがある彼。あからさまにバカにしたり見下したりはしないものの「俺の仕事の邪魔だけはしてくれるな」と周囲を寄せ付けないオーラを醸している。

田中圭の演技の魅力はここにある。明るいキャラもダークなキャラもどちらも演じられます! と言ってしまえば簡単だが、そこにちゃんと濃淡があるのだ。明暗それぞれの色味の中にも、違った味わいが感じられる。

「この作品のこの田中圭が好き!」と言えるほど、作品ごとに別の田中圭がいる。役者として当たり前なのかもしれないけれど、はっきり形にできている彼のような存在は少ないように思える。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!