公開情報

ニュース

2021年08月11日

『ビルド・ア・ガール』ビーニー・フェルドスタイン演じる”超“妄想系主人公を徹底解説!

『ビルド・ア・ガール』ビーニー・フェルドスタイン演じる”超“妄想系主人公を徹底解説!



『ビルド・ア・ガール』画像ギャラリーはこちら
 

先日、新宿シネマカリテにて開催された夏の映画祭典「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション®2021」にてプレミア上映が行われた『ビルド・ア・ガール』。日本で初めての公開となった上映を終えると大きな拍手が巻き起り、映画ファンから早くも好評を得ている。

本作で初主演を務めるビーニー・フェルドスタインは、『mid90s ミッドナインティーズ』で監督デビュー、俳優としても活躍するジョナ・ヒルの実の妹でコメディエンヌの新星として、今大注目を集めている。クロエ・グレース・モレッツと共演した『ネイバーズ2』で鮮烈なスクリーンデビューを飾り、ゴールデングローブ賞の主演女優賞にもノミネートされた『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』で大ブレイク。強烈なオタク女子を演じさせれば右に出るものはいない彼女が本作で演じるキャラクター、想像力と文才が止まらない“超”妄想系女子!?ジョアンナ・モリガンについて徹底解説する。



ジョアンナはイギリス郊外に家族7人で暮らす、底なしの想像力と文才に長けた16歳の高校生。貧しくも優しい両親や兄弟に囲まれているが、学校では”冴えないその他大勢”扱い。そんな彼女の夢は「最高の作家になって世界を旅して、男と寝て、読者の人生を変える真実を書く」こと。図書館の本を読みつくし、16歳にして300ページに渡る自伝を執筆するなど、あふれる表現欲求や自己実現を持てあまし悶々とした日々を送っている。ジョアンナのもう一つの特技は”超”妄想。部屋に飾られたフロイト、マルクス、ブロンテ姉妹などティーンの趣味とは思えない偉人たちのスナップ写真に向かい日々人生相談をする、周りから見ればかなり痛い女の子。
 
そんな悶々とした日々を送るジョアンナに、テレビで自分の詩を発表できる一世一代のチャンスが舞い込む!ところが、いざカメラの前に立ったジョアンナは緊張のあまり大失敗!学校のクラスメイトからはイジり倒され、彼女がテレビで漏らしてしまった秘密のせいで家族は一文無しに!絶望した彼女は家族を助けるために何とかお金を稼ごうと、得意の文才を活かし大手ロック批評雑誌D&MEのライターに応募!単身音楽業界への殴り込みを決意する!



見事、音楽ライターとしての職を手にしたジョアンナ。髪を真っ赤に染め、大胆で奇抜な衣装に身を包み、音楽ライター“ドリー・ワイルド”に変身しその才能を見事に開花させる!しかし取材で出会ったロック・スターに一目惚れ!初めて妄想ではなく3次元の男性に恋をしてしまったジョアンナは冷静な記事を書けなくなり取材は大失敗!「生き残りたいなら、全て蹴散らせ!」という編集部のアドバイスにより、アメリカのヒップホップグループ、ハウス・オブ・ペインをこき下ろしたかと思えば、伝説のバンド、クイーンの名曲を「ボヘミアン”寒”ソディ」呼ばわりするなど過激な毒舌記事を書きまくり一躍超売れっ子ライターとして返り咲く!しかし地位と名声、お金も手に入れた一方、彼女は徐々に自分の心や描いていた夢を見失ってしまうことに…。

何度も挫折やつらい経験をしてもなお自分を見つめ直し、ふたたび突き進んでいくドリー(ジョアンナ)は、まさにビーニー・フェルドスタインにしか演じることのできない愛すべきキャラクターとなっている。

『ブックスマート』のダサくても一生懸命な青春ストーリーと『エイス・グレード』の理想の自分と現実に苦悩しながらも進む姿、そして『レディ・バード』の甘酸っぱい恋と少女の成長を感じさせる、新たな青春エンパワーメントムービー『ビルド・ア・ガール』は10月22日(金)より全国ロードショー。

ストーリー

 いい子じゃお金を稼げない! 辛口音楽ライター“ドリー・ワイルド”爆誕!1993年、イギリス郊外に家族7人で暮らすジョアンナは、底なしの想像力と文才に長けた16歳の高校生。だが学校では冴えない子扱い。そんな悶々とした日々を変えたい彼女は、大手音楽情報誌「D&ME」のライターに応募。単身で大都会ロンドンへ乗り込み、仕事を手に入れることに成功する。だが取材で出会ったロック・スターのジョンに夢中になってしまい、冷静な記事を書けずに大失敗。編集部のアドバイスにより“嫌われ者”の辛口批評家として再び音楽業界に返り咲くジョアンナ。過激な毒舌記事を書きまくる“ドリー・ワイルド”へと変身した彼女の人気が爆発するが、徐々に自分の心を見失っていき……。

作品情報

【原作】 キャトリン・モラン著「How to Build a Girl」 
【脚本】 キャトリン・モラン
【監督】 コーキー・ギェドロイツ 
【製作】 アリソン・オーウェン『ウォルト・ディズニーの約束』『エリザベス』、デブラ・ヘイワード『レ・ミゼラブル』『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ
【出演】 ビーニー・フェルドスタイン、パディ・コンシダイン、サラ・ソルマーニ、アルフィー・アレン、フランク・ディレイン、クリス・オダウド、エマ・トンプソン
【配給】 ポニーキャニオン、フラッグ 
【提供】フラッグ、ポニーキャニオン
【原題】『How to Build a Girl』 2019年/イギリス/英語/105分/DCP/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/R-15
公式サイト:buildagirl.jp 
公式TW/IG:@buildagirl_jp #ビルド・ア・ガール

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©MONUMENTAL PICTURES, TANGO PRODUCTIONS, LLC,CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, 2019

RANKING

SPONSORD

PICK UP!