ドラマニュース

ニュース

2021年09月26日

阿部寛主演 日曜劇場『DCU』山崎育三郎、趣里、高橋光臣ら強力キャスト陣が集結!

阿部寛主演 日曜劇場『DCU』山崎育三郎、趣里、高橋光臣ら強力キャスト陣が集結!



阿部寛と横浜流星がバディを組む、来年1月期の日曜劇場『DCU』の強力キャスト陣が発表された。

本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。ドラマの舞台となる「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決すること。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションだ。

これまで水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部寛、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生で横浜流星の出演が決定していた。今回発表されたキャストは、DCUと捜査会議などで頻繁に顔を合わせることになる警視庁公安一課の刑事・清水健治役に山崎育三郎。山崎は2015年に放送した阿部主演の『下町ロケット』が民放連続ドラマ初出演作。それ以降各局のドラマにコンスタントに出演し魅力的な演技で視聴者を惹きつける存在となった山崎が、再び阿部主演の日曜劇場に登場する。清水は公安の出世頭で、警察が仕切る“陸”の捜査に対して海保のDCUが同等の立場に立つことが許せない男。DCUを煙たがっているが新名のことはそれなりに認めており、事件解決のためにお互いを利用し合う。

DCUサイバー班職員として捜査のサポートを担う神田瑠璃役には、テレビドラマ・映画・舞台と幅広く活躍中の趣里が決定。瑠璃は海上保安試験研究センターにある電子情報分析課の元職員でDCU発足によりサイバー班に異動となった。そのサイバー能力は他の追随を許さないほど圧倒的で、そちらの方面からチームをサポートする。新名もその能力には絶大の信頼を置いている。

DCUの副隊長・西野斗真を演じるのは高橋光臣。2019年7月期に放送した日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』でラグビーチームのキャプテン役を務めており、肉体派にして演技派俳優である高橋が今作で演じる西野は、海保でも最も過酷と言われる「特殊救難隊」で隊長を務め、一点の穢れもなくエリート街道を昇り詰めた男。DCUの第一部隊隊長の座を新名に奪われたことに納得しておらず時に衝突するが、組織を維持することを最優先して副隊長としてチームを支える。

海上保安庁次長・早川守には、人気落語家として『笑点』の司会を務める一方、ドラマへの出演も多く日曜劇場でも毎回確固たるキャラクターを演じ切る春風亭昇太の出演が決定。早川は海保ナンバー2のエリート上官で、出世欲が強く新たに設立されたDCUを成功に導くことで長官の座を狙っている。なにかと目立つ新名のやり方を危険に感じており、機会があればいつでも引きずり下ろすつもりでいる。

そしてDCU科学捜査班班長・黒江真子には映画やドラマで個性的な魅力を振りまく市川実日子が決定した。真子は海上保安試験研究センターにある化学分析課の元職員で、DCU発足に伴い科学捜査班の班長に就任した。新名とは古くからの知り合い。様々な苦難を共にしたことでいい仲となり、現在は新名と婚約している。

DCUにはダイバーだけでなくサイバー班や科学捜査班というサポート部門の人間もおり、警察と同程度の独自捜査能力を誇る。だが、それゆえ警察との縄張り争いが起こることもしばしば。新しい組織ならではのぎこちなさや他の組織との軋轢が物語にリアリティを与えていく。クセのあるキャラクターたちが脇を固め、難解な事件を解決するミステリー要素とともに人間ドラマも楽しめる。

そして、本作はTBSがケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社と共同制作するオリジナルドラマで、日本国内のみならず海外展開も視野においている。

コメント

山崎育三郎

人生の大きな分岐点となった作品『下町ロケット』。あれから6年が経ち、再び阿部寛さん主演の日曜劇場に出演させていただくことを心からうれしく思います。今回は、DCUという水中の捜査に特化した組織が舞台となっていますが、私が演じる清水健治は警視庁公安一課の刑事です。常に阿部さん演じる新名を追いかけ回し、DCUとは別の角度から事件解決に挑みます。そして海上保安庁の全面協力、海外プロダクションと共同で制作する新しいドラマに今からワクワクしています。阿部さん率いるチームDCU一丸となって、この作品に全力で挑みたいと思います。

趣里

日曜劇場、そして海外プロダクションと共同制作というとても大きなプロジェクトに参加できることを本当に光栄に思います。DCUのサイバー班に所属する神田瑠璃を演じさせていただきますが、事件解決に向けて組織の中でしっかりとコミュニケーションを取りながらアシストできるよう、全てに全力で向き合っていきたいと思っています。素晴らしいキャストやスタッフの皆さんと共に作品を届けられるよう頑張ります!楽しみにしていただけたらうれしいです!

高橋光臣

DCU(潜水特殊捜査隊)という全く新しい分野のドラマに、あれこれ想像してとても興奮しています。水中の緊張感やダイナミックな映像と日曜劇場の重厚な描写がどんな化学反応を起こすのか、またその中で暴れられると思うと本当に楽しみです。そして今回私が演じる西野斗真は、DCUの副隊長で経験も技術も最高レベル。仲間からの信頼もあり絶対的なリーダーという人物。プレッシャーはありますが、日々トレーニングを重ね肉体的にも精神的にも本物に近づけ、観ている方の魂を揺さぶるようなものが出来るよう準備しています。今から現場に行くのが楽しみです。ハードで危険な撮影になると思うので気を引き締めて臨みたいと思います。

国内においても多大なる影響力を持つTBSの日曜劇場枠のドラマが、世界で力を持つケシェット・インターナショナル社とファセット4メディア社とタッグを組むとどんな事になるのか、想像も出来ないほど胸が躍っています。私自身、いつか世界で活躍しているスタッフの方々と仕事をしてみたいという思いがありましたので、この『DCU』と共に、新しい景色が見られることを楽しみにしております。

春風亭昇太

DCUは架空の組織ですが、組織化されていないだけで水中での事件・事故の捜査に携わっている方たちは実際いらっしゃるわけで、ドラマの設定については充分に納得してもらえるものと思いますし、架空だからこそストーリー展開も自由に出来るのではないかと思います。

今回の日曜劇場でも一癖も二癖もありそうな人の役をいただきました。「早川守」という人物がどんな人間なのか、どんな行動を起こすのか、僕もまだ分かっていないので、これからの台本を楽しみにしています。普段は“落語”という、日本語の中での言葉遊びや、日本人独特の世界観が大事にされる仕事をしているので、海外プロダクションとの共同制作と聞いてもどのようなことになるのか想像もつかないのですが・・・。でも、なんだか面白そう!

市川実日子

水というのは、見ているだけで穏やかな気持ちになるときもあれば、その美しさに感動したり、
とてつもない恐怖感に襲われることもあります。DCU1話の脚本で描かれる水中では、事件に関すること、ひとの気持ち、その土地の物語などが描かれ、いろいろな想像を掻き立てられました。私はDCUの科学捜査班班長であり、新名の婚約者の役です。そして、今回の大きな制作チームは様々な展開を考えていらっしゃるようです。大きな大きな阿部寛さんの瞳をまっすぐ見られるように。心の準備をして行きたいです。

番組情報

[タイトル]日曜劇場『DCU』
[放送日時]2022年1月スタート 毎週日曜よる9:00
[番組公式Twitter] @DCU_japan
[番組公式サイト] https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!