国内ドラマ

REGULAR

2021年10月10日

【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第1話レビュー:ハマり役の予感!!ほぼ目黒蓮=井田では??(※ストーリーネタバレあり)

【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第1話レビュー:ハマり役の予感!!ほぼ目黒蓮=井田では??(※ストーリーネタバレあり)



「消えた初恋」画像ギャラリーへ

この秋、最強コンビが誕生!! 日本中をキュンキュンさせるW主演!
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)×目黒 蓮(Snow Man)

アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画を担当する異色ラブコメ「消えた初恋」がドラマ化!2021年10月9日より放送スタートした。「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。

本記事では、目黒蓮演じる井田に関する感想を中心として、第1話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「消えた初恋」第1話レビュー


こ、これはかなりハマり役なんじゃないか……? 

第1話を見終えた瞬間そう思った。なんとドラマ「消えた初恋」目黒蓮フィーチャーの感想記事を書く権利を得たので、毎回目黒くん演じる井田について感想を書かせていただく。

主人公の青木(道枝駿佑)は好きな女の子・橋下さん(福本莉子)から消しゴムを借りた。うっかり見てしまった消しゴムには「イダくん♡」と名前が書いてあり……。さらのその消しゴムを落として井田(目黒蓮)に見られてしまう。持ち主のことを言うわけにもいかず、自分のだということにしたため、井田は勘違いしてしまう。三人ともめっちゃいい人なんだけど、言葉足らずだったり天然だったり鈍感だったりで、勘違いが止まらないまま話が進んでしまう。キュンあり笑いあり、たまに涙もあり(?)の青春ラブコメになりそうだ。

井田くん、ほぼ目黒蓮では? これはハマり役の予感

井田という男、見た目が良くて運動神経も抜群。ぱっと見クールだが、まっすぐで男気溢れる優しい男だった。でもなんかズレてるというか天然……? な一面もある。言いづらい場面でも相手にまっすぐ気持ちを伝える誠実さ、なんていうか、ものすごく目黒蓮だった。メンバーがケガをしたとき、真っ先に嘘のない言葉で励ます彼を思い出した。

これはいろんな意味で、かなりハマり役なんじゃないだろうか。

「いい感じじゃないか」の顔と声で笑った

青木が自分を好きと知り(勘違いなのだが)、紙パックの飲み物を飲みながら「正直そんなに仲良くねーし。話したと言っても……」と回想するシーン。真剣に考えすぎてひょっとこみたいな口になってるけど大丈夫か。それでもかっこいいなさすが目黒蓮。

思い出すのはボタン取れてるのを教えてくれる青木、ノートを運んでいたら「手伝うわ」と半分持ってくれた青木、雨が降っているが傘がなく困ってるところに「傘ねーの? 途中まで入れてやるよ」と傘に入れてくれた青木。

「いい感じじゃないか……!」目をかっぴらいて心の中で叫ぶのだが、言い方が面白すぎて笑ってしまう。っていうか、青木くんめちゃくちゃいいやつだし行動が男前だな……!

さらに、事情を説明したい青木に屋上で二人きりで話がしたいと言われ、告白だと思ってまだ中身が残った紙パックを握りつぶしてしまう。見てて面白い。

井田、かっこいい名ゼリフ言い過ぎ問題

井田、めちゃめちゃいいやつなので、ごめん、付き合えないと頭を下げるものの、青木のことが気にかかる。物語の終盤、怒濤の名ゼリフラッシュだったのでご紹介したい。初回からこんなに飛ばしてどうするつもりなのか(ありがとうございます)。

「お前の気持ちはなかったことにしなくていいんじゃないのか」

「泣くなよ」

「気持ちはちゃんと自分で伝えねーと意味ないから、いい加減なことはしたくないんだ」

「お前がまた泣いてんじゃないかって気になって……心配で来てみたら、お前飛び降りようとしてて……怖かった」

「俺はお前のことほうっておけない」

「お前のそういうまっすぐなところ、すげえいいと思った」

「お前のことちゃんと知ってから返事したいんだ」

「ちゃんと考えるから待っててくれ」

惚れてまうやろ!! 物語はもちろん、井田くんが言うキュンとくるセリフも毎回楽しみだ。

「Secret Touch」が入る瞬間に感動

このドラマの2曲の主題歌のひとつであるSnow Manの5thシングル「Secret Touch」。先にRec Ver.が公式YouTubeで公開されたが、ドラマの中で流れるのを聴くと新たな感動があった! なにわ男子「初心LOVE(うぶらぶ)」とどちらもめちゃくちゃいい曲なので、次回以降どんなシーンで流れるのか楽しみだ。

いろんな意味で、次回に期待!

「消えた初恋」1話のストーリー

とある高校で、担任の谷口先生(田辺誠一)がテストを配り始める中、消しゴムが見つからず焦った青木(道枝駿佑)は、親友・あっくん(鈴木仁)に借りようとするが、あっさり断られてしまう。すると、それを見ていた橋下さん(福本莉子)が笑顔で消しゴムを貸してくれる。密かに橋下さんに片思い中の青木は、「やっぱり橋下さんは天使だ…」と大感激。しかし、それも束の間…その消しゴムに「イダくん♡」と、井田(目黒蓮)の名前が書いてあることに気づいて大ショック! もしかして、これは好きな人の名前を書くとその恋が叶うというおまじないでは…!? 瞬時に失恋したことを悟り、ガックリうなだれる青木だが、その消しゴムの文字をあろうことか井田本人に見られてしまう。井田に、「勘違いだ!」と否定したい青木だが、橋下さんの恋心を勝手にバラすわけにもいかず、とっさにその消しゴムは自分の物だと嘘をつくのだが…!?
 勘違いが勘違いを呼ぶ中、よかれと思った行動や何気ない一言によってさらなるズレが生じ、恋も友情も予想外の方向へ…!? 一生懸命だけどちょっとトンチンカン、そんな“尊い初恋”が始まる――。

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© tv asahi All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!