国内ドラマ

REGULAR

2021年10月17日

【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第2話レビュー:目黒蓮に頭ポンポンされたい人生だった(※ストーリーネタバレあり)

【今週の目黒蓮】「消えた初恋」第2話レビュー:目黒蓮に頭ポンポンされたい人生だった(※ストーリーネタバレあり)


「消えた初恋」画像ギャラリーへ

この秋、最強コンビが誕生!! 日本中をキュンキュンさせるW主演!
道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)×目黒 蓮(Snow Man)

アニメ、映画化された大人気コミックス『俺物語!!』(原作:河原和音)のアルコが作画を担当する異色ラブコメ「消えた初恋」がドラマ化!2021年10月9日より放送スタートした。「消しゴムに好きな人の名前を書く」というおまじないが原因で、複雑な恋模様が展開していくこの物語。ちょっぴりトンチンカンで何だか尊い、そんな“初恋ラブコメ”が土曜の夜を彩ります。

本記事では、目黒蓮演じる井田に関する感想を中心として、第2話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「消えた初恋」第2話レビュー

「ちゃんと考えるから待っててくれ」

青木(道枝駿佑)が自分を好きと勘違いし、一度は断ったものの真剣に考えることにした井田(目黒蓮)。違うし! と思いつつも事情を話すと想い人の橋下さん(福本莉子)が井田を好きだとばらすことになるので言えない青木。奇妙な三角関係、どう転ぶのか? 

第2話は文化祭が舞台。好きな人の恋を応援する青木(いい奴すぎない?)はなんとか井田と橋下さんが接近するチャンスを作ろうとするが、そんな気持ちを知る由もない親友・あっくん(鈴木仁)をはじめ周りの人々に邪魔されてしまう。

そして邪魔された結果、青木にとっては不本意ながら井田と青木が急接近するのだった。よく30分にこれだけ詰め込んだなと思うキュンの嵐。

頭ポンポンからの「いやお前は優しいよ」

井田と橋下さんと(あっくんと)大道具をやることになった青木。 橋下さんと話している最中、出来上がっていたセットに水をこぼしてぐちゃぐちゃにしてしまう。「まぁ、なんとか直せるだろ」と井田が助け船を出し、みんなで残って無事に修復。

二人で帰ることになり、自分のせいでみんなに迷惑をかけた、井田に部活を休ませてしまったと落ち込み気味の青木に

「別に、文化祭の前日だし、こっちの方が大事だから」
「お前頑張ってたし、あんま気にすんな」

と頭ポンポンする井田。
そ、それは反則やろ~! 好きになっちゃうやつ……!

さらにやたらと橋下さんを進めてくることに疑問を持った井田。ツッコむと二人は頭いいし優しいし……と言い、さらに自分を卑下する青木に

「いやお前は優しいよ、自分じゃわからないだろうけど」
「だから俺なんか、なんて言うなよ」

と言う井田。青木の目には涙が浮かぶのだった。

帰宅後、頭を洗いながら「なんなんだこの気持ちは!ドキドキさせんじゃねーつーの!」と叫ぶ青木。

おや……?

「適当に言ったことなんか1回もねぇよ」の目黒蓮みがすごい

文化祭当日、演劇の主役二人がまさかの風邪でダウン。代役を迫られ困る橋下をかばい、自分がシンデレラ役をやる! と立候補する青木。王子は井田がやることに。

「橋下さんかばったんだろ? お前、かっけーじゃん」とほめる井田に「適当に褒められても」と言う青木。

「適当に言ったことなんか1回もねぇよ」と真顔で反論する井田なのだが、このセリフ、ものすごく目黒蓮っぽい。誰に対してもいつも本音で真っ向勝負する目黒くんそのものなのだ。原作があるものなのに本人のアドリブかと思うほどハマるセリフが多いからすごい。

王子の姿で小声の「大丈夫か?」はやばい

演劇本番、井田王子のお芝居自体は若干棒読みなんだけど、見た目がよすぎる。青木シンデレラが転びそうになったところを抱きとめて助け、小声で「大丈夫か?」と聞く。ほ、惚れてまうやろ~~~!

青木の心もかなりグラついている。

青木をかばう井田、マジ王子だしマジ目黒蓮

演劇も無事終わり、井田のまわりには女子が押しかける。
なぜか青木をからかう流れになるクラスメイトたち。

「もう目が恋してるよ」「マジだったらウケるよなぁ」と口々に言い出す。いいクラスだとおもってたのにいきなりちょっとひどいような……。

だが井田がだまっていなかった。
「ウケねーよ」
「それに青木はクラスのために頑張ってくれたんだろ? 何で笑うんだよ」
井田くん普通にかっこいいし、これまたすごい目黒くんっぽい。

「俺は嫌だった、だから言った、ごめん」と謝る井田に、
「俺はいいんだよ お前が怒ってくれたから」と言う青木。

な、なんかかなりいい感じっていうかもう井田のことほんとに好きだよね……。

正直、青木もめっちゃいい男だと思う


井田中心に感想を述べる本記事ではあるものの、青木の男らしさも見逃せない。自分が失恋した直後なのに好きな人の恋愛をまっすぐに応援できる人、そうそういないと思う。橋下さんが演劇に出てほしいと言われ困ってるときも、自分がやりたい体で買って出る。

さらに、井田への恋心を自覚してしまってすぐ、橋下さんにそれを伝えて謝る。なんと潔いのか……。

3人とも幸せになってほしい

青木も井田も橋下さんも、それぞれにまっすぐで素敵な人だ。この三角関係、女の子の性格によっては邪魔ものっぽくなってしまいそうだが、橋下さんもめっちゃいい子なんだよな~。どうにか3人みんなが幸せになる方法ってないんだろうか。難しいか……。

次回はどんなキュンが待ってるのか、楽しみだ!

「消えた初恋」2話のストーリー

 密かに思いを寄せるクラスメイトの橋下さん(福本莉子)が硬派な井田(目黒蓮)に恋していることに気づき、あっさり失恋してしまった青木(道枝駿佑)。さらに、ひょんな事から「青木は俺のことが好きなのか?」と井田は勘違い。それぞれの恋模様が交差する中、青木達のクラスでは、文化祭で『シンデレラ』の劇を上演することに。教室では、青木、井田、橋下さん、あっくん(鈴木仁)が準備に追われていた。

 橋下さんの恋心を知り、落ち込みながらも「応援する」と約束してしまった青木は、いっそこの機会に井田とくっつけてしまおうと考え始める。チャンスをうかがいながら作業に励む青木だが、近づいてきた橋下さんから「好きな人がいるなら私も協力する」と言われてアタフタ…完成に近づいていた背景画に水をぶちまけてしまう! まさかの大ピンチに絶望する青木だが、井田ら3人が修正を手伝ってくれることになり…?

 翌日、なんとか無事に準備を終えた青木らが登校すると、学級委員長の仲林(西垣匠)が衝撃の発表をしていた。なんと、シンデレラと王子役の2人が、風邪でダウンしてしまった!クラスのピンチを救うため、代役探しが始まるが…?

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© tv asahi All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!