特別映像

ニュース

2021年10月28日

『そして、バトンは渡された』キャラクター動画「優子編」「森宮さん編」「梨花編」3本一挙解禁!

『そして、バトンは渡された』キャラクター動画「優子編」「森宮さん編」「梨花編」3本一挙解禁!



『そして、バトンは渡された』画像ギャラリーはこちら


いよいよ10月29日(金)公開となる、映画『そして、バトンは渡された』より、ある秘密を抱えながら生きる2つの親子の軌跡に迫るキャラクター動画「優子編」「森宮さん編」「梨花編」3本が一挙解禁された。



「優子編」では本作の主人公である森宮優子(永野芽郁)が料理上手な父・森宮さん(田中圭)と一緒にキッチンに立ち、お互いの料理を褒め合う和やかな映像から始まる。思春期の高校生時代には森宮さんの今後を心配する素振りをみせる一方で、「いちいち父親ぶるのなんかうざいよ?」と控えめに反抗してみたり、同級生の早瀬くん(岡田健史)に対し、淡い想いを抱いている様子も映し出されていく。

やがて大人になり、一度は離れ離れになった早瀬くんと運命的に再会した優子はひょんなことから“親巡りの旅”に彼を付き合わせようとする。そして、優子のもとに届く1通の手紙を手にしたとき、彼女はある秘密を知ることにー。涙を流しながらも、「こういうときこそ笑わなきゃ。」と笑顔を見せる姿、優子のモットーでもあるその言葉が印象的となっている。


 
「森宮さん編」では、「弁当っていうのは親の愛情を表現できる最高のキャンバスだろ?」というセリフとともに、色鮮やかでバランスの取れた可愛らしいお弁当を作るエプロン姿の森宮さんが登場。誇らしげな森宮さんの一方で、優子はキャラ弁のようなお弁当に少々恥ずかしそうな様子…。さらに優子の同級生の早瀬くんが自宅に遊びに来た時も、「もし優子ちゃんが病気になったら運転して病院連れて行かなきゃいけないから、二十歳になるまでは禁酒って決めたの。」と話すほど、森宮さんの行動の一つ一つはすべて娘である優子を思う気持ちからということが伝わる。

しかし、娘のためなら何でもすると心に決めた森宮さんも、優子には言えないある秘密を抱えていた…。そして映像のラストの「誰かを幸せに出来る人になりたいの。森宮さんみたいにさ。」と穏やかに話す優子の表情からは、森宮さんと過ごす日々の中で間違いなく目いっぱいの愛情を注がれてきたこと、森宮さんなりの葛藤の中で築き上げてきた親子の深い繋がりをうかがい知ることが出来る。 



「梨花編」では、梨花(石原さとみ)とみぃたん(稲垣来泉)の初めての出会いと、華やかなウェディングドレスとともに幸せな笑顔を見せあう水戸家3人の結婚式から描かれる。ほどなくしてシングルマザーとなった梨花は、みぃたんと2人で暮らすようになるが、「みぃたんもピアノ習いたいな」という娘の一言で一念発起。目的のためには手段を選ばない彼女は、愛する娘のために婚活パーティーに繰り出し、なんとグランドピアノを持つ年の離れた泉ヶ原さん(市村正親)と結婚する。

そして、「ママは何歳まで生きるの?」というみぃたんの無邪気な質問に対し、どこか決意をにじませたような声色で「大丈夫だよ」と笑顔で答えるが、後半は一転して「ごめんね、みぃたん」と力なく娘を抱き寄せる梨花。梨花にもまた、みぃたんについた決してばれてはいけない嘘があったー。みぃみぃ泣いているみぃたんに、「笑っていれば、いろんなラッキーが転がり込むの」と声をかける梨花からは魔性の女とは違った一面が垣間見える。

三者三様の人生の軌跡が、それぞれの意味深な表情やキーワードとともに描かれ、物語の全貌が気になるキャラクター動画。親が秘密を明かすとき、子が家族の命がけの嘘を知ったとき、せき止めていた想いがあふれ出すとともに幸せな涙が流れていく―

92.8%の人が決して悲しい涙ではなく心温まる優しい涙を流した一生忘れられない感動作、映画『そして、バトンは渡された』は、10月29日(金)全国ロードショー。 

キャラクターPV

▼優子編


▼森宮さん編


▼梨花編

ストーリー

4回苗字が変わっても前向きに生きる優子(永野芽郁)と義理の父森宮さん(田中圭)。そして、シングルマザーの梨花(石原さとみ)と義理の娘・みぃたん(稲垣来泉)。ある日、優子の元に届いた母からの手紙をきっかけに、2つの家族が紐解かれていくー。優子が初めて家族の《命をかけた嘘》を知り、想像を超える愛に気付く物語。映画のラスト、驚きと感動であなたの幸せな涙があふれ出す。

作品情報

■監督:前田哲  ■脚本:橋本裕志  
■出演:永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花 / 石原さとみ / 大森南朋 市村正親
■インスパイアソング:SHE‘S「Chained」(ユニバーサル ミュージック)
■公式サイト:http://soshitebaton-movie.jp #そしてバトンは渡された
■公式Twitter:https://twitter.com/baton_movie 
■公式Instagram:https://www.instagram.com/baton_movie/ 
■配給:ワーナー・ブラザース映画

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2021映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!