国内ドラマ

REGULAR

2021年11月14日

<和田家の男たち>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

<和田家の男たち>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】



→「和田家の男たち」の画像ギャラリーへ

相葉雅紀、3年ぶりの連ドラ主演!「和田家の男たち」が2021年10月7日より放送スタート。

コロナ禍で失業した主人公が、ひょんなことから疎遠になっていた父・祖父と男3人で暮らすことになる。この家を覗けば“令和の日本”が見えてくる!?

息子・相葉雅紀 《ネットニュース記者》父・佐々木蔵之介 《TV局報道マン》祖父・段田安則 《新聞記者》大石静が描く、マスコミ三世代男だらけの異色ホームドラマ!

cinemas PLUSでは毎話公式ライターが感想を記しているが、本記事ではそれらの記事を集約。1記事で全話の感想を読むことができる。

もくじ

・第1話ストーリー&レビュー

・第2話ストーリー&レビュー

・第3話ストーリー&レビュー

・第4話ストーリー&レビュー

・第5話ストーリー&レビュー

・第6話ストーリー&レビュー

・第7話ストーリー&レビュー

・第8話ストーリー&レビュー

・「和田家の男たち」作品情報

第1話ストーリー&レビュー

第1話のストーリー

→「和田家の男たち」画像ギャラリーへ

コロナ禍で14年勤めた会社が突然倒産し、生活費を稼ぐためデリバリーサービス『クイデリ』の配達員を始めた和田優(相葉雅紀)。ある日、配達先で、数年間疎遠になっていた父・秀平(佐々木蔵之介)と、秀平の父、つまりは祖父の寛(段田安則)と再会する!
 優が10歳の頃、母のりえ(小池栄子)と再婚する形で優の父親となった秀平。26年前にりえが事故で亡くなってからは、父子2人で暮らしてきたが、社会人になったのをきっかけに優が独立してからは、なんとなく頻繁に連絡をとらなくなっていたのだ。

優が職を失ったことを知った秀平は、寛をひとりにしておくことへの不安もあり、「ここで3人で暮らさないか?」と提案を持ちかける。平日は帰宅が遅い秀平からの「うちのことをやってくれたら、今のバイト代の3倍は出す」という申し出にちょっぴり心が揺れた優は、そのまま押し切られる形で寛の家へと移り住むことに…。

こうして、数年来疎遠だったテレビ局報道マンの父、幼い頃に数回しか会ったことのない元新聞記者の祖父との共同生活が始まった優。初日の食卓から、さっそく寛と秀平が「報道のあり方」についての議論を交わすのを目の当たりにする中、優には大学時代のゼミの後輩・三ツ村翔星(正門良規)から、ネットニュース『バズとぴ』のライターをやらないかという誘いが舞い込む。数日前に寛から教えてもらった“すき焼きの裏技”についての記事で好感触を得た優は、寛と秀平に仕事が決まったことを意気揚々と報告するが…?
 取材の対象的に、まったく交わることなどないと思っていた優と秀平だったが、ある出来事が意外な繋がりを導き出すことになり…!?
 

第1話レビュー

相葉くんの!!!!!!ドラマが!!!!!!ついに始まった!!!!!

連続ドラマは「僕とシッポと神楽坂」(18)ぶり。2018年以来と考えると意外と時間が経っていないように思えるが、体感的には100億年ぶりくらいに思える。

今期始まった「和田家の男たち」は相葉雅紀の持つ優しくて明るい雰囲気にぴったりマッチしたドラマである予感……!

コロナ禍で会社が倒産し、配達員で生計を立てていたところ、なんやかんやで流されるまま父・秀平(佐々木蔵之介)と祖父・寛(段田安則)と共同生活することになった優(相葉雅紀)。

ほんわかしたホームドラマが始まる~~!とかワクワクしていたが、どうやらホワホワした雰囲気だけではないようだ。

夕食の場ではマスコミ談義が始まり、困惑する優。そりゃそうだ。
すき焼きを囲む食卓もなんだかぎこちなくて、見ていてソワソワする。

父親の秀平は正直まだ掴みどころのない雰囲気だが、祖父の寛の言動はあまり好きじゃない。秀平の就職先を根回ししたような発言、いかにも“昭和のおじいさん”といった印象だったのだ。一方で、優の魚料理に対して「魚より肉が好き」と言った後に「でもこれはウマい」と言ったあたり、ただの頭が固い人というわけではなさそう。ツンデレ……?


すでに優を応援する気持ちでいっぱいの筆者だが、優が「バズとぴ」のライターになったことを嬉しそうに報告していたとき、秀平と寛の表情が曇ったことには同感してしまった。

とはいえ、優にとってはやっと見つけた仕事である。自分の記事が多くの人に見てもらえたという喜びも分かる。嬉しそうに笑う優に対して、強く言い出せない秀平と寛のぎこちなさが、まだまだ家族としてのスタートラインといった感じだ。

父と祖父の困惑ぶりとは裏腹に、イキイキとアルパカの取材を進める優。

父と祖父との関係は気になるが、優は楽しそうだからそれでいいと思ったが、そんな簡単な話ではなかった……。優がたまたま撮影した写真を秀平がスクープに利用したのだ。

父が写真を求めてきたことに対して、優は自分の仕事に興味を持ってもらえたと喜んだのだろうか。実際には利用された形となり、声を荒げる優。

そんな優に対する父・秀平の「お前は素人だ」という一言があまりにも辛い。スクープに便乗して200万PVを突破した優のアルパカ紹介記事がなんだかむなしく見えてしまう。

ドラマを観る前は“ほんわか飯テロホームドラマ”という印象だったが、シリアスな部分や複雑な人間関係、さらに謎めいている過去……気になるポイントは盛りだくさんである。

※この記事は「和田家の男たち」の各話を1つにまとめたものです。

→元記事はこちら

→目次へ戻る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Copyright© tv asahi All rights reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!