画像解禁

ニュース

2021年11月19日

小松菜奈×坂口健太郎『余命10年』舞台裏メイキング写真解禁!藤井道人「このコンビを観客として見てみたかった」

小松菜奈×坂口健太郎『余命10年』舞台裏メイキング写真解禁!藤井道人「このコンビを観客として見てみたかった」



50万部を突破している恋愛小説「余命10年」を、藤井道人監督がメガホンを取り映画化した『余命10年』。小説の文庫化を待たずして亡くなった、著者の遺した想いを引き継いだ小松菜奈と坂口健太郎に寄り添い演出をする藤井監督と、四季の移り変わりと共に約1年をかけた撮影に臨む二人の姿を収めたメイキング写真が解禁となった。

本作はヒロインと同じく余命10年を生きた小坂流加によって2017年に発表された同名小説が原作。数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知り、生きることに執着しないために恋はしないと心に決めた高林茉莉と、生きる意味を見失い自暴自棄になった真部和人が出会うことから物語は大きく展開していく。



自らの運命と懸命に向き合いながら茉莉として10年という時間を全身全霊で生き切ったのは小松菜奈。茉莉と恋に落ち、その運命を大きく変えていく和人を演じたのが坂口健太郎。この日本を代表する二人の初共演が実現した背景には「小松さんと坂口くんのコンビを単純に観客として見てみたかった」と藤井監督たっての希望があったという。

藤井監督はW主演を務めた小松と坂口について「小松さんは言葉がなくても、物悲しさや嬉しさだったり、立っているだけで感情が伝わる俳優さんだなってずっと思っていて、いつかご一緒したいと思っていましたね。坂口くんは顔がタイプだったんですよ(笑)。彼の柔らかさって、自分が描きたい作品のトーンに凄く合っていて、都会に漂っている一人の青年みたいな弱さというか、儚さがちゃんと感じられたんです」と印象を語り、本作の世界観を作り出す上で二人の存在が重要な要素であったことも明かしている。

ストーリー 

数万人に一人という不治の病で、余命が 10 年であることを知った 20 歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の 10 年は大きく動いていく……。

作品情報

原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
出演:小松菜奈、坂口健太郎
音楽:RADWIMPS
配給:ワーナー・ブラザース映画 
原作書影クレジット:文芸社文庫NEO刊
映画公式ツイッター/インスタグラム:@yomei10movie #余命10年 
映画公式サイト:yomei10-movie.jp

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2022映画「余命10年」製作委員会 

RANKING

SPONSORD

PICK UP!