国内ドラマ

REGULAR

2021年12月05日

「二月の勝者」第8話:中学受験の子どもの物語と思いきや、これは大人たちの成長ドラマでもあった!(※ネタバレありレビュー)

「二月の勝者」第8話:中学受験の子どもの物語と思いきや、これは大人たちの成長ドラマでもあった!(※ネタバレありレビュー)



「二月の勝者 -絶対合格の教室-」画像ギャラリーへ

【関連記事】<二月の勝者-絶対合格の教室->最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】「二月の勝者」第1話:「ドラゴン桜」とは異なる<妙なリアルさ>が刺さる


【関連記事】「二月の勝者」第2話:黒木の爽快な解決策に「あのドラマ」を思い出す!
 
【関連記事】「二月の勝者」第3話:子役出身の柳楽&井上も驚愕か? 子役の演技がとにかくすごい!

【関連記事】「二月の勝者」第4話:中学受験は課金ゲーム?! 黒木流の偏差値を一気に上げる方法が斬新だった!


【関連記事】「二月の勝者」第5話:黒木蔵人に学ぶ、受験生とその家族の接し方とは?

【関連記事】「二月の勝者」第6話:タイプの違う2人の生徒!黒木が予想する「化学反応」は起こったのか?

【関連記事】「二月の勝者」第7話:脇を固める講師役、瀧内公美らの演技も光る!セリフ、一つひとつにも注目したい


累計200万部以上の中学受験の実態をリアルに描いた人気マンガ「二月の勝者 -絶対合格の教室-」を原作に連続ドラマ化!2021年10月16日より放送スタート。

主人公、最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人を柳楽優弥が演じる、中学受験を舞台にした人生攻略ドラマだ。黒木に反発する新任塾講師を井上真央、黒木に執着する名門受験塾のトップ講師・灰谷純を加藤シゲアキが演じている。

本記事では、第8話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「二月の勝者-絶対合格の教室-」第8話レビュー



桜花ゼミナールの塾生、島津順(羽村仁成)の家で家庭内暴力が予測されたため、黒木(柳楽優弥)と佐倉(井上真央)は塾を飛び出し、順の家に駆け付けた。
順の家の前には何台ものパトカーが……。
慌てて家の中に入ると、部屋は大荒れ。
そして、順の父(金子貴俊)の姿しかなかった。
「俺は誰よりもあいつの将来を考えている。なのにあいつは……」と順に対しての不満を黒木らにぶちまける父親。

金子の毒親っぷりと冷静沈着な柳楽、そこへオロオロした表情の井上。
演者たち、それぞれの怪演がみられたシーンであった。
父親からの半端ないプレッシャー、優しすぎる母親に挟まれながらも勉強を続ける順の姿が、本当にいじらしい。
順にはなんとしても、合格を勝ち取ってもらいたいと思う。

第6話で佐倉に対して、「塾講師は生徒の家庭への介入はできない」と発言していた黒木だったが今回、順の家庭問題に踏み込んでしまった。
「すべて私の未熟さ故の行動です」と佐倉に背中を向けながらも謝罪した黒木。
ストーリーが進むにつれて、謎に包まれた塾講師、黒木の人間味も見られるようになってきた。

そんな黒木が過労のために倒れた。
黒木を心配する佐倉はなぜか、ライバル校ルトワックの灰谷(加藤シゲアキ)にヘルプを。
(なぜ桜花ゼミナールの講師に連絡しないのか、少し違和感のあるシーンだ)
病院に付き添った灰谷は、黒木への複雑な胸中を佐倉にうち明けた。
灰谷にとって、黒木は憧れの存在そのものだった。
しかし、そんな黒木が突然ルトワックを去ったことで疎外感を感じ、執拗な行動を続けてしまったという。
ここまでの「謎の行動」の意味が理解できた瞬間だった。

黒木が入院中のため、佐倉は保護者面談に初めて1人で挑むことに。
緊張しながらもここまでの黒木に倣って、懸命に保護者に向き合った佐倉。
納得のいく対応ができたため、少し自信をつけた表情に見えた。

第8話では生徒の成長よりも、その生徒に関わる大人たち(順の両親や黒木、佐倉や灰谷などの講師陣)の苦悩や心の変化がよく描写されていた。
このドラマは大人の成長期でもあった。

受験日まであとわずかー。
ドラマだとはわかっているが、懸命に勉強する生徒と彼らを取り巻く大人たちが笑って春を迎えるよう、願ってやまない。


「二月の勝者 -絶対合格の教室-」第8話のストーリー



激しい物音と悲鳴の後、突然切れてしまったΩクラス島津順の母・優子(遠藤久美子)の電話。ただ事じゃない様子に、黒木(柳楽優弥)と佐倉(井上真央)は桜花を飛び出して島津家へ駆けつけると、家の前にはパトカーが数台停まっていた。家の中は家具や調度品が散乱していて、その中にただ一人座り込む父・弘(金子貴俊)の姿があった。
 
弘が言うには順(羽村仁成)と優子は家を出て行ったと…。その後、順を連れて桜花を訪れた優子。黒木はとにかく優子を落ち着かせようとするが、優子は弘との離婚を口にする。中学受験どころではなくなってしまう島津家。優子は順と一緒にしばらくの間実家で過ごすことを決め、その間順は塾を休むことに。
 
一方、桜花では生徒の保護者面談が行われ、各家庭の希望や事情に合わせて常に完璧なプランを提案する黒木。それに加えて校長の業務や無料塾・スターフィッシュの運営も抱えている黒木は、連日人知れず夜遅くまで仕事を続ける。そんなある日、校長室で倒れている黒木を発見する佐倉。抱き起そうとする佐倉だったが、黒木はその手を振り払う。そして黒木からある任務を託されるのだった。
 
黒木を放っておけない佐倉は思わず灰谷純(加藤シゲアキ)を頼って連絡をする。後日、桜花を訪れた順は、受験を辞める決意をしたという。しかし、順の本当の気持ちを見抜いている黒木は、優子と順にある提案をする…。

(文:駒子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©Nippon Television Network Corporation

RANKING

SPONSORD

PICK UP!