VOD(動画配信)

REGULAR

2021年12月20日

年末お片付けのモチベアップ!【Netflix】でしか見られない実用番組3選

年末お片付けのモチベアップ!【Netflix】でしか見られない実用番組3選

年末の一大イベントと言えば、大掃除とお片付け

不要なものを捨てて、できればインテリアもお洒落にスッキリと整えて、清々しい気持ちで新年を迎えたいものです。

そこで今回は、作業のモチベーションがアップしそうなNetflixのオリジナル番組を厳選して紹介します!

「THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜」


2020年よりシーズン1が独占配信中の本作は、新シーズンの配信も決定済み。本編にも依頼人として登場する、俳優のリース・ウィザースプーンらが製作総指揮を手がけています。

THE HOME EDIT社の代表クレア&ジョアンナさんが、芸能人や一般人の自宅を訪問し、整理術をアドバイスしていきます。

参考になりそうなのは一般人の方ですが、迫力があり見応えがあるのは芸能人の自宅。
依頼人が大スターばかりなので、その豪華な暮らしぶりを覗ける貴重な番組でもあります。クレア&ジョアンナさんも自社スタッフを何名も集結させて、チーム体制で大規模な片付けを行っています。

→「THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜」Netflix配信ページ

「ドリームホーム~模様替え大作戦!~」


インテリア・デザイン会社を経営する夫婦シェイ&シドさんが、アメリカ中を飛び回り一般人の自宅をおしゃれに改造する番組。

2020年10月より配信スタートし、現在2シーズンが独占配信中。
しっかり者の妻シェイさんが主にインテリア・デザインを担当し、のんびりした性格の夫シドさんが和ませ役&潤滑油的な役割を担っているようです。

最初はなんだかシェイさんばっかり一人で頑張っているようにも見えなくもないですが、エピソードを観進めていくうちに、対照的な性格が、かえって相性よくバランスのとれた夫婦関係になっているかもしれないと思うようになっていきます。

予算や自宅の構造など様々な制約がある中で、ハイセンスなインテリアをあっという間に実現させるシェイさんの手腕は本当に素晴らしいのひと言。

→「ドリームホーム~模様替え大作戦!~」Netflix配信ページ

「今求められるミニマリズム」


物を極力持たない暮らしを実践するミニマリストに密着するドキュメンタリー映画。2021年1月より独占配信中。有名ミニマリストであり親友同士でもあるジョシュア・フィールズ・ミルバーンさんとライアン・ニコデマスさんが出演しています。

ちなみになぜこの二人がミニマリストになったのかというと、二人とも裕福でない家庭に生まれ育ち、たとえ不要であっても貰える物は貰うという習慣があったため、家の中が常に物で溢れていたからだそうです。

少年時代の反動により、物が少なくて静かで穏やかな生活を強く望むようになったということです。
筆者自身、何度も失敗した経験がありますが、“物を持たない暮らし”って一見簡単なようでいて、実は意外と難しいものです。常に自問自答をしなければならず、考える力や自制心が試され続けるというか・・・・・・。

少しでも気を緩めると、不要なものはすぐに増えてしまいます。
ミニマリストにチャレンジして挫折してしまった人(筆者もそう)は、本作を観れば再チャレンジする意欲が湧いてくるかも。

→「今求められるミニマリズム」Netflix配信ページ

お片付けや大掃除が憂うつな人もいるかもしれませんが、Netflixを流しながら楽しみつつ取り組んでみてはいかがでしょうか?

(文・吉野潤子)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!