『真夜中乙女戦争』 はとにかく映像美に酔いしれる作品<cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『真夜中乙女戦争』。

4月、上京し一人暮らしを始めた大学生の“私”(永瀬廉)だったが、友達も恋人もおらず、退屈な日々。深夜のアルバイトの帰りにいつも東京タワーを眺めて過ごしていた。そんな鬱々とした日々が、凛々しく聡明な“先輩”(池田エライザ)との出会いや、謎の男“黒服”(柄本佑)の出現により一変。

徐々に“私”の日常が静かに煌めきだしていった。しかし、次第に“黒服”と孤独な同志たちの言動は激しさを増し、“私”と“先輩”を巻き込み真夜中乙女戦争という壮大な破壊計画が秘密裏に動き始め……。

映像美に酔いしれる作品


どういう気持ちで鑑賞したか

予告映像やポスタービジュアルの永瀬廉、池田エライザが美麗すぎて期待値が上がっていた。幻想的に浮かび上がる東京の姿を背景に、さぞ退廃的な2人が見られるのでは……?

実際鑑賞してみてどうだったか

期待値を上回る映像の美しさに圧倒される。ストーリーだけを追うと「世の中を斜に見る大学生が迷惑行動を繰り返す」ようにも捉えられてしまうが、キャストと映像の美しさが作品の説得力を上げている。

その中でも何が良かったか、推せるか

永瀬廉と池田エライザがしっとりと語り合う終盤のシーン。映像の質感&色彩&照明すべてが美しく、2人のビジュアルをより際立たせているので必見。とにかく映像美を推したい作品。

どういう人にオススメか

永瀬廉ファンには文句なしにオススメ。池田エライザの歌唱シーンもあるので、彼女の歌が好きな方にも見てほしい。

(文:北村有)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『真夜中乙女戦争』 

2022年1月21日(金)より公開

上映劇場はこちら

公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「真夜中乙女戦争」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!