映画コラム

REGULAR

2022年02月20日

『ドリームプラン』史上最高のテニスプレイヤーを生んだ男の物語<cinemas short>

『ドリームプラン』史上最高のテニスプレイヤーを生んだ男の物語<cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『ドリームプラン』

2人の娘を世界最強のテニスプレイヤーに育てる夢を持つ破天荒な父親リチャード。テニス未経験の彼は、娘たちが生まれる前から「常識破りの計画=ドリームプラン」を独学で作成。
その無謀なプランと娘たちの可能性を信じ続けた父は、どうやって2人の世界チャンピオンを誕生させたのか?

史上最高のテニスプレイヤーを生んだ男の物語


どういう気持ちで鑑賞したか


史上最高のテニスプレイヤーと称される「ビーナス&セリーナ」を育て上げた父にまつわる実話と聞き「夢を叶えるための姿勢を学べるかも」と期待しながら鑑賞。ウィル・スミス主演であることも動機に。

実際鑑賞してみてどうだったか


実父・リチャードの「ドリームプラン」の精密さ、そして練習の徹底具合は想像以上のもの。文句ひとつ言わず練習に邁進したビーナス&セリーナ姉妹も凄すぎる。この家族あってこそ、夢が叶ったのだと納得できた。

その中でも何が良かったか、推せるか


最初から最後まで「娘たちのために」考えや行動原理を曲げないリチャード。途中まで「やりすぎでは?」「考えが頑なすぎでは?」と思わされる場面もあったが、クライマックスを見てそんな考えも吹き飛んだ。

どういう人にオススメか


叶えたい夢がある人、夢を叶えるために頑張っている最中の人、夢を諦めたことがある人。とにかく「夢」に翻弄され一喜一憂した経験のあるすべての人へ。

(文:北村有)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『ドリームプラン』 

2022年2月23日(金)より公開

上映劇場はこちら

公式HPはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©️2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

RANKING

SPONSORD

PICK UP!