ドラマニュース

ニュース

2022年01月17日

「あせとせっけん」連ドラ化決定!佐藤寛太×大原優乃W主演で“においフェチ”&“汗っかき”の純愛

「あせとせっけん」連ドラ化決定!佐藤寛太×大原優乃W主演で“においフェチ”&“汗っかき”の純愛



新ドラマ「あせとせっけん」が2022年2月3日(水)深夜より放送開始が決定。佐藤寛太(劇団EXILE)と大原優乃がW主演を務めることが発表された。

本ドラマは2018年より「週刊Dモーニング」にて連載を開始し、「第2回電子書籍で読みたいマンガ大賞」の大賞受賞、「第3回マンガ新聞大賞」第2位ほか、全11巻で累計440万部を突破の山田金鉄の大人気コミック「あせとせっけん」をドラマ化した超純愛ラブコメディー。

究極の“においフェチ”であある気鋭のプランナー・名取香太郎には劇団EXILEのメンバーで『軍艦少年』でも主演、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」(TBS系)に出演した佐藤寛太が決定。

“汗っかき”なメガネ女子・八重島麻子をDream5のメンバーとしてCDデビュー後、雑誌ラブベリーの専属モデルを務め「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(日本テレビ系)「ゆるキャン△」(テレビ東京系)、「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京系)などに出演した大原優乃が務める。

監督は「武士スタント逢坂くん!」などの渋江修平、脚本は「極主夫道」(日本テレビ系)や「じゃないほうの彼女」(テレビ東京系)のモラルが務める。


主人公は、化粧品&バス用品メーカー『リリアドロップ』で働き、せっけんの商品開発プランナーを務める・名取香太郎(佐藤寛太)と、同じ会社で経理部として働く、八重島麻子(大原優乃)。職業柄、香りの嗅ぎ分けを得意とする究極の“においフェチ”香太郎は、ある日会社の廊下で、とっても気になる“におい”に出会う。一方、重度の“汗っかき”の麻子は幼少期に「汗子」とからかわれた経験があり、においや汗がコンプレックス。人目をはばかるようにトイレでデオドラント製品を使うことが日課で、ある日、念入りににおいケアをし、廊下を歩いていると……突然、香太郎から“におい”を嗅がれー!?

「あなたのにおいにビビッときました」と言われた麻子は、突然の出来事に驚き、その場を立ち去ってまうが……。その後も幾度となく香太郎は麻子の前に現れ、商品開発のプレゼンのために「これから1週間、毎日においを嗅がせてほしい」と懇願。麻子はその勢いに負け、協力することになったのだが、本当に毎日嗅がれるようになり……。

人望が厚く仕事もでき、誰からも愛される香太郎と、恋愛経験がほぼなく、地味なピュアOL・麻子。不釣り合いに見える2人が、“におい”で繋がり、嗅ぎ・嗅がれるうちに、不思議と惹かれていくようになり……!?

麻子は、コンプレックスだと思っていた汗を愛してくれる香太郎と出会い、香太郎も本能的にピンとくる麻子に出会い……、とにかく誠実に愛を育んでいく2人に、前向きな気持ちになり、年齢問わず共感できるストーリー。目には見えない“におい”も映像表現に挑んだ、ラブコメディーに毎話「あせキュン」が止まらない!!

コメント

佐藤寛太(名取香太郎 役)

『あせとせっけん』原作漫画のファンでした!!漫画ならではの良さを知っている分、文字だけで表記してある脚本と向き合うたび、かなり異色のドラマが生まれるのじゃないかとワクワクと戦々恐々とした気持ちが入り混じりながら読み進めております。この幸せいっぱいの物語をドラマ化するにあたり映像化したことによる良さを皆さんに伝えられるよう創っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

大原優乃(八重島麻子 役)

ドラマ特区『あせとせっけん』八重島麻子役を演じさせていただきます。このお話をいただいた日、嬉し泣きしながら帰ったのを覚えています。元々原作を読んでいたので、自分が携わらせていただけること本当に嬉しいです。撮影はこれからですが、麻子の健気で不器用な可愛らしさを大切に演じたいです。そして佐藤さんに身を委ね、この作品を育んでいけたらと思います。自分のコンプレックスを愛してくれる男性と出逢うことで前向きになれる、とてもピュアなラブコメです。観てくださる方々に、共感していただけますように。よろしくお願いいたします。

監督・渋江修平

原作に溢れる2人の幸せを少しでも強く、かつエンターテインメントにお届けするべくスタッフ一同本気になっております。そして、目に見えないニオイを描くという最高のやりがいを噛み締めております。

原作・山田金鉄

ドラマ化のお話を頂いた時は一瞬なんの事かよく分かりませんでした。企画書などを拝見してようやく「あれ?これ本当の話?」と自覚した次第でして…目に見えない「におい」という題材やあらゆる面でハードルが高いのではと思っていましたが、監督を始めスタッフの方々の熱意はヒシヒシと伝わってきました!監督の手腕と主演お二人の快演を、いち視聴者としてとても楽しみにしております!!

「あせとせっけん」基本情報

放送情報

2022年2月3日(木)初回放送スタート
■MBS:2022年2月3日スタート 毎週木曜深夜0:59~
■テレビ神奈川:2022年2月3日スタート 毎週木曜よる11:00~
■チバテレ:2022年2月4日スタート 毎週金曜よる11:00~
■とちテレ:2022年2月10日スタート 毎週木曜よる10:30~
■テレ玉:2022年2月10日スタート 毎週木曜よる11:30~
■群馬テレビ:2022年2月10日スタート 毎週木曜よる11:30~

見逃し配信

TVer、MBS動画イズム、GYAO!

原作

山田金鉄「あせとせっけん」 (講談社「モーニング」所載)

主演

佐藤寛太 大原優乃

スタッフ

監督:渋江修平、熊谷祐紀

脚本:モラル、井上テテ、池亀三太

制作プロダクション:ギークサイト

製作:「あせとせっけん」製作委員会・MBS

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©「あせとせっけん」製作委員会・MBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!