国内ドラマ

REGULAR

2022年01月27日

「となりのチカラ」第2話レビュー:「いい子になるからいなくならないでね」涙だけでは終われない孫と祖母の関係を描く(※ストーリーネタバレあり)

「となりのチカラ」第2話レビュー:「いい子になるからいなくならないでね」涙だけでは終われない孫と祖母の関係を描く(※ストーリーネタバレあり)



>>>「となりのチカラ」の画像を全て見る(全2点)

松本潤主演、木曜ドラマ「となりのチカラ」が2022年1月20日より放送スタート。

東京のとあるマンションに引っ越してきた家族。夫のチカラ(松本潤)、妻の灯(上戸彩)、娘の愛理(鎌田英怜奈)、息子の高太郎(大平洋介)が、ちょっと不思議な隣人が住むマンションにおいて、さまざまなドタバタ劇に巻き込まれていく。

本記事では、第2話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】第1話レビュー:ご近所さんが気になって仕方がない!?

【関連記事】松本潤 記者会見詳細レポート

【関連記事】映画『99.9』ファン必見「7つ」の理由

「となりのチカラ」第2話レビュー

今回、チカラが首を突っ込むのは中越家の上の部屋に住む柏木家。柏木家は祖母の清江と高校生の託也のふたり暮らしだ。託也の両親が震災で亡くなって以来、ずっとふたりで協力してがんばってきた。

しかし、実は清江が認知症に……。託也を強盗だと思って助けを求めたり(この声がきっかけでチカラは柏木家に関わることになる)、スリッパを天ぷらにしようとしたり。そんな清江の面倒を託也はひとりで見ていた。
……これはまたいろいろ課題をはらんでいそうだ。

チカラは、託也が強盗だと間違えられた騒動について、清江に黙っていてくれ、と頼み込みこまれる。
清江からは「自分が何かしてしまったのではないか」と相談される。
となってくると、チカラが放っておけるはずがない。何か力になれないか、そうだ、うちでホームパーティーを開いてふたりを招待しよう! と思いつく。結局、灯に頼って灯が大変なやつ! 灯はもちろん却下するが、偶然清江と会ってしまい、家にお招きする流れに……。

チカラは何かアドバイスするときや声をかけるときにさんざん悩む割に、意外と大胆なことをする。
今回は、清江たちに介護施設のパンフレットを差し出してしまう。うーん、踏み込みすぎだよ、チカラ……。ただ、今回はそんなチカラのおせっかいが功を奏したとも言えるかもしれない。

迷惑をかけないように、ふたりで寄り添って生きてきたというと聞こえは良い。
一方で、問題を抱え込んでしまい、逃げ場がなくなることもある。実際、託也は清江の面倒を見るために大学受験をやめようとしていた。

しっかりしているけれど、まだ高校生。わからないことだってたくさんある。そんな中で、頼りなくても手を差し伸べようとしてくれる、それも必要以上に親身になって話を聞いてくれる大人がいることは託也にとっては心強いはずだ。

託也はいい子だ。ラスト、自分の想いをチカラに向かって吐露するシーンがある。
中越家の家族団らんを見て腹が立ったこと、子どもたちが当たり前のようにこの日常が続くと思っていること、どうしておばあちゃんが認知症に? なんで俺ばっかり……おばあちゃんが死んでくれたら俺は自由になれるのに。

そんなふうに思うことだってあるだろう。人間なんだから、綺麗な心のままでずっといられるわけがない。むしろ、そんな気持ちを吐露できる託也はやっぱりいい子だ。

「僕が悪い子だからお父さんとお母さんは流されちゃったの?これからいい子になるからばあちゃんいなくならないでね」

そう言っていい子であり続けようとした託也は、やっぱりおばあちゃんのことが大切で、かけがえのない家族なのだ。今の託也の在り方が証明している。

そんなにグイグイとよそさまの事情に首を突っ込むのはどうなの? と思うが、第三者が介入したことで、よい方向に進む場合もある。
毎回、うまくいくとは限らない。それもチカラっぽい。
何より、柏木家が「困ったときにはチカラさんに連絡する」ことにしたのが嬉しい。
とは言え、カフェからマンションの住人たちを覗き見るのはどうかと思うぞ!

(文:ふくだりょうこ)

【関連記事】第1話レビュー:ご近所さんが気になって仕方がない!?

【関連記事】松本潤 記者会見詳細レポート

【関連記事】映画『99.9』ファン必見「7つ」の理由


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!