俳優・映画人コラム

REGULAR

2022年02月14日

<Netflix>「金魚妻」で観る、篠原涼子の挑戦

<Netflix>「金魚妻」で観る、篠原涼子の挑戦



>>>「金魚妻」画像を全て見る

2022年のバレンタインデーに合わせて、Netflixで全世界同時配信されるドラマシリーズ「金魚妻」

タワーマンションの最上階で暮らすさくら(篠原涼子)は一見すると、誰もが羨む華やかな人生を送っているように思われていますが、実際は夫のDVやモラハラに苦しむ日々を送っていました。

そんなある日、金魚屋の青年・春斗(岩田剛典)と運命的な出逢いをし、一線を越えてしまいます。

二人の関係はただの逃避なのか?運命の恋なのか?

意外にもラブロマンス作品が少ない、篠原涼子が初の配信ドラマで本格的なオトナのラブロマンスに挑みます。

>>>【関連記事】「菅田将暉、ヤバい」と思った映画3選

>>>【関連記事】有村架純の魅力:『前科者』でアップデートされた没入感

>>>【関連記事】成田凌の魅力:「クズ役を演じる天才」と呼ばれる理由

篠原涼子、その始まり


 
今や、映画・ドラマに圧倒的な存在感と人気、そして実績を誇る篠原涼子。

個人的には世代ということもあってやはり、小室哲哉プロデュースの1994年のダブルミリオンシングル「恋しさと せつなさと 心強さと」の頃から、彼女の存在を知ることになりました。

もともとグループアイドルの一員だったところ、小室哲哉の目に留まり、この楽曲に大抜擢され、結果大ヒット。紅白歌合戦にも出場しました。

また、小室哲哉にとっても音楽プロデューサーとして大きな一歩となった楽曲でもあります。(ダブルミリオンを記録した4曲のうちの最初の一曲)

篠原涼子はまず大ヒット曲を持つアーティストとして世に認知されます。アーティスト活動はその後も2000年代前半まで続きます。

一方で同時期に俳優としてもキャリアをスタートさせています。

「anego[アネゴ]」「アンフェア」「ハケンの品格」



2020年「ハケンの品格」(C)日本テレビ

俳優として一気に“篠原涼子像”を作り上げたのは2000年代の半ばのこと。
 
2005年に「anego[アネゴ]」、2006年に「アンフェア」、2007年に「ハケンの品格」と後に代表作と評されるヒットドラマに連続主演します。

 この3作はすべて続編スペシャルや続編シリーズ、劇場版シリーズなどへ展開し、ここから篠原涼子=“頼りになるキャラ”というイメージが固まります。

これは2022年3月公開予定のバカリズム脚本作品『ウェディング・ハイ』でも踏襲されています。ちなみにこちらでも岩田剛典と共演しています。


(C)2022「ウェディング・ハイ」製作委員会

俳優として極端な色(パブリックイメージ)がつくことは、後々のキャリア形成において必ずしも良いこととは言えません。

イメージが先行し過ぎて、本人に依頼する前のキャスティングの候補選びの段階で、“イメージと違う”ということで、対象から外されることもあります。

これまでも国内外の俳優たちは当たり役を見つけることと、当たり役から脱却することに、当たり役との巧い距離感を持つことに腐心してきました。

中には、もうその当たり役=パブリックイメージに殉じる覚悟を決めて最後まで、パブリックイメージ通りのキャラクターを演じ続けた人達も少なくありません。

篠原涼子は「anego[アネゴ]」「アンフェア」「ハケンの品格」の3作でついたパブリックイメージを巧くさばいている方だと思います。

2010年代からはその強さを“母性を持った”に変えたキャラクターへのスライドに成功しています。


(C)2018「人魚の眠る家」 製作委員会

「アンフェア」時からその萌芽がありましたが、2018年の映画『SUNNY強い気持ち・強い愛』と『人魚の眠る家』、良く2019年の映画『今日も嫌がらせ弁当』はそんなイメージのスライドを巧く果たした作品群と言えるでしょう。

一方で、ある意味の開き直りとも言うべきか『アンフェア』シリーズの劇場版は足掛け8年にも渡りました。主人公の雪平夏見は母親であり、新たな恋もしますが、目指すものは真実と巨悪の打倒です。

また2013年のドラマ「ラストシンデレラ」では“おやじ女子”というキャラクターを演じていて、劇中では中年男性のような生活を送っていった結果女性ホルモンが減少し、ひげが生えてきた美容師という、なかなかな設定のキャラクターを快演していました。

ここにきて篠原涼子は自身のパブリックイメージへのある種の“開き直り”=“コントロール”が巧みになっていくのを感じられます。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!