国内ドラマ

REGULAR

2022年04月20日

「持続可能な恋ですか?」第1話レビュー:婚活市場にメス!「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか」がパワーワードすぎる件(※ストーリーネタバレあり)

「持続可能な恋ですか?」第1話レビュー:婚活市場にメス!「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか」がパワーワードすぎる件(※ストーリーネタバレあり)


>>>「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」の画像を全て見る


上野樹里主演のドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」が2022年4月19日にスタートした。

本作は、上野演じるヨガインストラクターと松重豊演じる妻に先立たれた父がともに婚活にチャレンジするオリジナルラブストーリー。「ダメな私に恋してください」「初めて恋をした日に読む話」などを手掛けてきた吉澤智子が脚本を担当する。共演は田中圭、磯村勇斗、井川遥ら。

本記事では、第1話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。


>>>【関連記事】<孤独のグルメ>最終回まで全話の解説

>>>【関連記事】田中圭、2つの顔を比較する/ブラック VS ホワイト

>>>【関連記事】磯村勇斗&奈緒独占インタビュー:WOWOWオリジナルドラマ「演じ屋」

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」第1話レビュー

2022年春ドラマ大本命候補・”じぞ恋”こと「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」がついにはじまった。あぁ、どれだけこの日を待ちわびたことか。

父と娘で婚活をするという異色な設定、よくある恋愛ドラマじゃない感。
CMで印象的だった「結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか?」というタイトルに反した台詞からにじみ出るこじらせ具合。
……期待値しか上がっていなかったが、無事その期待を越えてきた。

さすがは「ダメな私に恋してください」「あなたのことはそれほど」など数々のTBSドラマを手掛けてきた吉澤智子脚本作品、今回も我々視聴者を沼にハマらせる気だ。

ヒロイン・杏花(上野樹里):まっすぐな姿に超共感!


自身のヨガスタジオを持つことを目標とし、結婚に一切固執しない沢田杏花(上野樹里)。

上野樹里、「監察医 朝顔」以来、約3年ぶりとなるドラマ主演。
やはり「のだめカンタービレ」の印象が強い彼女だが、17年も前のことになると思うと時の流れは恐ろしい。

もう、杏花に共感できる部分が多くありすぎて、ところどころ自分を見ているような感覚に陥ってしまった。

良くも悪くも、自分の感情に素直すぎる杏花。
起業セミナーで出会いシンパシーを感じた東村晴太(田中圭)に、二度目ましてにして「私と、結婚を前提にせず、お付き合いしてもらえませんか」と赤裸々すぎるほどのド直球告白。
「私達、なかなか巡り会えない二人だと思うんです」と、直感を信じてお互いのメリット・デメリットを提示しながらまるでプレゼンかのように淡々と話す杏花の姿に、うんうん頷くしかなかった。ビジネスと恋愛はニアリーイコールですよね、わかります。

結婚したくないわけじゃない。ただただ普通に恋をして、普通に優しい人を好きになりたいだけ。
杏花、ドライに見えるようで、もしかすると誰よりもロマンチストなのかもしれない。

対して、親友の浅木鈴(清水くるみ)と大石理歩(水崎綾女)はアラサーあるあるな主張をぶつけてくる。

彼氏と同棲生活4年目の鈴は、なかなか結婚について切り出せずにいるが「結婚して元取らなきゃこの4年が余計にもったいないんです」と嘆く。
わかる、わかるけど、ねぇ、男なんて星の数ほどいるよ?ーーはい、そう思う派です。

絶賛婚活中な理歩は、脳天気な杏花に「30過ぎてなにぬるいこと言ってんの!今は女子が頑張んないと自然な流れで〜なんてないから」と辛辣なご意見。
いやぁ、ごもっとも。ーーでもやっぱり、自然に出会って恋に落ちたいんです。

父・林太郎(松重豊):亡き妻への愛の尊さに感服!


2年前に妻・陽子(八木亜希子)に先立たれてしまった辞書編纂者の父・林太郎(松重豊)。
白髪スタイルな松重豊、渋くて最高。林太郎の第二の人生、勝手ながら超応援します!!!

最愛の奥様が亡くなり、抜け殻のようになってしまっているのかと思いきや、日常生活に支障が出るほどの”日本語オタク”という趣味にどうやら救われているようだ。
カメラ片手に渋谷の街を歩き回り、流行りのトゥンカロンを意気揚々と購入する姿……林太郎への愛着は深まるばかり。

「陽子さんが死んだときに、陽子さんと一緒にいるときにしかいない自分も死んだんだ」
"その人と一緒にいるときの自分をどれだけ好きでいられるかどうか"、これによって恋愛の良し悪しが変わってくる。
林太郎がどれだけ陽子を愛していたのか、陽子がどれだけ林太郎のことを愛していたのかがよくわかる一言だ。

遺品整理の際に見つけてしまった陽子からの離婚届にショックを受けるも、第二の人生を歩み出すために婚活をはじめる林太郎。
あまりにも単純すぎて、歳上なのに母性本能をくすぐられるという謎現象が沸き起こってしまった。松重さん、勘弁してください。
あ、こういうまっすぐなところ、杏花とそっくり。なるほど、さすがは親子だ。

父と娘、それぞれの恋模様から目が離せない!


出会いは突然。神様は意地悪なことに、タイミングは重なるもの。
杏花の目の前に現れた、企業セミナーで知り合ったバツイチのシングルファーザー・晴太(田中圭)と、父に付き添った婚活パーティーで18年ぶりに再会した幼馴染・(磯村勇斗)。どちらかが当て馬になるのも時間の問題だろう。
田中圭らしさ満点な役柄に図らずもキュン死だし、人懐っこい年下キャラ全開な磯村勇斗もたまらない。
贅沢すぎる三角関係、見ているだけでお腹いっぱいになりそうだ。

第二の人生を歩みはじめた林太郎にもさっそく恋の予感。
婚活パーティーで司書と名乗るも実は整形外科医だった日向明里(井川遥)に一目惚れ?林太郎みたいなイケオジ、私だったらむしろ付き合いたい。

父と娘の波乱の恋、一ミリたりとも見逃せない。二人で紡ぎ出す結婚行進曲、完成が楽しみだ。

(文:桐本絵梨花)


>>>【関連記事】<孤独のグルメ>最終回まで全話の解説

>>>【関連記事】田中圭、2つの顔を比較する/ブラック VS ホワイト

>>>【関連記事】磯村勇斗&奈緒独占インタビュー:WOWOWオリジナルドラマ「演じ屋」

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!