国内ドラマ

REGULAR

2022年05月07日

「インビジブル」明らかになったかつての志村の姿…ついに因縁の相手と対面か?

「インビジブル」明らかになったかつての志村の姿…ついに因縁の相手と対面か?


>>>「インビジブル」の画像を全て見る

高橋一生が主演するTBSの金曜ドラマ「インビジブル」が2022年4月15日スタート。

本来相容れないはずの二人がタッグを組んで、警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”に立ち向かっていく前代未聞の犯罪エンターテインメントである本作。逮捕のためにグレーな手段を使うこともある刑事・志村貴文をTBS連続ドラマ初主演となる高橋一生、志村のバディとなる犯罪コーディネーター・キリコを柴咲コウが演じる。

本記事では、第4話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!

「インビジブル」第4話レビュー


今回追うのは「窃盗団モンキーズ」。捜査三課長の大貫(松下由樹)から捜査協力を求められ、インビジブルと共に捜査一課が動き始める。盗難された絵画は闇市場で非合法に売買された絵画のため、被害者はみな被害届を出していない。そのため、事件が表に出ることがないのだ。
しかし、インビジブルの存在は極秘のはず。大貫は密告があったというが……実はこれもインビジブル……キリコ(柴咲コウ)の仕業だった。

一方で、若い女性が被害者となった通り魔事件が発生。そのときに発見された凶器は、志村(高橋一生)の元同僚・安野(平埜生成)を襲った犯人が使っていたものと一致。

今回、明らかになったのは志村の過去。安野とコンビを組んでいたときのことが回想として描かれる。いまはすっかりくたびれてやさぐれてしまっている志村。安野が殺される前まではシャキッとしたできる刑事というイメージだ。それが目の前で安野が殺され、変わってしまう。
やっとつかんだ犯人の手がかりに、暴走しそうになる志村を力ずくで止めたのは監察官・猿渡(桐谷健太)。「あなたの身勝手な行動でまた身内から犠牲者を出すつもりですか」
猿渡も通り魔事件の捜査に加わる。

キリコは絵画盗難事件と安野の事件は繋がりがあるという。更に、キリコの探し物も。

キリコはモンキーズが狙っている絵画「ナンバーX」を手に入れ、わざと盗ませる。発信機が取り付けられている絵画を追い、絵画が闇取引されている場所を突き止める……というわけだ。作戦通りにことが進み、志村はキリコと共に正体を隠し闇取引の現場に潜入する。
ここで志村が紳士な姿に変身させられるというのがおもしろい。正装させられたのに「長いこと荒んだ生活がにじみ出ている」「不健康そうな肌ツヤをどうにかしないと」「あとレディの扱い方もね」とキリコに特訓される様子が愉快だ。

計画は全て順調。
通り魔事件の犯人の逮捕、「窃盗団モンキーズ」も確保できた(そしてまたそこらへんにあるものを活用して犯人を逮捕する志村……)。
一方、キリコは「ナンバーX」を落札した人間に接触。……が、その人間はすでに殺されていた上、キリコのお目当ての人間ではなかった。落札者は、絵画に隠されていたアメリカのクリミナルズのリストのデータが目的だったような口ぶりだが……。

接触したかった人間に会えず、空振りだったキリコに、志村は取引を持ち掛ける。
「お前の目的を俺が一緒に探してやる。だからお前が知っていることを全て」
わずかに動揺したようにも見えるキリコ。そこに猿渡から連絡が。
通り魔事件の犯人に殺害を依頼してきたのはインビジブルだという証言。

一体、どういうことなのか。観ている限り、志村は情の厚い人間のようだ。少なからず、キリコに対しても出会ったころとは異なる感情を抱いていそうだ。
そもそも、キリコが志村に近づいた理由はなんだったのか。次回はキリコの真相に少しばかり迫れそうだ。


(文:ふくだりょうこ)


>>>【関連記事】<妻、小学生になる。>最終回までの全話の解説

>>>【関連記事】「天国と地獄 ~サイコな2人~」最終回までのあらすじ&感想

>>>【関連記事】『燃えよ剣』レビュー:激動の現代に贈る原田眞人監督のエンタメ時代劇傑作!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!