国内ドラマ

REGULAR

2022年06月27日

「オールドルーキー」第1話:ポンコツ綾野と、ブラック流星にファン興奮!早くも夏ドラマ、注目度ナンバーワンか?

「オールドルーキー」第1話:ポンコツ綾野と、ブラック流星にファン興奮!早くも夏ドラマ、注目度ナンバーワンか?


>>>「オールドルーキー」の画像を全て見る

綾野剛主演のTBS日曜劇場「オールドルーキー」が2022年6月26日放送スタート。

本作は、現役引退したサッカー選手が「スポーツマネジメント」の舞台でセカンドキャリアへ踏み出していく姿を描くヒューマンドラマ。主人公・新町亮太郎(しんまち・りょうたろう)を演じるのは、日曜劇場初主演となる綾野剛。共演は芳根京子、中川大志、岡崎紗絵、増田貴久、榮倉奈々、反町隆史ら。

本記事では、第1話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

「オールドルーキー」第1話レビュー




2022年の春ドラマの最終回をまだ迎えていないドラマがある中、綾野剛が主演を務める日曜劇場「オールドルーキー」が初回、25分拡大版で放送スタート。
豪華なキャスト陣に25分拡大版と、局の期待値も高そうだ。

ドラマの内容を公式HPより簡単に説明すると……

かつてはサッカー元日本代表として活躍をした新町亮太郎(綾野剛)が、挫折の末にセカンドキャリを模索し、家族と共に奮闘するヒューマンドラマだ。

妻の果奈子役は日曜劇場の常連ともいえる、榮倉奈々。
夫の賀来賢人は2週間前に最終回を迎えた「マイファミリー」に出演していたため、2022年の「日曜劇場」は賀来・榮倉夫妻の年と言っても過言ではない。

そして、新町の上司役には反町隆史、先輩社員に芳根京子、同僚社員に高橋克実、増田貴久、中川大志と豪華だ。

新町の長女役を演じるのは、稲垣来泉。
彼女の顔を見た瞬間、「あ!ちむどんどん」と思わず声が出てしまった。
そう、彼女は現在放送中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主役の子ども時代を演じているので、筆者と同じく「あ!」と声が出た視聴者は少なくないだろう。

さて、第1回目の放送の内容について筆者の感想を話していこう。

実は最初の10分くらいで「これは離脱してしまいそう」と、リモコンを探し、握った。
なぜなら、とにかく綾野剛が演じる新町の楽観的で世間知らずでイタイ感じが観ていられなかったから。
いや、それを通り越して「気の毒」な感じなのだ。
妻の果奈子が開始早々、不憫でたまらない。



サッカーしか知らない37歳男性からサッカー取ったら何が残るねん!とまでは言わないが、新町の暑苦しい感じを見続ける自信がなかった。

そう、「なかった」はずが——。

ストーリーがテンポ良くスルスルと進んでいくので、握っていたリモコンはとりあえず置き、横浜流星が登場したあたりからは背もたれに付けていた体は、いつの間にか前のめりに。
拡大25分を忘れるほど、最後まで集中していた。

現実を受け入れてからの綾野剛の演技が、そうさせたのかもしれない。



自身満々でお気楽男だった新町が、藁にもすがる思いでビクトリーの社長、高柳(反町隆史)に土下座をするシーンは圧巻。
泣きつき、すがり、わめくの悲壮感オンパレードの姿が開始10分でチャンネルを変えさせようとした人物と同じとは思えない。
ポンコツかと思いきや、何事にも一生懸命で繊細さも持ち合わせている新町という人物のギャップに引き込まれた。



ギャップと言えば、登場早々、優しい社長だと思っていた反町が実は利益のことしか考えていないクセ強めキャラ?
反対に芳根は冷たい性格かと思いきや、実は優しい先輩社員?
NEWSの増田はというと、これまで彼が演じてきた役とは180度違う闘志むき出しな会社員役と、他の出演者の「ギャップ」にも今後、注目だ。

そして、ドイツで活躍するサッカー選手・矢崎十志也を演じた横浜流星のサプライズ登場は、放送後もしばらくSNSを中心に話題だった。
横浜が演じた矢崎は、高飛車でわがままで何ごとにもマウントを取り、とことん嫌な奴。
しかし、「ブラック流星」も…うん、悪くなかった。

第2話以降もサッカーのネタが続くのかと思ったら、どうやら毎話違うスポーツ選手を支えていく展開のようで今後、横浜流星に並ぶサプライズゲストに注目が集まりそうだ。

これまで放送されていた「マイファミリー」は緊張感の連続だったが、今回の作品は王道の「日曜劇場」を楽しめそう。

出演者の個性が上手く噛み合い、テンポの良いストーリーが期待できそうなドラマ「オールドルーキー」。

最終回まで楽しみながらレビューをアップしていきたい。

(文:駒子)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)TBS

RANKING

SPONSORD

PICK UP!