あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2022-07-15

PR

その他

「バーチャルシネマ」とは?仮想空間で楽しむ映画エンタメを体験してみた!



仮想空間に構築された「バーチャルシネマ」とは、実際に映画館に足を運べなくても自宅で話題の映画などを楽しめる新感覚のサービスです。

日本最大級の館数を誇るイオンシネマの新しい映画館として、映画のほかにもVTuberの作品など幅広いエンタメコンテンツを提供しています。

本記事では、仮想空間を活用した「バーチャルシネマ」のサービスを編集部員が実際に使ってみた感想を交えながら紹介します。

全国95館のイオンシネマで使える映画鑑賞チケットのプレゼントキャンペーンも実施中

「バーチャルシネマ」とは?



「バーチャルシネマ」
とは、バーチャル(仮想)空間に構築した、イオンシネマの新たなシネコンです。全国に95館展開するイオンシネマの、96館目として位置付けられています。

映画館に足を運ばなくても自宅で気軽に話題の映画を楽しめたり、“映画館”という枠にとらわれないライブ配信をはじめとしたさまざまなエンターテイメントを体験できたりしてしまうのです。

応援上映やファンミーティングなどのイベント型上映も行われ、バーチャル空間だからこそ楽しめるイベントが数多く企画されています。

「バーチャルシネマ」の魅力とは?編集部が使ってみた!

「バーチャルシネマ」ついて、cinemas PLUSの編集部員が実際に使ってみた感想を紹介しながら、魅力を紹介します。

■実際の映画館のようなワクワク感が魅力!


▲近未来感のある作り込まれたロビー

ロビースペースや映画館への入場までは近未来のようなCGで作り込まれていて、カッコイイ仕上がりになっています。

<実際に使ってみた口コミ>

実際に映画館に行くような動線で、ワクワク感ある!

ロビーでは作品のポスター画像が貼られていたり、実際に予告編が流れていたりと想像以上に高揚感があった!

将来的に映画のグッズやパンフレットをバーチャルシネマ内で買えるようになれば、映画館としてもっと楽しめそう。

■チャットでやりとりできる楽しさが魅力!


▲映画のとあるシーンを観た感想……チャット欄はオン・オフが可能!

作品の上映中にメッセージのやりとりができるのは、リアルの映画館では楽しめない、仮想空間ならではの魅力。

チャット機能はオフできるため、集中して鑑賞したい場面と感想をワイワイ言い合いたい場面で使い分けが可能です。

<実際に使ってみた口コミ>

感想を言い合いながら映画を観るのは、実際の映画館では体験できないので面白い!

映画を観た瞬間に感じたことを、その場ですぐ共有できるワクワク感や一体感が楽しい。自分以外のアバターも表示されるようになると、より一体感がありそう!




▲ユーザーは新規登録時にアバターを選べる

そのほかにも「サブスクリプションが溢れる時代に、上映時間が決まっているという新鮮さが面白い!」「映画の上映時間に合わせて予定を調整する、映画館に足を運ぶときの“いつもの感じ”が味わえる」などの声もありました。

初期に選べるアバターの少なさや、現時点でiOSアプリがないこと(※2022年夏に登場予定)を惜しむ声があったものの、「バーチャル空間で映画を楽しむ」というワクワク感や今後の展開に期待する声が寄せられていました。

「バーチャルシネマ」で公開されている映画

「バーチャルシネマ」では、新作から旧作までさまざまなジャンルの映画を数多く取り扱っています。

現在取り扱っている話題作の中からイチオシ作品を紹介!

『きみの正義 ぼくの正義』



(C)2021 Grand-piX

【ストーリー】
岩城慎一は家族思いの優しいお父さんだ。しかし彼には一つだけ7歳の息子の勇気に言えない秘密があった。勇気が憧れているヒーローのサムライド、その宿敵の幹部こそ自分であるということを。

偏見が支配する現代において、改めて「正義」とは何なのかを問いかける社会派ドラマ。誰もが自分のことしか考えず、他者の立場を考えるものは少なくなった現代。そもそも正しい行いとは何なのか、自分を守り、家族を守る事とは一体どういういうことか。コロナ禍の今こそ問いかける。

【公開日】 2022年6月24日
【上映時間】 71分
【配給】 Grand-piX
【監督】 天野裕充
【出演】 中村優一 市川由衣 加藤櫻華 ジェントル 渋江譲二 野村啓介 山本匠馬 城之内正明 加藤靖久 飛葉大樹 川上ゆき 横尾下下 朝川優 橋本恵一郎 大宮愛加


>>>他にも続々公開中!「バーチャルシネマ」で公開している映画をもっと見る

「バーチャルシネマ」プレゼントキャンペーン実施中!



今バーチャルシネマに登録してチャットで合言葉を送ると、抽選で全国95館のイオンシネマで使える映画の鑑賞チケットを20名様にプレゼント

【合言葉】
「バーチャルシネマ使ってみた」

【応募期間】
7月31日(日)まで
→8月19日(金)までキャンペーン延長中!!

【当選発表】
ご応募いただいた中から抽選のうえ、当選者を決定しメールにて通知させていただきます。当選者の発表はメールでの当選通知をもって代えさせていただきます。


▲ログイン後、画面左下のチャット欄から合言葉を送信すれば応募完了!

>>>「バーチャルシネマ」の登録はこちらから

NEXT|次ページ > 「バーチャルシネマ」の基本情報Q&A

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録