インタビュー

インタビュー

2022年09月11日

『デニスの怖いYouTube』に直撃取材!霊感ゼロ芸人だからこそ見つけた活路「人間性がバレるロケがお笑いに還元されている」

『デニスの怖いYouTube』に直撃取材!霊感ゼロ芸人だからこそ見つけた活路「人間性がバレるロケがお笑いに還元されている」


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

「売れている芸能人には霊が憑いている。だから、売れるため霊に憑かれよう」。

そんなコンセプトで始動し、現在心霊ファンから絶大な支持を得ているのが『デニスの怖いYouTube』(通称『デニ怖』)。

植野行雄さんと松下宣夫さんからなるコンビ・デニスが様々な心霊スポットを訪れるのだが、実は『デニ怖』スタッフは全員霊感ゼロ。「なにも分からない」からこそリアリティがあり、動画のコメント欄には視聴者から霊障の指摘が相次ぐ。チャンネル登録者数は20万人を突破し、“怖いのに笑える”新感覚の心霊YouTubeとして人気急上昇中だ。

2022年10月7日(金)には、豪華ゲストを迎えるデニ怖プレゼンツ【「真夏に凍える絶叫ライブ〜気狂いたちのサンバカーニバル」】秋のリベンジ編を開催予定。以前行われた『デニ怖』イベントでは、出演者による怪談や心霊写真公開のほか、持ち寄った呪物の中から「最恐呪物」を決める『呪物-1グランプリ』などを実施した。本ライブの劇場チケットは、先行販売が9月11日(日)11:00から9月13日(火)11:00まで、一般販売は9月15日(木)10:00にスタートする(詳細は記事の最後に掲載)。


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

そんな、今、ノリに乗っている『デニ怖』だが、そもそも、どのように誕生したのだろうか?その背景や運営方針、今後の展開も気になる。そこで、「デニ怖の鬼」としてチャンネルを支える千葉龍ディレクターとデニスに、YouTubeならではの魅力や撮影エピソードも交えつつ、裏話を語ってもらった。

>>>【関連記事】ものすごく怖いのに、なぜだかめちゃくちゃ笑ってしまう。心霊YouTube界のニューウェーブ『デニ怖』5つの魅力

>>>【関連記事】「そんなことまで話すの?」ファンが支えるラジオアプリ「GERA」が楽しすぎる

>>>【関連記事】「ダイアンの絶対取材しない店」に密着!<撮影現場リポート&ダイアン・インタビュー>

YouTubeだから実現した「霊感ゼロ&ロケハン無し」

——心霊イメージの無かったデニスが『デニ怖』を始めることになった背景には、どんな経緯があったんでしょうか?

松下宣夫(以下、松下):コンビでYouTubeをやりたかったんですけど、単純に「デニスのバラエティチャンネル」をやっても難しそうやなと思ってたんです。いろんな芸人さんがYouTubeで苦戦してるのを見てるし、やるなら、なにかに特化したいと話してて。あれはコロナ中やね。

植野行雄(以下、行雄):営業とか劇場出番とか、コロナの影響で信じられないくらい仕事が無くなったんですよ。どうしよう、なにかしら仕事にしないとと思って、「YouTubeやりたいけど、なにやる?」……ってところで、千葉さんが「ホラーをやろう」と。


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

千葉龍(以下、千葉):一緒に釣りに行った帰りに、のぶくん(松下)から「YouTubeに興味無いですか?」と言われて。僕はずっとホラー番組がやりたくて企画書を出し続けてたけど、全然通らなかったんですよ。ホラーは趣味としてYouTubeでやろうかなと思ってたところだったので、「ホラーでもいい?」と聞いたら「全然いいですよ」と。それで、ホラー×デニスでやってみようというのが始まりですね。

松下:ほんまにタイミングがよかったんですよね。

行雄:なにやったら良いか分からんし、とりあえず“特化してる”ことを探してたので。

千葉:でもその時点では、デニスはなにをやらされるかまったく分かってなかった。

行雄:スタジオで、怖い話したり聞いたりとかかな?とか。

千葉:俺の中ではやりたいことが決まってたんで、「すべて任せてくれ」と(笑)。


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

——地上波でホラー番組の企画が通らないのは、なにか理由があるんでしょうか?

千葉:テレビって、あやふやなものを流してはいけないってルールがあるんですよ。心霊モノはけっこうグレーだし、スポンサーも付きづらい。コンプライアンスもどんどん厳しくなるし、地上波でホラー企画が通らなくなってきてるんです。

——ホラーをやりたかった千葉さんにとって、渡りに船だったんですね。

千葉:そうなんですよ。

松下:僕らにとってもですけどね(笑)。

行雄:初めての撮影で現場に向かってるとき、いっちゃん楽しかった。希望に満ち溢れてて。

松下:最初のロケ行ったときは、ほんまにびっくりしたね。こんなガッツリやってくれるんやって。自分らの手持ちカメラが1台ずつあって、大きめのカメラが3台あって、定点も4台くらいあって。もうテレビやんと思って、すっげぇ緊張しました(笑)。


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

千葉:地上波でロケするのと同じ体制だったね。

行雄:この初ロケで、「これは危ない心霊チャンネルになる」と思いました(笑)。廃旅館の中を撮影しているとき、床がグニャグニャ揺れるのを感じて外に出たんです。地震じゃないし、なにが起きたのか分からない。それなのに「もう1回行こか」ってなって……。ほんまは霊能者とか連れて行くんかなと思ってたのに、現場にいるのは霊感が無いメンバーだけ。ほんまに分からんままやるんやなと確信して、「ヤバいな」と思いました(笑)。今となっては、全員霊感が無いからこそ胡散臭さも無いし、いい方向になってますけど……。

千葉:これ、テレビとYouTubeの大きな違いなんですよ。テレビは答えを出さなきゃいけないから霊能者を連れて行くけど、僕はずっと「分かんないことは分かんない」でいいんじゃないかと思ってたんです。答えが出ると、ちょっと安心しちゃって怖さが半減するから。まさか、それが「面白い」になるとは思わなかったけど(笑)。


▶︎本記事の撮り下ろし画像(全16点)を全て見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!