『すずめの戸締まり』だけじゃない!女優・原菜乃華の知られざる魅力

▶︎『すずめの戸締まり』画像を全て見る

現在、映画『すずめの戸締まり』が大ヒット公開中だ。公開10日間ですでに41.5億円を記録した本作は新海誠監督の前2作と同じく、100億円越えの大ヒットが期待されている。

今作でヒロイン・岩戸鈴芽役を務めたのが、声優初挑戦となる若手女優・原菜乃華である。



『君の名は。』の上白石萌音、『天気の子』の森七菜に続き、新海誠映画のヒロインに抜擢されたことで今後の活躍が期待されている彼女。

弱冠19才ながら、芸歴13年に渡る着実なキャリアを積み上げてきた彼女の正体やいかに。今回の記事では彼女の初期作から最新作までを振り返り、その魅力を紐解いていく。

■『すずめの戸締まり』関連記事をもっと読む

原菜乃華:子役時代

2009年にデビューし、子供向けファッション誌やサスペンスドラマの脇役として、キャリアをスタートした原菜乃華。子役時代には子供向けバラエティ「おはスタ」のおはガールや「ピラメキーノ」「痛快TV スカッとジャパン」に出演し、同世代からの人気を集めた。

彼女が注目されるきっかけとなった作品が『地獄でなぜ悪い』(2013年)であろう。



二階堂ふみ演じるヤクザ組長の娘・武藤ミツコの幼少期を演じた彼女は、作中でキャッチーな歯磨き粉CMの楽曲を歌い踊っている。バイオレンスコメディの本作において、一服の清涼剤にもなる登場シーンは観た者の脳裏に深く焼き付いたことだろう。

(C)テレビ東京/吉本興業

続いて「ピラメキーノ」の劇場版『ピラメキ子役恋ものがたり〜子役に憧れるすべての親子のために〜』(2015年)では、鈴木福演じる主人公・春人が一目惚れする人気子役・由衣役で登場。
ヒロインとして作品の重要な役割を担った。

また、人気マンガの実写化で神木隆之介主演の『3月のライオン』(2017年)では、有村架純演じる幸田香子の幼少期に大抜擢された。のちにプロ棋士となる主人公・桐山零を妬む義理の姉という複雑な役回りを見事な演技力で体現し、零を追い詰める香子を憑依させているのだ。

当時は“大人びた子供”の役柄が多かった原菜乃華。その結果、作品毎に演技力を伸ばしながら、キャリアを積み重ねていくこととなった。

そんな彼女が初主演を務めたのは短編映画『Lieland』(2011年製作・2016年公開)だった。



近年『町田くんの世界』や『線は、僕を描く』の脚本を務め、『この子は邪悪』で映画ファンやサスペンスファンからも高い評価を受けた片岡翔監督。彼が手がけた本作は、まさしくその原点ともいえる一作となっている。

人形劇の公演終了後、倉庫に隠れていた家出少女と2人の劇団員との交流を描いたダークファンタジー。その内容は「しゃべる人形と男の子の関係性」を描く予定だった『ザ・ドールハウス・ファミリー』(『この子は邪悪』の初期案)にも繋がるものだ。

また、本作における「心の闇を抱える少女」という設定は、のちに原菜乃華が演じるキャラクターにも通じている。特に(一部劇場で)本作の併映も行われた『はらはらなのか。』とは近いものがあるだろう。

(C)2017「はらはらなのか。」製作委員会

酒井麻衣監督(ジェニーハイ・きゃりーぱみゅぱみゅのMV「美しい彼」「明日、私は誰かのカノジョ」など)が手がけた『はらはらなのか。』(2017年)は、亡き母の舞台に挑む子役「原ナノカ」の成長を描く和製ミュージカル映画。

現実とファンタジーの間で揺れ動く思春期の少女を等身大で演じた本作は、間違いなく彼女の代表作のひとつと言えるだろう。



芸名そのままの役名や、過去の主演作が劇中劇として登場するなど現実と虚構のリンクも魅力的な本作。タイトルには「はらはら」する不安定な「原菜乃華」のおわり(「。」)という監督の思いが込められており、まさに子役時代の集大成となっているのだ。

この2作品が原にとって女優人生の原点となったのは確かだろう。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!