(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

映画『月の満ち欠け』の田中圭に超良い意味で感情をぐちゃぐちゃにされた

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

2022年12月2日より、157回直木賞を受賞した佐藤正午によるベストセラー小説を映画化した、『月の満ち欠け』が公開されている。

あらすじは、事故で妻と娘を亡くしていた男の元に、「かつて愛した女性が娘さんと同じ名前を持っていた」と語る謎の人物が現れる、というもの。全く関係がないように思えるふたつの物語が数十年の時を経てつながっていく、「壮大なミステリー×切なくも愛おしいラブストーリー」として見応え存分の秀作に仕上がっていた。

大泉洋、有村架純、目黒蓮、柴咲コウ、伊藤沙莉ら豪華キャストの共演が目玉となっており、彼ら彼女らももちろん素晴らしい。だが、ここでは何よりも田中圭を推したい。

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

出番が決して多くはない田中圭が「これだけの豪華キャストの中で彼がいちばん“持っていく”」「映画全体を支配している」ような衝撃があったからだ。



田中圭史上最恐を更新、だが哀れな役でもある

実は、本作における田中圭がどういう役回りかを、具体的に言い過ぎるとネタバレになってしまう。そのため、核心的な展開を避けて記していくが、それでもはっきりと言えるのは「めちゃくちゃ怖い」ということだろう。

田中圭が演じる正木竜之介という男は、有村架純演じる女性・正木瑠璃の夫であり、公式サイトなどでは「瑠璃を愛しているが、時に暴走する」と紹介されている。彼は妻へ常に敬語で話していて、初めこそやや人間性に乏しいようにも見えるが、それは生真面目さの現れで、確かに妻への愛情もあるのかもしれないなどと、複雑な内面が想像できるようになっている。

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

だが、とある出来事を経て、彼の「危うさ」が見えてきて、ついに暴走するのだ。「穏やかに思えた敬語での話し方が“急変”する」ことをきっかけに……。その様は、下手なホラー映画よりも恐ろしい。いや、後述するようにクズや怖い役も見事に演じてきた田中圭史上最恐を更新していた

さらに恐ろしいのは、その怖いはずの田中圭の役を「哀れ」と思ってしまうことだ。もちろん、暴力的な言動をする時点で、まったく擁護ができない人物のはずだ。だが、ただ理解できない狂人というわけでもなく、田中圭という俳優の演技力があってこそ、彼の苦しみ、いや絶望が伝わってくるため、感情がもうぐちゃぐちゃになった。

何しろ、彼は「計画通り」に人生が進むことを願っており、その計画が狂うことを自身が何よりも恐れている。その後のとある行動が、大泉洋演じる実質的な主人公とはっきり正反対というのも、切なさをさらに際立たせていた。何より、「思い通りにならない」だけであっけなく瓦解してしまう彼の精神を、「あの表情」で演じ切ってしまう田中圭を、改めて賞賛せざるを得ないのだ。

そして、田中圭自身、公開までのカウントダウンの動画にて、「(有村架純演じる妻に)嫌われているのが嫌でした。すごく心が痛かったです……ずっと」「『お前!』となる」「僕からしたらすごくかわいそうというか、なんとも言えない切ない気持ちで演じさせていただいた」と語っている。


この言葉通りだ。田中圭自身が心を痛めながら演じたことも大いに納得できる、怒りを覚えると同時に、切なくも哀れでもあり、そもそも正確には誰にも言語化できない、とてつもない役どころを、ぜひ映画館で目撃してほしい。

そして、次の日にコメントのバトンを渡された柴咲コウの語る「いちばんの見所」が実に「わかっていらっしゃる……!」と赤べこのように激しく頭を振りながら同意できるものだったので、ぜひ聞いてみてほしい。


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!