予告編

ニュース

2023年03月07日

神⽊隆之介『大名倒産』本予告映像解禁!主題歌はGReeeeN「WONDERFUL」に決定

神⽊隆之介『大名倒産』本予告映像解禁!主題歌はGReeeeN「WONDERFUL」に決定


映画『大名倒産』の本予告映像、本ビジュアル、主題歌情報が一挙解禁された。

本作は、数々のヒット作を⽣み出しているベストセラー作家・浅⽥次郎のノンストップ時代⼩説「⼤名倒産」の実写映画化。

解禁された本予告では、庶民からいきなり若殿(プリンス)になった松平小四郎(神⽊隆之介)が、実は藩に100億の借金があり、返済できなければ自分が切腹させられることを知らされ「ええ~!?」と驚愕する様子が映し出される。

そんな中、先代の殿であり実の父でもある一狐斎(佐藤浩市)から藩を任された小四郎は、借金返済大作戦を開始。幼馴染のさよ(杉咲花)や家来の平八郎(浅野忠信)らと共に、リサイクルやシェアハウスなど、現代社会にも通じる究極の節約術で藩の財政にテコを入れる。一方その裏では、一狐斎が何やら怪しげな密会に参加。小四郎に藩を任せたはずが「あやつは倅(せがれ)ではない、捨て石にすぎん」と言い放つ一狐斎。果たしてその真意とは?


また、主題歌に決定したGReeeeN書き下ろしの「WONDERFUL」も、彼らの奮闘を応援するような爽快感溢れる楽曲で、テンションMAXの予告編となっています。

今回、前田監督は「主題歌は日本の未来を担う若者へのエールにしたい」という想いを込めてGReeeeNに楽曲を依頼。本作の主人公・小四郎が民や仲間たちを救うため奔走するように、少しずつでもいいから社会を変えていこうよ、というメッセージを受け取ったGReeeeNも「誰かと進むために1歩踏み出す『1人目になる勇気』を。さらに、そのバトンを繋ぐ『2人目を信じる気持ち』を。そんな想いをこの『WONDERFUL』に込めました」とコメント。

独特な歌詞と軽快なメロディで歌われる楽曲は「ぜひ映画館でワンダフルな体験を!」と石塚プロデューサーが太鼓判を押すほど、作品とマッチしてハッピーな気持ちを届けてくれる。なお、劇中の音楽はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」や映画『花束みたいな恋をした』『犬王』など数多くの映像作品の音楽を手掛ける大友良英が担当する。

また原作者・浅田次郎氏から映画の感想コメントも到着。「貧乏も借金も笑い飛ばして、読者来福、観客来福。」という言葉通り、観れば自然と笑顔になり、幸せな気持ちになれるエンターテインメント作品となっている。



コメント

GReeeeN

ラストサムライならぬ、ファーストサムライ。
ファーストペンギンならぬ、ファーストサムライ。
誰かと進むために1歩踏み出す「1人目になる勇気」を
さらに、そのバトンを繋ぐ「2人目を信じる気持ち」を
そんな想いをこの『WONDERFUL』という曲に込めました。

悲しいことが起きてしまう世界で生きていくため、
誰が最初に1ニョッキするか。

不思議で、素敵で、素晴らしい地球という星に生まれた僕ら共同体、
ワンダフルな世界線を!!!!

監督・前田哲

主人公の小四郎が若きリーダーとして奔走する姿になぞらえて、
主題歌は日本の未来を担う若者へのエールにしたいと思っていました。
社会は変えられない、なんて思っていたら、変えられない。
社会を変えるんだ、変えていくんだ。周りの小さなことから、少しづつでもいいから。
そんな想いを込めてGReeeeNさんに主題歌をお願いしました。
素晴らしい楽曲のおかげで、撮影ではキャストの皆さん、楽しそうにハッピーな気持ちでノリノリで踊ってくれました!

プロデューサー・石塚慶生

「愛唄」「キセキ」「遥か」などデビュー以来数々のヒット曲を生み出されてきたGReeeeNさん。僕たちはこれらの曲から愛と勇気、未来への希望をもらってきました。そして今回、映画『大名倒産』を独特な歌詞と軽やかなメロディで解釈していただいたのが主題歌「WONDERFUL」です。

一人一人が自分の周りの世界を変えるために少しずつ動き出していく。地球上でたった一人の私たちに届けられた素敵なメッセージだと思っています。そして、この歌はGReeeeNさんの「新たな代表曲」になる予感がビシビシしています!ぜひ映画館でワンダフルな体験を!!

原作・浅田次郎

私の書いた夢物語が、こんなにも楽しい映画に生まれ変わるとは。
笑いは癒します。笑いは救います。貧乏も借金も笑い飛ばして、読者来福、観客来福。
読めば福来たる。観れば福来たる。

ストーリー

越後・丹生山藩の鮭役人の子、間垣小四郎(神木隆之介)は、お人よし過ぎて商売上手とは言えないが、皆に愛され平和に暮らしていた。そんなある日、大勢の役人たちが家にやってくる。驚く小四郎に父・作兵衛(小日向文世)が衝撃の事実を告げる。なんと彼は、<松平>小四郎――徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったのだ!さらに、実の父・一狐斎(佐藤浩市)は小四郎に国を任せ、さっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた...のもつかの間、実は丹生山藩は25万両(およそ100億円)もの借金を抱えるワケあり藩!困り果てる小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。返済日に藩の倒産を宣言し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。しかし…実は一狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、一体どうする
――!?



作品情報

■タイトル:『大名倒産』
■原作:浅田次郎「大名倒産」(文春文庫刊)             
■主演:神木隆之介
■出演:杉咲花 松山ケンイチ
     小日向文世 / 小手伸也 桜田通 / 宮﨑あおい
     キムラ緑子 梶原善 / 勝村政信 石橋蓮司
     髙田延彦 藤間爽子 カトウシンスケ 秋谷郁甫 ヒコロヒー
     浅野忠信 / 佐藤浩市
■監督:前田哲
■脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
■音楽:大友良英
■主題歌:GReeeeN「WONDERFUL」(ユニバーサル ミュージック)
■プロデューサー:石塚慶生、西麻美
■製作:『大名倒産』製作委員会
■配給:松竹
■公式サイト: movies.shochiku.co.jp/daimyo-tosan/
  公式Twitter/Instagram: @daimyo_tosan
■劇場公開:2023年6月23日(金)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 2023映画『大名倒産』製作委員会 

RANKING

SPONSORD

PICK UP!