ファミリー必見のアニメーション映画3選!2023年春休み映画は“自分らしさ”がカギ

2023年春休み映画は子供に人気の個性あふれたアニメーション映画が続々公開。どの作品も映画館の大画面で楽しめるものばかりだが、今回は厳選して3作品をピックアップ。ぜひ劇場にてお楽しみください!

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』公開中

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023

空に浮かぶ理想郷を舞台に、ドラえもんとのび太たちが繰り広げる冒険を描く「ドラえもん」の長編映画42作目。脚本家・古沢良太が映画ドラえもんシリーズに初参戦している。

のび太とドラえもんたちは一緒にひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」で、空に浮かぶ謎の三日月型の島を目指して旅立つことに。やがてたどり着いた場所は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園「パラダピア」。ドラえもんとのび太たちは、そこで何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボットのソーニャと出会い、仲良くなる。しかし、その夢のような楽園には、大きな秘密が隠されていて……

果たしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?世界を救うカギは、パーフェクトではない“自分らしさ”。空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる!

(声の出演:ソーニャ/永瀬廉(King & Prince)、マリンバ/井上麻里奈、ハンナ/水瀬いのり ほか)

『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』公開中!

© 2023 Gullane(Thomas)Limited.

原作誕生から78年、3世代に渡って世界中の子どもたちから愛されつづける、きかんしゃトーマスと仲間たちが12年ぶりにフルリニューアル!アニメーションならではの豊かな表現力を生かし、くるくる変わるコミカルな表情やアクロバティックな動きによって、感情表現がとても豊かになった。また、歌のシーンも多く、子どもたちが楽しめる要素もパワーアップしている。

今作では、トーマスたちが暮らすソドー島でレース大会が開催されることになり、世界中から速さ自慢のレーサーたちが大集結!日本発の女の子のキャラクターカナのほか、スペインからやってきた高速列車のファローナ&フレデリコが登場する。トーマスたちは手強いライバルたちを前に、スピードがすべてではなく、それぞれの“自分らしさ”の個性を武器に優勝を目指す!

(声の出演:ファローナ/YOU、フレデリコ/藤井隆 ほか)

『長ぐつをはいたネコと9つの命』3月17日(金)公開

(C)2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

『シュレック』シリーズから飛び出した、帽子に羽根飾り、マントと長ぐつがトレードマークの圧倒的な人気を誇る伝説(レジェンド)ネコ “プス” を主人公として生まれた、映画『長ぐつをはいたネコ』のシリーズ第2弾。今作では、プス得意のアクションに大胆なカメラワークが加わり、迫力たっぷりにアップデートしている。

9つあった命がうっかりラスト1となったプスが命の惜しさから、ただの家ネコになってしまうというまさかの展開に……。しかし、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞いたことで再奮起!プスのラス1の命を狙う賞金稼ぎのウルフや願い星を追うライバルたちに邪魔されながらも、道中で出会ったネコに変装したイヌのワンコと元カノのキティとともに「願い星」を探す大冒険へと飛び出す。

命がラス1になったプスが、あらためて”自分らしい”人生の生き方を見つめ直そうとする姿は子供だけでなく、大人の胸も打つこと間違いなし!

(声の出演:プス/山本耕史、キティ/土屋アンナ、ゴルディ/中川翔子、ワンコ/小関裕太 ほか)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!