『名探偵コナン 黒鉄の魚影』心にグッときた“3つ”のポイント


2023年4月14日(金)、遂に待ち焦がれた『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が公開となりました。哀ちゃんこと灰原哀に加えて、黒ずくめの組織がメインとなる今作。

黒ずくめの組織と哀ちゃんがメイン……面白いに決まってる!筆者はもちろん期待度MAXで最速上映に足を運び、興奮冷めやらぬまま、公開日のうちに2回目・3回目を観に行きました。

昨年の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を61回鑑賞した筆者が『黒鉄の魚影』を観て心にグッときたポイントを紹介します。

※核心に迫るネタバレはありませんが、本記事では『名探偵コナン 黒鉄の魚影』のストーリーの一部に触れています。未鑑賞の方はご注意ください。

瞬き厳禁!全てのシーンが見逃せない!



『名探偵コナン 黒鉄の魚影』について、鑑賞直後の感想は「語り尽くせないよ……」でした。黒ずくめの組織のメンバーのシーンも多く、コナン君はヤバいくらいにカッコ良いし、哀ちゃんにはキュンキュンさせられ、グッとするシーンも多かったです。

哀ちゃんを守ろうとする博士や蘭の姿、直美・アルジェントと哀ちゃんのシーン、さらに海中の……とにかく見逃せない場面で大渋滞。もはや何から語ればいいのか混乱して、観終わった直後は興奮しすぎて眠れなかったほどです。

1:諦めない哀ちゃん、彼女を守ろうとする“みんな”の姿に涙


『黒鉄の魚影』では哀ちゃんが絶体絶命のピンチに見舞われ、彼女を守ろうとする“みんな”の姿が多くみられます。そして「自分はいつ消えてもいい、死んでもいい」と思っていた哀ちゃんが強くなった姿には胸にきます。

「私を信じて!」

まさか哀ちゃんの決意の言葉を聞けるなんて……。

そして、彼女を取り戻すために戦うコナン君や博士や蘭の姿も心にグッとくるものがありました。特に博士が哀ちゃんを想い涙するシーンは私も映画館で号泣。

「ぶつけてでも止めたるわい!」

過去イチでかっこ良い博士の姿やドライビングシーンも興奮MAX!

蘭のアクションシーンも久しぶりに映画で観れて嬉しかった。やっぱり強いね、蘭姉ちゃん。哀ちゃんを抱きしめる蘭と、姉の宮野明美を重ねる哀ちゃんの姿にも心がギューっとなりました。

2:黒ずくめの組織のメンバーにも注目


哀ちゃんに加えて、黒ずくめの組織がメインキャラクターとなる今作。観る前からメンバーがどんな活躍を魅せてくれるのか楽しみにしていました。シーンが少なめのメンバーもいましたが、そこはさすがの黒の組織。短いシーンでも圧倒的な存在感を放っていました。

個人的にはキールを映画でたくさん観れたことが嬉しく、自分の中で彼女は今後が気になるキャラクターとなりました。今作はジンよりもウォッカの方が悪役らしさが出ていたような気がします。今後も頼むよ……。

そして、ベルモット!相変わらず妖艶な魅力が素晴らしい。登場するシーン全てが美しく、ため息の連続でした。敵なのか、味方なのか——彼女にはまだまだ謎が隠されていそうです。いつかベルモットがメインキャラクターの映画を作ってくれないだろうか……。

※以降は『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の内容に踏み込んで触れています。未鑑賞の方はご注意ください。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!