松坂桃李主演の18禁映画『娼年』全キャストが解禁!

性の極限を描いたセンセーショナルな内容が話題を呼び、2001年の直木賞候補にもなった石田衣良の恋愛小説「娼年」が、 2016年の舞台と同じ松坂桃李x三浦大輔のコンビで映画化、2018年4月全国公開となる。

(C)石田衣良/集英社 2017映画『娼年』製作委員会

このニュースのポイント

・松坂桃李x三浦大輔が映像表現の限界に挑むR18の衝撃作

・秘密のボーイズクラブオーナー・静香をはじめ、全キャストが解禁!

・各キャストによるコメントにも注目

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恋愛や女性に「興味がない」というリョウを見出し娼夫になるよう誘う、秘密の会員制ボーイズクラブ「パッション」のオーナー、御堂静香(みどうしずか)に真飛聖。 「パッション」に入るための情熱の試験の場でリョウの前に現れる静香の娘・咲良(さくら)役に冨手麻妙。リョウが「娼夫」として出会うさまざまな客たちからは、わけありの泉川(いずみかわ)夫妻の夫役に⻄岡徳馬、上品な老女役には舞台に引き続き江波杏子が扮する。

松坂桃李演じる森中領の同級生・田島進也(たじましんや、通称:シンヤ)に小柳友、同じクラブで働く平戸東(ひらとあずま、通称:アズマ)に猪塚健太、そしてリョウにその欲望を引き出されていく女性たちに、桜井ユキ、馬渕英里何、荻野友里、佐々木心音、大谷麻衣、階戸瑠李という女優達が各々まさに全身全霊で役にぶつかっている。

原作に忠実にセックスを真っ向からから描いた内容と松坂桃李の体当たりの演技で話題騒然、伝説となった舞台同様、「性描写に関しては一切妥協せず、でも、よりポップに描き切ったつもりでいます。」と語る三浦監督。「結果、あまり前例がない、新しいエンターテイメントが産まれた予感がしています。」と手応えを感じている様子。松坂桃李も「舞台で表現できなかったこと、映像だからこそ残せるものが、映画「娼年」にはあると思いました。」と振り返るように、舞台とはまた一味違う映像表現の限界に挑戦した本作。魅力的な登場人物たちとともに、「娼夫」として生きるリョウが、一人の人間として、男性として成長する姿がどのように描かれるのか? センセーショナルなドラマに一層、期待が高まる。

真飛聖コメント

人は大人になるにつれ、心に抱えている思いを吐き出しにくくなるものですが、この「娼年」という作品は、そんな女性たちの心の闇、そして生きていく中で本当は切っても切れない性(さが)を大胆かつ繊細に描いています。

私の演じる御堂静香も、それぞれの登場人物も欲望から生まれる葛藤、心のきびというのはとてもリアルで生々しささえ感じますが、実はその中にある日常ではなかなか理解しがたい様々な愛の形がそこには存在していて、それを通してひとりの男性が人として成長していく姿はとても魅力的です。映画館に見に行く勇気を一歩踏み出していただけたら、そこに映しだされるものはきっと共感できる、愛おしい世界だと思います。

冨手麻妙コメント

咲良役を演じさせていただきました冨手麻妙です。『娼年』と出会ったのは去年の夏、三浦大輔監督によって舞台化されるというお話を聞いた時でした。舞台版はオーディションに落選してしまい、物凄く悔しい思いでいっぱいでしたが、今回再び三浦監督が映画化されるということで再チャレンジさせて頂き、原作を読んだ時からどうしてもやりたかった咲良役で選んでいただきました。

『娼年』に出てくる人々は皆、どこまでも優しく、私は撮影している時はもちろん、完成された映画を見たあと、心が温かくなったというか、優しい気持ちになりました。家族やカップル、友達同士で見に行って、あえて別々の席に座って、見終わった後、この映画について色々語り合って欲しい、そんな見方ができる映画です。

西岡徳馬コメント

三浦監督より熱いラブコールをいただき、原作を読み脚本を読みましたが、「この役は何故に俺なのか??」と不思議に思いました。役者は「オファーがあれば喜んで演じさせてもらいたい!」と思うものですが、「しかしこの役は・・?」と、疑問がわきました。あまり突っ込むのも野暮なので、「わかりました。とりあえず衣裳合わせで。」とお返事しました。

衣裳合わせ当日では当たり前のことですが、すぐに衣裳合わせが始まり、「この役は何故に・・?」の会話はできませんでした。(笑) きっと、西岡徳馬がこの役を演じたら面白い!と思われたからでしょう。しかしこの“面白い”というフレーズが曲者で、皆それにのせられるのです。所詮役者は演出家の駒。でも、ただでは転ばないぞ!ともがき遊ぶのが役者。この戦いもたっぷり遊ばせてもらいました! 三浦く~ん!ありがとう!!

兎にも角にも、全出演者が実に真面目に誠実にこの映画に取り組んでいることが良くわかりました。素晴らしい人間模様の作品になりましたね。

江波杏子コメント

歳を重ねた老女役を舞台、映画と参加させて頂きました。三浦監督の真摯な演出空間に全身を預け、その静謐にて清澄な、そして深く神秘な地熱、どこか怖い甘やかな心地良さに導かれ、年齢(よわい)を重ねた我、女優は真に演じさせて頂きました。どこか怖い甘やかな二日間の撮影現場。幸福な愉悦な時間でした。

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