音楽の力で学校閉鎖の危機に立ち向かう少女たち『天使にショパンの歌声を』

クラシック音楽の名曲にのせて、突然の学校閉鎖の危機に立ち向かう教師と生徒たちの姿を描く映画『天使にショパンの歌声を』(原題:La Passion d'Augustine)の公開が決定した。

音楽の力で学校閉鎖の危機に立ち向かう少女たちの物語
映画『天使にショパンの歌声を』


天使にショパンの歌声を



白銀の世界に佇む小さな寄宿学校。そこは音楽教育に力を入れ、コンクール優勝者も輩出する立派な名門校だった。しかし、修道院による運営が見直され、採算の合わない音楽学校は閉鎖の危機に直面する。校長オーギュスティーヌは抵抗し、音楽の力で世論を動かす秘策を考える。一方、転校してきた姪・アリスに天性のピアニストの才能を見出すが、孤独で心を閉ざしたアリスは一筋縄ではいかない問題児だった――

天使にショパンの歌声を サブ1



映画『天使にショパンの歌声を』は、1960年代カナダ・ケベックの近代化を社会背景に、クラシック音楽の名曲に乗せて、学校閉鎖の危機に揺れながらも心をひとつにして立ち向かう少女たちの姿が描かいた作品。

メガホンをとったのは、『天国の青い蝶』『翼をください』レア・プール監督。映画『天使にショパンの歌声を』では、時代に翻弄されながらも、音楽の力を信じて強く生きる女性たちを描き、2016年度のケベック映画賞最多6部門受賞した。

劇中には、ショパンの 「別れの曲」、リストの「愛の夢」など涙を誘うピアノの有名曲から、モーツァルト、ベートーヴ ェンのピアノソナタ曲、そして心洗われるヴィヴァルディの合唱曲「グローリア」など数々の名曲が物語を彩る。

映画『天使にショパンの歌声を』は2017年1月14日(土)より、角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー。

天使にショパンの歌声を ポスター



(C) 2015 — 9294-9759 QUEBEC INC. (une filiale de Lyla Films Inc.)



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!