『シン・ゴジラ』タイアッププロモーション 全力まとめ!企業・自治体が総力戦でゴジラを迎撃!

イオンシネマ

キャッチコピー:「ホットドック対ゴジラ。」

シネコンチェーンのイオンシネマの売店では、「シン・ホットドック」を販売!ゴジラの尻尾をイメージさせるような、長いソーセージが特徴的。

http://www.aeoncinema.com/store/images/sgz_hotdog_l.jpg

ポスターでは、ゴジラがしっかりと「シン・ホットドック」と、購入するともらえる限定ミニカレンダーを両手に持っている。ゴジラさん、完全に自分の商品の宣伝じゃないですか…

大阪府 大阪880万人訓練

キャッチコピー:「大阪対災害。」

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=24550

大阪府民の災害時の自助意識を高め、人的被害を軽減するため9月5日(月)に実施される「大阪880万人訓練」と『シン・ゴジラ』のタイアップポスターでは、ゴジラが非常用持出袋と懐中電灯を持っている!「災害はお前やろ!」というツッコミ待ちのような、ある意味大阪らしいポスターだ!

劇中では、ゴジラは東京周辺を襲撃しており大阪には直接的な被害の描写はない(西日本に東京からの避難民が押し寄せ、混乱状態であることは語られる)。

川を遡上して折り重なる船、瓦礫の山に停電、そして防護服に放射能と、311のイメージが随所に散りばめられ、慄然とさせられる本作。

巨大不明生物は虚構かも知れないが、大規模災害は現実の日本で起きている。大阪府民、東京都民だけではなく、日本全国が今後発生し得る災害に備えていくべきだ。

タワーレコード

キャッチコピー:「諦めず、最後までその在庫を探そう」

タワーレコードの他店舗在庫お取り寄せサービス「在庫発見伝」とのコラボポスターでは、ゴジラはタワーレコードの黄色い手提げ袋を持って、どうやら買い物帰りの様子。

タワレコ ゴジラ
(C)2016 TOHO CO.,LTD.

注目すべきは、キャッチコピーの「諦めず、最後までその在庫を探そう」!

これは、店頭にない商品を全国のタワーレコードから探し、受け取り希望店舗までお取り寄せできるサービス内容を示したものだが、矢口蘭堂(長谷川博己)の熱いセリフ「諦めず、最後までこの国を見捨てずにやろう」にかけている!

http://tower.jp/article/news/2016/06/06/n102

映画を見た人なら、思わず、うなずいてしまうタイアップのコンセプトだ!

an

キャッチコピー:「現像(カメラ)対虚構(ゴジラ)。」

アルバイト情報のanでは、『シン・ゴジラ』レッドカーペットイベントのカメラマンのバイトを募集。キャンペーンタイトルは、「シン・カメラマン」!タイアップビジュアルでは、カメラを首から下げたゴジラが!

http://weban.jp/contents/c/cho_baito/shin-godzilla_pc/

anはこれまでも様々な映画と、作品にちなんだバイトを募集するタイアップを行っており、今回も過去の企画とほぼ同種の内容。

それにしても、「カメラ対ゴジラ」というキャッチコピーは一瞬、日本の二大怪獣夢の対決かと空目してしまう…

※応募はすでに終了しています。

    ライタープロフィール

    藤井隆史

    藤井隆史

    藤井隆史 ファンサイト「スター・ウォーズ ウェブログ」運営。 『スター・ウォーズ』情報を発信し続け、今年で11年目。 2010年、「『ファンボーイズ』日本公開を目指す会」を主宰。 ソーシャルコミュニティサイト「Wikia(ウィキア)」主催の「『スター・ウォーズ』究極のカルトクイズ ウィキア Qwizards<クイザード>」日本大会優勝。

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.9 株式会社ビック・ママ 守井嘉朗社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 斉藤守彦
    • 村松健太郎
    • はな
    • 立岡未来
    • カツセマサヒコ
    • 黒宮丈治

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo