暗殺教室やNARUTOも!第19回手塚治虫文化賞マンガ大賞最終候補が決定

第19回手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補9作品が決定した。

人気・話題の9作品がノミネート


手塚治虫文化賞 マンガ大賞



朝日新聞社が1997年に創設した「手塚治虫文化賞」は、「マンガの神様」として知られる故・手塚治虫氏の業績を記念し、マンガ文化の健全な発展に寄与することを目的としている。

同賞のマンガ大賞は、2014年に発売されたマンガ単行本を審査対象とし、専門家や書店などによる推薦を参考にして、8人の社外選考委員の投票で、上位9作品がノミネート作として選ばれた。

最終候補に残った作品は以下の通り。(作品名五十音順、敬称略)

『逢沢りく』ほしよりこ
『アオイホノオ』島本和彦
『暗殺教室』松井優征
『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
『聲の形』大今良時
『五色の舟』漫画:近藤ようこ 原作:津原泰水
『チェイサー』コージィ城倉
『NARUTO-ナルト-』岸本斉史
『平成うろ覺え草紙』洞田創

昨年、ついに完結した『NARUTO-ナルト』や『このマンガがすごい!2015 オトコ編』第1位に輝いた『聲の形』などがノミネートに顔を揃えた。

最終選考会は、2015年3月25日(水)に開かれ、4月初めまでに朝日新聞紙上で結果が発表される。その後、5月22日(金)に東京・築地の浜離宮朝日ホールで表彰式を開かれる予定だ。

手塚治虫文化賞HP

手塚治虫が死の直前まで続いっていた日記を映画化


手塚治虫といえば、氏が死の直前までつづっていた日記を元に完全オリジナルストーリーとして映画化する『トイレのピエタ』が2015年6月6日より公開となる。

トイレのピエタ



人気ロックバンド・RADWIMPSのボーカル野田洋次郎初主演作としても話題の本作。こちらも手塚治虫マンガ大賞の結果とともに、公開が待ち遠しい作品だ。合わせてチェックしていただきたい。

映画『トイレのピエタ』公式サイト

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!