ニュース

2015年11月20日

栗原類がフルヌード⁉有名なサンローランのヌード写真をインスパイア!

栗原類がフルヌード⁉有名なサンローランのヌード写真をインスパイア!

2015年12月4日(金)公開のファッション界の帝王イブ・サンローランの生涯を描いた映画『サンローラン』の公開に先駆けて、彼の名を不滅のものにしたとされるあまりにも有名な彼のヌード写真をインスパイアしたポスターの撮影に、栗原類が挑戦した。

メイキング4


完成したインスパイアポスターは、実際にTOHOシネマズシャンテ(東京日比谷)にて11月20日より期間限定で掲出される。
111


見た目も中味もそっくり?栗原類インタビュー


実際のサンローランと同じく、繊細さや内気な性格を持つという共通点を持つだけでなく、日本のファッションシーンを引っぱる細身で美しい男性代表ということで、栗原が抜擢された。撮影を終えてのコメントが到着している。

Q ヌードでの撮影は、いかがでしたか?
A 様々な人たちがヌードはアートなのか、はたまたどうなのかという議論で分かれるのですが、サンローランの写真はすべてアートだと思うので、そういう感じで、僕もアート作品に関ることができて嬉しいです。
メイキング6


Q 普段のイメージとは違うワイルド印象を受けたのですが、鍛えているのですか?
A 鍛えてます。ジムに週4、5回は行くようにしていて、最近はカポエラもはじめました。昔から股関節が柔らかくて、体は柔らかい方だったので、今回それが仕事に活かせて嬉しかったです。

Q 付け髭やいつもと違うヘアスタイルに挑戦されましたが、ご自身を見てどう思われましたか?
A 自分で言うのもなんですけど、サンローランにすごく似ていてびっくりしました。やはり彼が付けていたトレードマークのメガネをかけてみるとそっくりな感じがして、イヴ・サンローランに近づけたかなと、僕は思いたいです。
メイキング3



Q 今日はフルヌードではなく、下着だけは履いて頂きましたが、まるで・・・
A「安心してください、はいてますよ」的な感じですよね。サンローランはフルヌードで撮影したと思うんですが、でも綺麗に見えていないというのは、彼も鏡の前で何度か練習したのかなと思いましたね。
メイキング5


Q ご自身のヌードがポスターとなって色々な方に見られるというのはどうですか?
ぼくは全然問題はないというか、深くは感じないですね。特に今回のようにアート作品であれば、いろいろな方に観て貰って、SNS で感想を言って貰えれば、それが良かろうと悪かろうと、色々な方の感想を取り込むことが出来るので、嬉しいというか、斬新な感覚です。いろいろな感想を聞きたいなと思っています。

Q サンローランは以前からお好きだったのですか?
A サンローランは昔から凄く好きでした。今年の6月にパリコレでサンローランのショーを見た時も、今日着てきたサンローランのスーツを着て行きました。
サンローランのショーの写真を見るたびに、欲しいなと思うようなものがいっぱいありましたね。デザイン性もそうなのですが、素材もみていて、サンローランもエディ・スリマンも、さすが天才たちが作る物は違うなと実感しますね。
メイキング2


Q 栗原さんご自身は、サンローランとの共通点はあるとおもいますか?
A 共通しているのは痩せてるところかなと思いました。彼はモードの帝王や伝説的な存在にはなってるんですけど、実際にこの映画を観てみると、いくら伝説の人と言われていても、いろんな意味で普通の人でした。今回の映画では彼のダークな部分や苦悩の部分を描いていて、どんな人でもそういった道は通るので、改めてそれを実感したし、デザイナーとしては素晴らしいけれど、人間としてはどうなんだろうと自分を問い詰めるような作品で、この映画を観て、サンローランがどういう人だったんだろうと考えてもらいたいなと思います。
メイキング1


Q 今後の展望はありますか?
A まず、お芝居も映画もすごく好きなので、ハリウッド映画に少しずつでも進出していきたいと思います。もう一つは、パリコレでサンローランのショーに出ることですね。是非、エディ・スリマンに会って、ショーに出たいとお願いしたいというのが1つの願望ではあります。
メイキング7


メイキング動画

【STORY】
「僕たちは 20 世紀後半の 2 大アーティストだ」とアンディ・ウォーホルに称えられたイヴ・サンローランだが、新しいデザインを生み出すプレッシャーに苦しんでいた。ブランドのミューズ・ルルやお気に入りのモデル・ベティ、危険な愛人ジャ ックと刹那的な快楽を追い求めているうちに、遂にイヴは 1 枚のデザイン画も描けなくなってしまう──

映画『サンローラン』は2015年12月4日(金)全国ロードショー!
公式サイト http://ysl-movie.jp/

(C)『Yves Saint Laurent : mis a nu : inedits et portraits rares』Jeanloup Sieff写真 Albin Michel刊

関連記事


モードの帝王の衝撃の秘密を描く映画『サンローラン』の予告編が解禁
映画『サンローラン』一流キャストによる豪華最新ビジュアル解禁!
『ローマに消えた男』主演トニ・セルヴィッロのオフィシャルインタビューが到着!
世界最高峰のロイヤル・バレエ『ロミオ&ジュリエット』をスクリーンで

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!