ニュース

2016年08月31日

鬼平犯科帳が初アニメ化で、現代風イケメンに!プロデューサーは丸山正雄

鬼平犯科帳が初アニメ化で、現代風イケメンに!プロデューサーは丸山正雄

累計発行部数2700万部を誇る池波正太郎の人気シリーズ「鬼平犯科帳」が、2017年に誕生50周年を迎えることを記念して、テレビアニメ化されることが決定した。

「鬼平犯科帳」のアニメ化が決定!鬼平のビジュアルも解禁


「鬼平犯科帳」は、作家・池波正太郎が、江戸を舞台に、“火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)という罪人を取り締まる役職についた長谷川平蔵が、悪党たちを裁いていく姿を描いた時代小説。1967年に文藝春秋の「オール讀物」に第1作目を発表して以降1989年まで全135作(+番外編1作)を発表してきた。これまでに漫画化、実写ドラマ化、映画化、舞台化とさまざまな形で発表された人気シリーズだ。


このたび「鬼平犯科帳」が、初のテレビアニメ化されることが決定。タイトルは「鬼平」。池波正太郎作品においても初のアニメ作品となる。

鬼平 TVアニメ 鬼平犯科帳


(C)オフィス池波/文藝春秋/「TVシリーズ鬼平」製作委員会

解禁された、“鬼平”のビジュアルは、長身でスタイリッシュな現代風。クールな色気と力強さを感じられるビジュアルとなっている。

プロデューサーは、手塚治虫率いる虫プロにてキャリアを積み、制作会社マッドハウスの代表取締役を務めた後、70歳にして新たな制作会社MAPPAを、そしてこの春にはスタジオM2を立ち上げ、精力的に活動を続ける丸山正雄。『時をかける少女』『サマーウォーズ』など半世紀以上にわたり200本以上のアニメ作品を手掛け、日本アニメ界を牽引し続け、海外からも評価の高い丸山正雄がプロデューサーということで、本作への期待も高まる。監督・キャラクターデザインは、「BUZZER BEATER」「ルパン三世 GREEN vs RED」の宮 繁之が担当する。

今回のアニメ化決定に、オフィス池波は「連載開始から約50年、いまなお読み継がれている『鬼平犯科帳』がこの節目に初アニメ化ということで、驚きとともに大変期待しております。アニメにしかできない新しい鬼平の世界を表現していただきたいと思っております。」とコメントを寄せている。

また今回の発表に併せて、丸山正雄プロデューサーからのコメントもシネマズに到着している。

丸山正雄プロデューサー


アニメに携わって約半世紀、時代劇と言われるタイトルに出会えたのはりんたろう、村野守美の「佐武と市捕物控」、杉井ギサブローと組んだ手塚治虫原作の「陽だまりの樹」、川尻善昭の傑作「獣兵衞忍風帖」……5本の指に足るぐらいでしかない。

それが今回、十年に一回のチャンスが巡って来て、本格的時代劇をアニメでやれることになった。「鬼平犯科帳」である。

困ったことに私は根っからの池波ファン、取り立てて鬼平ファンである。正直言ってプレッシャーはある。本当に我々でいいのか?

しかし、十年に一回いや二十年に一回のチャンスを逃すことはできなかった。実写とも違うアニメならでのエンターテイメントに挑戦出来るはずだ。

先ず鬼平ですが最初は初老で作ってみたが、アニメキャラとしては少し若さを強調してみました。無論、落着きと原作テイストのおおらかさも。監督でもある宮繁之のキャラクターデザインで決まりです。

江戸の街もリアルでありながらも美術的な美しいものに、音楽は田中公平and日本一のベイシスト川村竜によるジャズの雰囲気で!

原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか!勝負です。

格調高いオーソドックスな時代劇、且つ時代劇だからできるケレン味。

しっかりした時代考証を抑えつつも、モダンでオシャレなセンス。むろんダイナミックな動き!そして破天荒な見せ場も。

相反するものを止揚して、美しい、どこにもない世界を目指します。

「長谷川さまの為ならこの命少しも惜しくはありません」と、宮監督は小房の粂八のように、あっちは年齢からして彦十さながら、鬼平の魅力に取り憑かれた我々は、厳しく悪を追い詰めながら、人情の機微を優しくみつめることを追い続けた池波正太郎の世界をまっすぐに見据えて行けたらと、何より誰もが愉しめるまっとうなエンターテインメントを今しか出来ない時代劇「鬼平」がやれたらとひたすら願っています。




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!