ニュース

2016年11月08日

ラルク、日本語吹替版の主題歌を担当!映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』

ラルク、日本語吹替版の主題歌を担当!映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』

「バイオハザード」シリーズ第6弾にて最終章となる映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の日本語吹替版主題歌をL’Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)が担当することが明らかとなった。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』


映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』は、日本発の人気ホラーアクションアドベンチャーゲームを実写映画化した人気シリーズの第6弾。日本発の大人気ゲームから生まれ、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じる美しきヒロイン・アリスと、世界をアンデッド化した元凶である宿敵アンブレラ社との戦いを描いてきた本シリーズも、本作で最終章となる。

このたび本作の日本語吹替版主題歌に、L’Arc~en~Cielの新曲「Don’t be Afraid」が決定したことがあきらかとなった。

バイオハザード:ザ・ファイナル ラルク



今回の発表にあわせてL’Arc~en~Cielのhydeならびにtetsuyaからのコメントが到着している。

hyde/作詞


今回、映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」とコラボレーションできて、すごく嬉しいです。L’Arc〜en〜Cielのメンバーもゾンビ大好きですから。「バイオハザード」ですごく象徴的な瞬間というのは、中に絶対アイツらがいるってわかっているのにドアを開けないと進めないという、その展開。その展開と、人生って、どこか通じる部分があると思うんです。「どうしてもこれやらないと前に進まないんだよな……」っていうその気持ちを自分と照らし合わせて。勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つっていう部分をイメージして歌詞を書きました。あと、「Don’t be Afraid」は発音的に、流暢に言ってみると「ゾンビーアフレイド」に近いなと。「ゾンビ怖い!」みたいな。ちょっとダジャレ入ってます(笑) 僕らのファンも映画を観に行くかもしれないし、そこで初めて聴く人もいるかもしれないですけど、そこで何か、お互いの相乗効果があるといいと思いますね。L’Arc〜en〜Cielのファンは「バイオハザード」を好きになって、「バイオハザード」のファンはL’Arc〜en〜Cielを好きになって、ということが少しでも起これば嬉しいです。

tetsuya/作曲


映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」とご一緒できてとても嬉しいです。今回の映画はついに最終作ということで、「バイオハザード」の映画の映像のイメージを頭の中に描きつつ、僕なりの解釈で、あんまりザクザクしたギターで激し目のものでいくよりも、クリーンなアルペジオでちょっと悲しい感じのほうがいいかなと思って作りました。悲しみとか、怒りとか、無念な気持ちとか、僕の中でもテーマになりました。生きながらにしてゾンビのような気持ちになる。ゾンビの気持ち、わかるんですよ、僕。ゾンビじゃないですけど(笑)
L’Arc〜en〜Cielも結成25年目ではあるんですけど、僕にできることは待ってくれている人に喜んでもらえるような楽曲をつくること。それが僕の使命なので、自分なりに頑張って、すごくいいものができたな、と思っています。久しぶりの新曲ですが、気に入ってもらえると嬉しいです。




映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』は2016年12月23日(金)より公開。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!