ニュース

2018年11月02日

山寺宏一『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第六章インタビュー!エンディング主題歌&見どころを語る

山寺宏一『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第六章インタビュー!エンディング主題歌&見どころを語る




『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』第六章「回生篇」が、本日2018年11月2日(金)より全国35館にて期間限定で劇場上映されている。同シリーズにデスラー役で出演し、本作のエンディング主題歌「大いなる和」を担当した山寺宏一のオフィシャルインタビューが到着した。



©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト 2202 製作委員会



山寺宏一「大いなる和」公式コメント



――オファーを受けたときの印象をお聞かせ下さい。

山寺宏一:突然「ヤマトのエンディング主題歌が決まりました」とマネージャーに言われて。てっきりデスラーとして好敵手のようなイメージのオファーなのかと思ったら、「歌手として歌って欲しい」というお話だったんです。なにかの間違いじゃないかと思いました(笑)。とにかくびっくりしたのと、ありがたいっていう思い。がんばらなきゃいけないなって。

――曲や詞の印象はいかがでしたか?

山寺宏一:昔、企画もののアルバムで「ヤマトより愛をこめて」を歌ったことがあるんですよ。『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』って『さらば宇宙戦艦ヤマト』のリメイクだから、そういう曲なのかなって思っていたんです。そうしたらプロデュースがS.E.N.S. Projectさんで、曲を聞かせて頂いたらとにかく素晴らしい曲でした。詞もきっと、みなさんが経験したことのあるような、懐かしい情景を歌っている、とても希望を感じさせる詞でした。

――レコーディングの様子をお聞かせ下さい。

山寺宏一:S.E.N.S. Projectの中心人物である勝木ゆかりさんと、安全地帯のギタリスト武沢豊さんが実際にスタジオにいらしてディレクションして下さったんです。歌詞は台詞を言うように、その気持ちだけで歌ってくれたらそれでいい。心に刺さる、人の気持ちを動かす歌っていうのは、上手いとかテクニックがあるとか、そういうことではないんですと、おふたりは言ってくれました。そこで詞の内容と演奏、メロディを聞いて、それに乗っかるまま気持ちを込めて歌ったんです。上手く歌おうとか、そういうことは考えず、気持ちで。例えば、僕の地元宮城の風景を思い浮かべながら歌ってみたら、自分の中でいろんな想いが溢れてきました。その気持ちが伝わってくれたらいいなと思いますね。

――ヤマト世代の山寺さんにとって、ヤマトのエンディングを歌うということは?

山寺宏一:『宇宙戦艦ヤマト』は、僕が小さい頃から観ていた作品です。旧作から今作に至るまで、名だたる歌手のみなさんと名を連ねることになるわけですから、すごいことです。しかも重要な役、デスラーで出させていただいた上にさらにエンディング主題歌まで。ハンパないプレッシャーですよ!

――第六章の見どころをお聞かせ下さい。

山寺宏一:まずは前章が、ヤマトが沈んだところで終わったんですよね。だからヤマトは一体どうなるのか、というのが大きな見どころですよ。そして銀河というヤマトに似て非なる戦艦と、山南のアンドロメダの活躍。もう鳥肌ものでしたね。あとはガトランティスです。ずっと謎だったんですけど、ズォーダーとは!? ガトランティスとは!? サーベラーとの関係もいろいろと明らかになります。そのあたりデスラーは全然出てこないんですが(笑)。

――ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

山寺宏一:「大いなる和」――人が集まってできる和を尊ぶ、大いなる「和」がタイトルの歌です。『2202』のファンは僕のようなヤマト世代の方もいれば、10代、20代でも観ている方はたくさんいらっしゃるでしょう。この歌はそのみんなの心に、すっと入ってくる。そういう歌にできあがっています。みんなの心に思い浮かぶような風景から、未来へとぐぐっと広がっていく。ヤマトらしい大きなスケール感の曲を楽しんで下さい。



[gallery ids="103148,103139,103140,103141,103142,103143,103144,103145,103146,103147"]

©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト 2202 製作委員会



『宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち』主題歌シングル 「大いなる和」「ようらんか」


■発売中
■価格:1,300円(税抜)
■品番:LACM-14810
■ 収録楽曲
・第六章主題歌 「大いなる和」/山寺宏一
・第五章主題歌 「ようらんか」/ありましの with MayTree
・各曲 inst. 計4トラック収録
■発売レーベル:ボイジャーレーベル
■発売・販売元:バンダイナムコアーツ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!